1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「自分の技術をサービスに落とし込める人と一緒に働きたい」- エンジニアインタビュー(前編)

こんにちは、ジンユウです。前回わたしたちがどんな想いで日々モノづくりに取り組んでいるのかお話させていただきました。

でももっとくわしく、技術や開発環境などについても知ってもらいたいと思い、ジンユウ開発チームのエンジニアにお話をしていただきました。このインタビューがまだ見ぬ素敵なひとたちとの出会いのきっかけになるとうれしいです。



ーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

エンジニアの吉田です。好きな食べ物は焼肉、趣味は自転車。ポンチって名前のシーズーを飼っていて、休みの日は一緒に散歩に出かけたり遊んだりして過ごしています。


ー吉田さんはどうしてエンジニアになったんでしょうか。

大学生のころZOZOTOWNでアルバイトをしていて、業務で使った自社の基幹システムに惹かれたのがエンジニアを志したきっかけかな。システムやインフラを自社で開発しているのを1から見てみたいと思って、そのままZOZOTOWNに入社。インフラエンジニアとして働きました。そんな感じで、システムやインフラについて学びたくてエンジニアとして入ったけれど、根本は「サービスに自分の技術とかプラグをいかに落とし込んでより良く出来るか」というところで。そのためには、ジンユウがいちばんの近道だと思って創業メンバーに加わりました。



ー現在ジンユウではどのようなモノづくりを行っていますか?

飲食業界に特化したBtoBプラットフォームをつくっています。現在は、「KITCHEN BROTHERS」と「KITCHEN BROTHERS 365」のふたつ。KITCHEN BROTHERSは飲食店向けメーカー・卸業者紹介サービスで、飲食店様が気になったメーカー・卸業者様へ問い合わせや商談申込をすることができます。KITCHEN BROTHERS 365は飲食店からの注文をひとつの場所で管理できる食材卸業向けサービスで、納品書発行から請求書発行まですべてこれひとつで行うことができます。


ー吉田さんが行っている、現在の仕事内容について教えてください。

開発ディレクション・フロントエンド・インフラが主な仕事ですね。サーバーサイドは外部に委託していて、ディレクションは僕が行う感じです。開発やサービスのことは基本的に僕が統括しているので、サポートチームへの技術説明をしたり、運用方法の指示・アドバイスをしたりも。また、セールスチームに対して、導入店舗の流通額など必要なデータを出したりもします。パソコンの購入など社内のインフラも僕の仕事ですね。


ー創業当時はどうでしたか?

創業当時は受託開発をしていました。外部からの要望を受けて仕様をつくって、という具合だったので今とは全然違いますね。でもやっぱり自社サービスをやりたかったので、そこにはこだわって、それで、今の形になりました。



ージンユウの開発チームについて教えてください。

僕と、ベトナムにいるエンジニアが3人、外部の技術サポーターが2人の計6人のチームでやってます。ベトナムの3人は創業当時に知り合った、開発スピードの速いとても優秀なエンジニア。基本的にやりとりはチャットツールのChatWorkと、あと週1回のビデオチャットですね。外部の技術サポーターは、ひとりには週に何回かは来てもらう形で、もうひとりはリモートです。フロントの作業や僕とベトナムの3人とで実装したロジックが効率的かつスマートに動くかなどの確認をしてもらっていますね。サービスの拡大や新規開発に伴って最近サービスの改修に手が回らなくなってきたので、新しいメンバーに来てもらって、KITCHEN BROTHERS 365の運用開発を任せたいです!


ー開発にはどんな言語を使用していますか?

言語は主にRubyで一部PHP。フレームワークにはRuby on Rails、データベースにはMysqlを使用しています。 その他はGCP, wordpress, ansible, nginx, docker, jenkinsなどです。Mysqlが使えるのは必須、RubyとPHP、Ruby on Railsは出来れば使えると嬉しい、その他はもし使えたら嬉しいといった感じですね。ほかには、言語ではないですがHTML/CSSでのコーディングは必須スキルです。


■後半に続きます

後半では仕事のやりがいや将来のビジョンについてお話していただきました。

株式会社ジンユウ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings