1
/
5

【ZEIN Q&A】新卒採用に対する思いとは?~教育・研修制度、インターンチームの設立~【vol.3】

皆さん、こんにちは!インターン生の嶺です。

この連載では、就活生の方からいただいたZEINに関する質問と、その答えを記事にまとめて紹介していきます。
記事を通して、ZEINのことをより知っていただきたいと思っています。

今回はZEIN Q&A vol.3ということで、「ZEINの新卒採用に対する思いとは?」と題し、

Q1. なぜ新卒採用を始めたの?
Q2. 新卒社員向けの研修内容はどうなっているの?
Q3. なぜ新卒採用でインターンチームを発足したの?

の3点をご紹介します。是非最後までご覧ください!

▼ZEIN Q&A vol.2はこちらから!

【ZEIN Q&A】ZEINってどんな社員がいるの?〜出身業種・マインド〜【vol.2】 | ZEIN Q&A
皆さん、こんにちは!インターン生の飯塚です。 この連載では、就活生の方からいただいた ZEINに関する質問に対する答えを、記事にまとめて紹介していきます。記事を通して、ZEINのことをより知っていただきたいと思っています。 今回は ZEIN Q&A vol.2 ということで、「ZEINってどんな社員がいるの?」と題し、 をご紹介します。是非最後までご覧ください! ▼ZEIN ...
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/274766

Q1. なぜ新卒採用を始めたの?

A. 会社としてのステップアップに繋がるため

新卒社員の加入は、ZEINに新しい風を吹かせてくれるのではないかと期待しています。

これまでのZEINは、会社の役員や創立メンバーも含め、中途社員で構成されていたため、明確にゼロスタートの社員がいませんでした。
そういった面で、新卒社員の加入は、会社としてのステップアップに繋がるのではないかと思っています。

そして、来年にはまた、新たなメンバーが入社してきます。
それによって、下のメンバーに追い越されまいとする、「競争意識」が会社として芽生え、上下関係とはまた違った「仲間意識」も生まれるのではないかと思います。


▼代表取締役社長の志賀野へのインタビューはこちらから!

20年新卒インタビュー連載ラスト!新卒社員に対する代表取締役の思いとは? | 新卒インタビュー
みなさん、こんにちは! 6月から連載スタートした新卒インタビュー。8月で7名全て終了しました。 新卒社員の7名は、それぞれが高い志を持ってZEINに入社されたようですね。みなさんの熱い思い伝わりました! 新卒インタビューが終了したということで、今回は締めとして、 ZEIN代表取締役である志賀野さん に、新卒社員に対してどのような思いがあるのかお聞きしました! 志賀野 寛彦(しがの ともひこ)
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/278139



Q2. 新卒社員向けの研修内容はどうなっているの?

A. ITコンサルタントとして活躍するための「基礎」を学ぶ研修を用意

研修は、大きく内定者研修と新卒研修の2種類に分けられ、その2つの中で複数の研修を用意しています。
どの研修も、ITコンサルタントとして活躍するための「基礎」を習得する場になっています。

※以下は20卒新卒への研修内容を元に記載(研修内容は年度によって異なります。)

まず、10月の内定式後から行う内定者研修では、

・日商簿記2級取得のための勉強
・基本情報処理技術者取得のための勉強
・プログラミング研修(Web研修)

の3つを行います。
これらの研修では、4月からの新卒研修に向けての土台を作ってもらいます。

次に、4月1日の入社後に行う新卒研修では、以下のような研修を受けてもらいます。

・ビジネス基礎研修
・コンサルティング研修
・IT研修

ビジネス基礎研修では、外部講師を招き、基本的なビジネスマナーやマインド等を学んでもらいます。
次に、コンサルティング研修は、コンサルタントとしての基礎能力を養う研修になっており、ロジカルシンキング、ドキュメンテーション、PPTやExcelを使った資料作成、ケーススタディ等を行います。
最後に、IT研修では、インフラ、アプリ、データベース、アルゴリズムといったように、ITに関連する分野を学んでもらいます。


▼内部研修についての記事はこちらから!

【ZEIN 新入社員研修】リモート研修の感想を7名にお聞きしました! | 新卒インタビュー
【ZEIN新卒1期目】7名の新入社員に意気込みを語っていただきました! | 社員 / インターン生インタビュー 21卒|ITに強いコンサルタントとして圧倒的に成長したい新卒2期目を募集! ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/239071

▼ビジネス基礎研修(ビヨンド研修)についての記事はこちらから!

ZEINの新卒社員研修の内容をご紹介します!(外部講師研修) | 新卒インタビュー
ZEINでは、新入社員研修として、株式会社ビヨンドの研修を導入しています。今回は、その新入社員研修についてご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。ハイライト・ビヨンド研修を導入した目的・背景・...
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/277899



Q3. なぜインターンチームを発足したの?

A. 効率的な新卒採用活動を実現するため

新卒採用において、企業が就活生に対して効率的にアプローチするためには、学生が何を考え、何を判断基準にして企業を見ているのかといった、学生目線の情報を採用戦略に反映することが有効であると考えています。

その学生目線がZEINには不足していたため、学生主体のインターンチームを立ち上げ、新卒採用戦略の立案をサポートしてもらうこととなりました。

このような体制を整えた結果、企業の目線と学生の目線を「掛け算」した効率的な採用活動を実現できると思っています。


▼現在ZEINでは、インターン生を募集中です!!

採用人事インターン
就活で無双したい学生Wanted!新卒の採用戦略立ち上げをお任せします!
初めまして!インターン生採用担当の濱岡です。 (※私も現役大学生のインターン生です) ★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 …と、ここまでがオフィシャルな会社説明です。 うーん、難しいですね…。 要するに… ・ZEINはIT×コンサル会社 ・クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ・自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは新卒採用なので、「コンサルについて全然知らないよ」って方でも全然大丈夫です! ご安心ください!
ZEIN株式会社


まとめ

ここまでのQ&Aを簡単にまとめてみました。

Q1. なぜ新卒採用を始めたの?
A. 会社としてのステップアップに繋がるため


Q2. 新卒社員向けの研修内容はどうなっているの?
A. ITコンサルタントの「基礎」を学ぶ内容


Q3. なぜインターンチームを発足したの?
A.効率的な新卒採用活動を実現するため


以上、今回はZEINの新卒採用についてのQ&Aを紹介しました。

今後も、就活生からよくいただくZEINに関する質問と、その答えをどんどん紹介していく予定ですので、是非ご覧ください!


▼ZEINQ&Aの記事をまとめてあります

ZEIN Q&A
皆さん、こんにちは!インターン生の齋藤です。 今回から『ZEIN Q&A』という新しいストーリー連載を始めていきます! この連載では、就活生の方からいただいたZEINに関する質問に対する答えを、記事にまとめて紹介していきます。 記事を通して、ZEINのことをより知っていただきたいと思っています。 今回の記事は第1...
https://www.wantedly.com/stories/s/about-us

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【23卒】現役コンサルタント(原則:マネージャー以上)とのカジュアル面談応募はこちらから!

カジュアル面談
24卒向け | 現役ITコンサルタントとカジュアルにお話ししませんか?
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼新卒インタビューの記事をまとめてあります

新卒インタビュー
新卒のインタビュー内容を紹介しています。
https://www.wantedly.com/stories/s/new-graduate


SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?