1
/
5

コンサルタントに聞いた!就活の軸や就活での学び

「就活の軸」について皆さんどうお考えでしょうか。
面接対策で必ず耳にするであろう「就活の軸」について、現役コンサルタントの大杉さんにお話しを伺いました。

ハイライト

・就職活動中の「就活の軸」について
・個々に合ったサポートができる環境で仕事がしたい
・根底にある自分の価値観について知る
・必要なことは失敗を恐れない姿勢
大杉桜樂(おおすぎおうか)
大和大学政治経済学部政治行政学科を2020年3月に卒業。今年1月の結婚を機に徳島でフルリモート勤務している。最近の趣味は、運動不足解消の為に始めた水泳と様々な調味料を試すこと。

就職活動中の「就活の軸」について

就職活動中に掲げていた「就活の軸」は何でしたか?

当時掲げていた「就活の軸」は、3つあります。

1つ目は、「企業の成長をサポートすること」です。以前、新卒インタビューでもお話したのですが、親が会社を経営しているため、経営者をサポートするコンサルタントの姿を間近で見てきたことから、to Bで企業の成長をサポートができる仕事に就きたいと考えていました。

2つ目は、「個々に合ったサポートができる環境での仕事」です。1つ目の軸の「企業の成長をサポートすること」やお客様となる企業の方と社内の方々に寄り添える、そして寄り添ってくれる環境で働きたいと強く思っていました。

3つ目は、「組織の立ち上げに参加すること」です。 高校で生徒会長として学校運営に携わったり、大学では政治経済学部1期生として学生団体を設立したり、1から学園祭の企画などを行っていました。これらの経験から新しく組織を作り上げていくことに興味があったため、大手よりベンチャー、その中でも最近新卒採用を開始した会社に興味がありました。

2つ目の「個々に合ったサポートができる環境での仕事」という軸の決め手は何だったのでしょうか?

学生時代に飲食店アルバイトを2、3店舗でした際の経験です。
マニュアル重視のお店もあれば、お客様の要望に合わせて柔軟に対応できるお店もありました。マニュアルも大切ですが、接客した際のお客様のリアクションは後者の方が良く、お客様の時間を彩ることができました。その経験から、個々に合った対応やサポートの重要性を感じ、就職活動中の軸にしていました。

個々に合ったサポートができる環境で仕事がしたい

「就活の軸」について伺いましたが、ZEINのどこが軸とマッチしていたのでしょうか。

全ての軸がZEINに当てはまっていますが、決め手となったのは2つ目の「個々に合ったサポートができる環境での仕事」という軸と特にマッチしたことです。

そう感じた瞬間は、ZEINのカジュアル面談です!
面接などの選考フローにおいて一般的には企業側が聞きたいことを聞くことが多いですが、ZEINのカジュアル面談「ZEINを受けている中で疑問や悩みはある?」と聞いてくださったことが印象に残っています。悩みに対して真摯に向き合ってくれる相互的なコミュニケーションを取れたことで、クライアントにも同様に寄り添っているんだろうなとイメージがつきました。また、実際に自分がZEINで働き始めてからも、寄り添っていると確信することができ、ZEINがクライアントと社員に寄り添う姿勢が垣間見えました。

実際に入社されて感じられたこととの差異はありましたか?

入社してからも変わらずに寄り添う姿勢を強く感じています。

クライアントや社内の人に対して、自分事として一緒に考える人が多いです。クライアントの悩みに対して「コンサルタントの経験から良いと思ったこと」を提案するだけでなく、クライアントが置かれている状況をどう解決していきたいかを意識して提案する社風がZEINにはあります。それが「社員全員が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする。」というZEINが掲げるミッションに表れていると思います。
一緒に働いているメンバーに対しても、それぞれの成長の形とは何かを一緒になって考えたり見てくれている部分がZEINの魅力です!

根底にある自分の価値観について知る

就職活動中に学んだことについて具体的に教えてください!

自分の根底にある価値観を知ることができたことです。
自分の価値観を言語化することで、自分が何を大切にしているか、逆に何が優先順位が低いのかを知れました。

また、当時は意識していませんでしたが、就職活動中に様々な業界や企業の目指す未来を聞けたのは良かったと感じています。もし志望する企業が決まっているのであれば、その企業のクライアントになりそうな業界を見にいくと、その会社や業界の目指す先と自分がその企業のために何をしたいかの重なる部分が見えてきます。実際に仕事を初めてクライアントの求めていることや考えていることをイメージしやすくなりました。

コンサル就活で意識されたことやコツはありますか?

考え抜くことを意識しました。自分の特徴やなりたい姿、どのような考えを持ちどういう人生を歩んできたかを、表面的ではなく背景にある思考プロセスをしっかり踏んで、言語化することが大事です。どれだけ考えたかが就職活動の結果に大きく影響すると感じました。

コンサル就活は、面接の場面などで考えていないところを見透かされているなと感じることが多かったです。(笑)
大変ではありましたが、後から振り返ると自分自身を見つめる良い機会になりました。社会人になってからも考える癖がつき、今でも活きています。楽しむ気持ちでやると良いと思います!

大切なことは失敗を恐れない姿勢

実際に入社してみて、コンサルタントとして何が求められていると感じますか?

入社してから3年目なのですが、失敗を恐れない姿勢が求められていると感じます。

私は慎重派で、失敗しないよう入念に準備をして実行に時間がかかるタイプです。しかし、新卒1年目の研修の際に「取り返しがつく範囲で失敗はした方が良い。失敗しても上のメンバーがサポートするから、果敢に挑戦していく姿勢を持って欲しい!」と仰っていただいた経験があります。失敗しないようにと石橋を叩いて渡らないままでいると、成長ができません。
まだまだ、慎重な部分はありますが失敗を恐れない姿勢を持って挑戦を続けていくことを意識しています!

最後にメッセージをお願いします。

失敗を恐れない姿勢は学生の皆さんにも意識してみて欲しいです。
学生だからこそ失敗してもダメージが少ないことがあると思います。就職活動や学生生活などで色々とチャレンジしていくことが後々の学びにつながると思います。

また、誰が読んでも同じ意味に捉えられる、正確な文章の書き方を学んでおくことが重要だと思います。
これは社会人になって絶対に役に立つ力です。社会人になって思ったことは、本当に様々な人がいるということです。バックグランドや生き方、価値観などが違うため、どうしても同じ文章を書いていても受け取られ方が異なることがあります。ESやその他成果物を作る機会(グラフや図でも)で、見た人全員に対して、同じように意味が伝わる文章を目指してみてください!言葉で信頼関係が築かれます。

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼他社員インタビュー記事はこちらから!

社員インタビュー
社員のインタビュー記事を紹介しています。
https://www.wantedly.com/stories/s/zein-interviews

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit

ZEIN株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?