1
/
5

自分を知らずして会社を選べば失敗する

多くの転職希望者の方とお話させて頂いた中から気付いた"いいところがあれば転職を考えたい"と思う人がやるべきことについてシリーズでお話ししたいと思います。


"いいところがあれば"とみなさん考えると思うのですが、何を持っていいと判断するかが難しいところです。

給与ですか?

会社のブランドですか?

仕事の内容ですか?

福利厚生ですか?


『自分の価値観を知っておく』


面接でお話させて頂くときに

「仕事をする上で、あなたが大切にしたいことは何ですか?」

と質問したときに、すっと答えられる自分を作っておく必要があります。

実は、これは一朝一夕にはできないことで、日々の仕事の中で、自分の信念を創り上げていくことをやり続ける必要があります。

これは、とっても大事なことです。会社に言われたことをただやっているような人だと、永遠に創ることができません。会社の仕事だとしても他者に依存せずに、自分なりの考えでやってみて、たくさん失敗して、たくさん思考して、たくさん経験を得ようとする人だけに、自分の軸となる信念が出来上がっていきます。

自分の信念価値をはっきりと自覚していませんと、その会社が自分にマッチするかどうかがわかりません。

例えば、

・会社の規模が大きいので安定してそう

・社長がやさしそう

・人事担当者がよい人だ

・一番先に内定をくれた

などの理由で転職先を選びがちです。こういう選び方だと、その会社の企業風土、働き方が、自分が仕事をする上での価値観と合ってない可能性が高くなり、長くその会社で働くことが難しくなります。


自分の価値観が明確になっていれば、面接のときに、人事担当者が困るような鋭い質問ができるようになります。そのときの回答で会社を選ぶのが大切だと思います。


いかがでしょうか?


少しでもご興味を持たれた方は、

まずは一度、私と対話してみませんか?

面談に来られる方の多くは、実は転職に迷っています。

そういう方にコーチングを実施して、

「本音を語ることができて、自分自身の本当の悩みを気づいたことが本当にありがたいです。本日の出会いは面接以上の価値が得られ、私の人生において大変幸せです。有り難う御座います。」と喜んで頂いた方もいらっしゃいます。もちろん、弊社に入社される人もいます。

あなたのお話を聞くことを、楽しみにしております。



中野禎二
http://visualmapping.info/files/nakanoteiji/index.html


DevOps Engineer
サーバーエンジニア大募集!/Linux,HP-UX,Solaris
当社は、2006年に創業してから、今年で12期目になります。ジー・ブーンの得意分野は業務系システムの保守とインフラの運用。自分たちの強みを最大限に活かせる領域で、誰もが知っている大手企業から依頼を受けています。 IT事業のみならず、2014年3月には、海外進出第一弾として、バンコクにショップを出し、2016年6月には、フォトスタジオ「姫と侍」の運営を始めました。 国内では2016年6月に新規事業として秋葉原にアイデア会議室「アイデアの城」をオープン。映画のワンシーンにも登場しそうな非現実の空間が話題となり、オープンと同時にテレビや雑誌など様々なメディアでも話題をよび、あの人気番組「スッキリ!!」にも取り上げられました。他にも以下のメディアに取り上げられています。 世界にただひとつ!? “玉座がある会議室”に行ってきた http://www.excite.co.jp/News/bit/E1467027694660.html 秋葉原に魔法学校テーマの貸し会議室 中央に玉座 /東京 http://akiba.keizai.biz/headline/3792/ 国内の新規事業▼ ・雑貨販売事業 ・レンタルスペース『アイデアの城』運営事業 ・自社開催セミナー事業 海外事業▼ ・アジア進出支援サービス ・ギフトショップ運営(タイバンコク現地運営) ・姫と侍運営(タイバンコク現地運営)
ジー・ブーン株式会社
ジー・ブーン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings