今回の台湾出張は、打ち合わせ以外にも視察をいくつかしてきました。
●人生初のコスプレイベント(見学)を台湾で体験
雲林県で開催された、コスプレ大会にお誘いいただき見学。
https://www.facebook.com/WorldCosplaySummit/
これまで「コスプレ」というと服装・メイクだけで完結する世界だと思っていました。
だがそうではなかった!!
ストーリーを作り、ひとつの舞台として披露するものなのですね。
似せるだけではなく、世界観を壊さないようにしつつ観ている人を楽しませる。
その文化に関心しました。
人生初のコスプレイベント。良い体験ができました。
●初音ミク
かわいい、ボーカロド、人気ということくらいしか知識のなかった「初音ミク」の展示会にご招待いただきお邪魔してきました。(初めての世界に、ここではお出しできない程はしゃいでいる写真がたくさん撮れました)
数多くのクリエーターさんが初音ミクをそれぞれ個性的に表現した作品の展示や
VRを使った初音ミクのライブ体験(←これは人気すぎて体験できず)など賑わっていること賑わっていること。
日本発祥のカルチャーが海外でこんなにも盛り上がっていることに、パワーを感じました。
●VR体験
先の初音ミクにも出ていたVR。
VR体験スペースが数多く展示されている台北の電気屋さん(?)を覗いてきました。
OPEN直後にも関わらず、体験には列ができていました。
もはや遊園地と言って良いのではなかろうかというVRマシンが溢れておりました。
このVRを使って何ができるのか。エンターテイメント以外にどう活かせるのか。
私たちはどのように絡むことができるのか。
考えることが多すぎます。(もちろん良い意味で!)
●メロディ付きのバス
数年前から「痴漢」というテーマで実現したい事業モデルを考えています。(話を聞いてくださっている方は、さっさとやれよ。とそろそろ思っておられるかもですね)
そこに少し結びつくかもやしれないバスに乗りました。
これは語りだすと長くなるので。ここで止めます。
ということで、慣れていない場所だから見えること、体験できることを数多く収穫してきた出張となりました。