This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

キャリアイベントで2名の採用が決まった話

Toshiya Isobe

株式会社エス・エム・エス -

About my work experience

2015年7月、ベンチャー企業の社長3名をお呼びして、「海外ベンチャー企業代表が語る!『ASEANで働くを近くする』キャリアイベント」を開催しました。 メンバーをうまく巻き込むことができず、参加企業の人事担当以外はほとんど一人という状態でのイベント運営。告知、集客、コンセプト決め、当日の準備、司会、片付け、イベント報告レポートなど、すべて一人で行いました。 メンバーを巻き込めなかったことは今後の課題として残ったイベントでありましたが、実際に60名もの方々に参加してもらい、その中で2名の採用を決めることができました。

イベントは、きちんとチームで役割を振っていかないと大変だという学びを得たのと、「人を繋げる」という点においての成功体験を得られたイベントとなりました。

Difficulties I faced

・プロジェクトメンバーを巻き込めなかったこと 【原因】誘うのが開催2週間前と遅すぎたこと、やる意義をうまく説明できなかったこと 【解決策】早めからメンバーを募り、それぞれの役割を与える。なぜやるかを繰り返し伝え、目線を同じくする。

What I learned

・人材業のちょっとした喜び。 ・社長をイベントに呼び込むときには、きちんと控室の用意だったり飲み物、入り時間、退室時間などの詰めを入念に行うということ。

株式会社エス・エム・エス -
1994年千葉県生まれ。18年4月SMSに新卒入社しました。 〜略歴〜 高校生さいごの春休み、東南アジア一人旅を通じてASEANの魅力を体感しました。現地で感じた魅力を多くの人たちに伝えたいと思い、学生主体の組織である「アセナビ」(asenavi.com)にジョイン。最初は旅行や文化への興味しかなかったところから、徐々に働く場所・マーケットとして捉えるようになり、アセナビではASEANで働くを近くするべく、記事執筆や編集、イベントの運営等をおこないました。2015年に2代目の代表として活動していました。 2016年3月より、Framgia Vietnamにて人事/広報ポジションでのインタ...
Read More

Page top icon