1
/
5

【チャンスです!】未経験からでも次世代を担うエンジニアになれる仕組みが、ここにある!


こんにちは株式会社オープンアップITエンジニア採用担当です。

エンジニアへ転職を志望する方必見です!!

未経験で入社し、現在はエンジニアとしてご活躍されているMさんにインタビューしました。

未経験からエンジニアになろうと思ったきっかけや、オープンアップITエンジニアでの仕事内容、どのようにキャリアアップ、スキルアップしていたかなどのリアルに迫ります!

自己紹介とオープンアップITエンジニアに入社するまでの経歴を教えてください。

オープンアップITエンジニアに入社して3年になります。趣味は写真と旅行で、社会人になってからは一人旅も好きになりました。週末にホテルだけ泊まりにいくこともあります。


4年制の大学を卒業後、不動産の仲介業でお部屋探しの営業職を一年間つづけていました。お客様に寄り添ったご提案をする営業の難しさもありましたが、担当したお客様次第で自分の成長スピードが変わってしまうという悩みも抱えていました。そこで、自分の努力次第で確実にキャリアアップできる仕事への、転職を考えました。

オープンアップITエンジニアとの出会いと入社のきっかけを教えてください。

転職エージェントでエンジニアの仕事を初めて紹介され、その中のひとつに株式会社オープンアップITエンジニアがありました。

―紹介されてはじめてエンジニアという選択肢が浮かんだのでしょうか?

そうですね。エンジニアの仕事はエージェントの方から教えていただき、初めて知りました。説明を聞くうち、エンジニアは資格取得という明確なスキルアップの目標があり、「資格取得=勉強」なので、自分が努力すれば取得できると思いました。前職のようにお客様に左右されるというより、自分の努力次第でスキルアップを見込めるという点に魅力を感じました。できることが増えるのはやりがいにもつながりますし。また、エンジニアの仕事は陰から支える仕事だと思っていて、サポートという立ち位置が私は好きなので、それからはエンジニアに絞って転職活動をすることにしました。

―数ある企業を受けた中で、なぜオープンアップITエンジニアに決めたのでしょうか?

研修制度がしっかりしている点に魅力を感じました。やっぱり未経験からのチャレンジなので、研修が充実していると安心できました。


入社後のことを教えて下さい。

最初はどうしても知らない言葉ばかりで戸惑うこともありました。でも、講師のサポートが手厚く、同じ目標をもった同期の存在も心強かったです。やることができることが増えるのがやりがいになりましたし、大変でしたが資格を取得できた時は達成感を感じられました。

―知識や技術を身に付けるための取り組みや工夫されたことはありますか?

研修中は、その日にやったことはその日のうちに復習していました。私は夜型のタイプなので、1
日に勉強したことは夜にすべてノートにまとめ直していました。ただし、研修はかなりハードスケジュールなため、オンとオフを切り替えて、休みの日は何にも考えないというのをモットーにしていました。しっかりと休んでリフレッシュして、週明けからまた頑張るという流れです。いつまでになにを終わらせるかスケジュールを立てながら、時間配分も意識しました。

―素晴らしいですね!入社からどのような3年間を歩んでこられたのですか?

現在までに3つの資格を取得することができました。入社後はまずCCNA研修を受けて、資格取得後はすぐにネットワークの運用保守の現場に、一年ほど配属されました。覚えた知識を現場で使う難しさや、知っていても実務の中でどのようにやればいいのかという不安も感じましたが、現場の方は優しいですし、自分からコミュニケーションをとって質問をさせてもらっています。担当営業の方のサポートもあって、最初の現場で色々なことを学べました。働き方は現場と在宅勤務と半々くらいでした。

―現在もその現場にいらっしゃるのでしょうか?

いいえ。その現場では新人教育を任せてもらえるようにまでなったのですが、その中で、ちょくちょくクラウドという言葉が耳に入るようになりました。そこで出会ったのがAWSでした。AWS はクラウドサービスのひとつです。仮想で物体はないのですが、オンプレミスより運用が楽だったり、サーバーが数分でたちあがったり、パソコンに電話が来るようにセッティングすればコールセンターがすぐできたりと、こんなにいろいろなことができるのか!と非常に面白さを感じました。また、それと同時に今後世の中はクラウド環境に変わっていくと感じました。クラウドの勉強したいと思ったのがきっかけでしたが、担当営業の面談でのプッシュもあって、AWSの高度研修を受講し、資格を2つ取りました。現在の配属先ではAWS環境の構築や、ベンダーコントロールというお仕事を先輩にサポートしてもらいながらやっています。

―仕事で大切にしていることや意識していることはありますか?

現場に出ると、勉強してこなかったことや、知らないサービスが多く出てきます。先輩から「これ知ってる?」と聞かれたときに、メモをとって、すぐに調べることを意識しました。また、知識や技術をより心強くするためにセミナー積極的に参加しています。先日は先輩のアドバイスもあり AWS サミットにも参加し、あたらしい技術を学んできました。


オープンアップITエンジニアの魅力はどんな点にありますか?

やはり研修が充実している点です。入社直後の基礎研修だけでなく、高度研修の種類も豊富で、お金を出さなくてもスキルアップできる研修を会社側が用意しているのは魅力的です。また、高度研修でも講師が2ヵ月つきっきりで指導してくれたのはとても助かりました。あとは、同時期に入社した仲間と現場が違っても講師を交えながらオンライン飲み会したこともあり、横の繋がりを大切にできる会社だと思いました。

直近の目標や、中長期的な目標はありますか?

知識の幅を広げて、前例がなくても一からシステムを構築できる人材になりたいと考えています。その先は、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクト全体を管理したり、ゆくゆくは教える立場にも回ったりしたいと考えています。


未経験からエンジニアを目指す方や不安を感じている方へメッセージをお願いします。

オープンアップITエンジニアに入社すると必ず最初に研修が受けられます。研修では大変なこともありますが、頑張ってやり抜けば必ず自信が付きます。技術知識がつくのはもちろん、自己管理やチーム力が身に付けられ、人としてレベルアップできる研修でもあります。現場で様々な実務経験を積んだ後は、また新しいことにチャレンジできる環境を用意してくれています。小さな成功体験を積み重ねて成長できるので、自分の可能性を信じてください。

ありがとうございました!

株式会社オープンアップITエンジニアでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社オープンアップITエンジニアへのエントリーはこちら!

この記事でお話を伺ったMさんのインタビューはオープンアップITエンジニアの採用サイトでも詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてお読みください。

不動産営業からエンジニアに転職した体験談【貪欲に知識を身につけ、成長していきたい】


インターン採用



【インターン募集!文系出身でも安心!次世代を担うエンジニアを育てる会社!】

https://www.wantedly.com/projects/1246429

新卒採用



【24年卒/3年後の自分を創造!市場価値の高いエンジニアを目指す!】

https://www.wantedly.com/projects/1246890

中途採用



【異業種歓迎|プロを育てるプロがいる!ゼロから目指すITエンジニア募集。】

https://www.wantedly.com/projects/1248513

株式会社オープンアップITエンジニア's job postings
83 Likes
83 Likes

Weekly ranking

Show other rankings