This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Facebook広告の自動入稿ツールをつくってみた

大 宮本

株式会社マネーフォワード - Androidエンジニア

About my work experience

Wantedlyからスカウトを頂いて入社し2ヶ月、BIエンジニアとしてまずはマーケティング開発の仕事を担当しました。Facebook広告を管理画面から入稿するのではなく、Google Apps ScriptからFacebook Marketing APIを使って自動入稿処理を実装しました。また、A/Bテストの結果が良かったものをスプレッドシートに自動的にまとめたり、slackに通知したりと、情報の同期を社内で行える仕組みづくりを担当しています。

Difficulties I faced

以前はAndroid開発を主に行ってきた自分が、全く異なる分野での仕事を担当するにあたって、いち早く新しい技術(ここでは自分が未経験の技術全般)のキャッチアップをして実装に落とし込んでいくことが課題と感じた。また、技術的なことだけでなくマーケティング分野の専門用語の理解もあると理解がスムーズになると感じた。

What I learned

既存のコードを読みながら自分の担当部分での実装に役立てていくサイクルをうまく確立できたことで、タスクの期限日までに実装することができるようになってきた。 けれども、既存コードが必ずしも最善のパフォーマンスや可読性を達成できているわけではないので、自分なりに良いと感じたコードを提案しながら今後の実装を進めていきたい。

グラム株式会社(gram Inc.) - エンジニアインターン
学生エンジニア。中高生時代にやっていたオンラインゲームが影響してパソコンやITに興味を持つ。大学一年生からプログラミングをスタート。何をすればいいかわからず苦悩していた時期もあったものの、Androidアプリ開発を皮切りにモノづくりの楽しさを経験した。 学生団体、ベンチャー企業にてAndroidアプリやサーバーサイド、ハードウェアプログラミングを経験し、日常生活に無くてはならないプロダクトを作るエンジニアを目指している。
Read More