This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ユカイ合宿@沖縄1日目【社内メイカソン発表】

ハイサーイ! 

今年もユカイ合宿がありました!今回は沖縄に行ってきましたよ〜

沖縄の海、めちゃめちゃ綺麗でした!Qooboとくぅ坊も海に浮かれてるようでした(BOCCOはうっかりスーツケースに忘れてきてしまった...ごめんよ...)


↓ 去年の様子はこちらから


今回の合宿は私青井含め、昨年度に入社したメンバーを中心に準備をしました。しおり担当の前田さん、紙版とAdobeXD版の両方でハイクオリティなのを作ってくださってて感激しました!忙しい上に風邪気味だった中、本当にありがとうございました。


成田空港集合 → 那覇空港へ

成田空港の集合がこの旅で一番不安でした。間違えて羽田行っちゃう人いないかな、誰か寝坊してないかな、飛行機全員分ちゃんと取れてるかな、、、心配しすぎて前夜お腹痛くて眠れなかったです。

当日無事に全員集合してほんっとに安心しました。3時間の空の旅で長時間だったので、それもそれでみんなの疲労や腰の痛みなどが心配だったのですが、きゃっきゃしててなんだか可愛かったです。楽しそうでよかった!


メイカソン発表会

那覇空港からレンタカーで宿へ!到着後、早速ユカイメイカソンの発表会です!

ユカイメイカソンとは:チーム制でアイデアを形にし、合宿にてプレゼン/デモする社内イベント


今年のテーマは『 自分(チームメンバーの誰か)の、欲しいもの 』

1月にチーム分けが発表され、全5チームで準備を進めてきました。普段ものづくりに直接関わらないセールス・バックオフィスメンバーもプログラミングや半田付けをしていたという噂です。

優勝したのは金川チーム!作品はまだ、内緒です!

断トツおしゃれで素敵な作品でした!どのチームもそうなのですが、特に金川チームは熱量がすごかったように感じました。


青井チームは準優勝でした!

最強チームメンバーのおかげでとっても可愛い子が誕生しまして、今すぐ見せびらかしたいところなのですが、こちらもお披露目準備中です。準優勝も嬉しい!でも優勝したかった悔しい!

ちんぷんかんぷんな青井にも優しく伝わるように教えてくれるあき大先生、知らない間にぐんぐん作ってくださってたソフトチームの2人、忙しい中ありがとうございました!下手くそな落書きが本当にかたちになって、手のひらに乗せた時、動くところを見た時、こっちを向いた時、本当に感動でした!すごい!

普段一緒に作業しないメンバーと普段しない作業をしたり、磨いて磨いて磨いたり、メイカソン楽しかったなぁ。

▼思い出の磨き祭り


その他、ユカイな劇があったり、複数作っているところもあったり、メイカソン発表会は最初から最後まで面白かったです!あとから写真を見返してもずっとみんなが笑顔だったことがとても印象的で、本当に楽しかったな〜とエモくなります。


部活動の成果報告

ものづくり部からもメイカソン作品発表があったり、さくら水産難民部の成果共有もあったり、部活動の方もメイカソンの熱に負けてませんでした。

さくら水産難民部とは、ただのランチ部じゃないんですよ。このすごい数のご飯屋さん情報...オフィス周辺がピンで埋め尽くされてます。コンビニ飯勢なのですが、ここぞって時はいつもこのマップを頼りにしています。ありがとうございます!


ものづくり部の作品は、実現性が圧倒的でした!特別賞獲得でなんと部活動費が倍にUP!すごい!


メイカソン発表後は、美味しい泡盛たちをお供に夜な夜なおしゃべり。途中で眠ってしまった代表の青木さんをメイカソン作品で囲むといういたずらがされてました。顔の上にも乗せられてましたけど、それでもなんだか幸せそうな顔に見えました。(気のせいかも)


ユカイ合宿@沖縄1日目、終わりです!

ユカイ工学's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings