1
/
5

2021年版 新入社員へのインタビュー

こんにちは、採用担当の友野です。

ジークスでは、今年は5人の新卒の新入社員が入社してくれました!!

そして、つい先日3ヶ月間の新人研修を終え、7月から本格的に業務がスタートしています。

そんな新人の皆さんにジークスへの入社理由や今後の目標などをインタビューさせてもらいました。

※撮影時のみマスクを外して撮影しております。

新入社員紹介

久野 樹里亜 Kuno Juria (エンジニア / 立教大学 理学部物理学科 卒)

*趣味

・ショッピング:最近はネットショッピングが多いです。

・カフェ巡り、甘いものを食べること : 神保町にもおしゃれなカフェが多いので、いろいろ行ってみたいです。

・野球観戦:野球観戦戦特に好きなチームがあるわけではないですが、高校野球とかプロ野球とかをぼーっと見るのが好きです。大学の頃は、出身大学の立教が六大学にはいってるので、よく六大学野球を見に行ってました。

・筋トレ、ジムに行くこと : 最近は腹筋を割ることに挑戦中です。

*学生時代

スタバでバイト!


久保 智明 Kubo Tomoaki  (エンジニア / 関西大学 環境都市工学部都市システム工学科 卒)

*趣味

サッカー観戦(特にヨーロッパのサッカーが好きです)。でも、サッカーそのものは、やっていません。観る専門です。

*学生時代

大学では土木系の専攻だったので、実習で測量をしたり橋の模型を作ったりしていました。

焼肉屋のバイトで、デシャップ(キッチンとホールの中継役)をやってました。


宮武 諒 Miyatake Ryo (エンジニア / 千葉大学 理学部生物学科 卒)

*趣味

・スポーツ全般、ゲーム(ゲーム実況もよく見てます)、音楽を聞くこと、読書

*学生時代

大学では、生物に関する全般的な知識を学んでいました。また、卒業研究ではヤドカリを用いた動物の認知行動に関する研究を行いました。
プライベートでは、自分がやりたいことをやっていこうという思いがあったので、写真を撮りに行ったり、旅行に行ったりしていました。


盛 大輝 Mori Daiki (エンジニア / 立命館大学 理工学部ロボティクス学科 卒)

*趣味

・料理、映画、ゲーム

*学生時代

とにかく色んなことを経験するようにしました。バイトや委員会、サークルで様々な考えを持つ人に出会うことで将来の自分をイメージできると思ったからです。具体的には居酒屋や塾講師、販売や工場、オープンキャンパスの実行委員、やわちゃわちゃしたサークル、サークルの合宿委員などできることはたくさんしました。


渡邊 輝夢 Watanabe Terumu (エンジニア / 高崎経済大学 地域政策学部 地域づくり学科 卒)


*趣味

海外旅行(1人でも行きます。お気に入りはタイです)

・登山

*学生時代

スポーツカメラマンのバイト、登山サークル、ウーバーイーツの配達

ジークスに入社しようと思った理由は?

それぞれ世の中に数あるIT企業の中からジークスを選んで入社してくれました。

そもそもジークスを選んだ理由って何なんでしょうか?

久野:会社の雰囲気がよかったからです。面接や説明会を通してお会いした先輩方がみんな優しく、こんな会社で仕事がしたいと思いました。

久保:客先常駐ではなく、自社内で開発しているからです。

宮武:「デザイン力 × 技術力のパフォーマーとしてITを社会に実装する」というミッションに共感したからです。大学在学時にインターンを通じてデザインとITに出会いました。
双方に触れていく中でどちらともに関われる仕事がしたいと思うようになり、ジークスを選びました。

盛:説明会で担当して頂いた方が、私が初めて尊敬できると思った大人でした。話し方や立ち振る舞いだけでなく、考え方がとても大人で素晴らしい人だと感じました。
会社を決める要素で1番大事にしていたのが、説明会や面接で会う方がどのような人であるかだったのでジークスにしました。そして、面接の際に自分自身を見てくれていると感じたことも理由の1つですね。

渡邊:説明会や面接で話しやすいと感じました。そして、Webもスマホアプリも経験できると感じたからです。

今後の目標は? 〜こんなエンジニアを目指したい〜

まだ始まったばかりのエンジニアとしてのキャリア。

みなさん、どのような将来像を描いているのでしょうか?

久野:一人でも多くの人を幸せにできるエンジニアになりたい!!

久保:ユーザー目線の開発ができるエンジニア!

宮武:何か自分の武器を見つけたいです!
先ほど入社した理由にも挙げたようにデザインとITの両方に惹かれてジークスを選んだため、デザインやUI/UXの知識も兼ね備えたエンジニアになりたいです。

盛:コードを書くだけではなく開発での広い範囲で活躍するエンジニアになりたいです!そして、ITの知識だけでなく経営や戦略においても顧客に還元できるような人物を目指します。

渡邊:技術で抜きん出た強みを1つ持ちたいです!

新入社員の皆さんにとっては、新しい環境での生活が始まったばかり。

毎日新しいことが舞い込んできて大変な時期ではありますが、今の時期だからこそ味わえる日々の刺激を楽しんでもらえればと思います。

最後に新人の皆さんに、これからの意気込みを書いてもらいました!

Enjoy it together !

株式会社ジークス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ジークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?