1
/
5

銀行員、ミュージシャンを経て選んだ会社の話。

はじめに

皆様、初めまして。
ユアマイスター株式会社の加瀬です。

今日は、僕がユアマイスターで働くに至った経緯をお話できればと思います。
ちなみに私、見た目はこんな感じの人間です。




僕の経歴を簡単にお伝えすると、
新卒で銀行→スタジオミュージシャンとして活動→イベント制作会社の取締役→ユアマイスター株式会社
と、割とごちゃごちゃした道を歩んで来ました。

恐らくうちの社長は「ちょっとネタになんじゃねコイツ。」と思っているのでしょう。
僕自身はあまり面白いタイプではないのですが、会社のことが好きなので、少しでも役に立てれば
と思い、また、「ちょっと仕事つまんないな」とか「社会人って面白くなさそう」と思っている
人に何か伝えられたらと願い、カタカタとキーボードを打ち始めてます。

僕の履歴書

あまり自分のこと書くと、ユアマイスターのことが書けなくなってしまうので簡単に説明します。

中学から音楽をやっていて、父親に「東京に行けば楽器が上手いやつがゴロゴロいる」と、昭和のドラマみたいな言葉を真に受けた僕は、花の都である東京に憧れて都内の大学へ進学しました。大学では基本《遊ぶ》or《音楽》という、典型的なダメ学生でした。

そんな脳みそが半溶けの状態で就活し、「全国転勤面倒だし、土日は休みたい。でも給料はそこそこ欲しい。」というふざけた動機で銀行に。当然そんな状態だったので、入行して半年間はひたすら叩かれました(今となっては感謝しかありません)。

その後紆余曲折あり、大学時代からちょこちょこ稼いでいた音楽で飯を食うことを決意。銀行時代に学んだ経験も活きたのか活きなかったのかは知りませんが、しばらくベーシストとして食ってました。

そんな中で、ダンサーとミュージシャンを繋ぐプロジェクトを運営している社長と出会いました。そして、「決算書が読めるミュージシャン」が珍しかったのもあったのか、取締役として働いていました。

ユアマイスターに入った理由

新卒時は舐めきっていた仕事への考え方も、様々な出来事と尊敬する方々との出会いにより「自分の人生において、仕事というフィールドで何かを成し遂げたい」と思うように。

最初は会社を立ち上げようかと考えていたのですが、一度も正式な転職活動をしたことがないので、この機会にと思い転職サイトに登録したのが始まり。残念ながらWantedlyじゃないです、すみません。

エージェントが「もの凄く熱い人間がいる」と言われ、割と人から言われたことを真に受けやすい僕は、その人が代表を務める会社に顔を出すことにしました。

いざ会社に行ってみると、「熱い」というよりかは「クールなイケメン」がそこに居ました。「想像していたイメージと違うな」と思いながら話を聞いていると、心の奥底にとんでもない熱い想いを持っている人だと感じました。それが星野との最初の出会いです。「この人はでかいことを成し遂げる」と偉そうに強く感じたのを覚えています。

その後も執行役員の小森、CTOの星と話し、「めっちゃ熱い人、人間味溢れる人ばっかじゃん」と思い、気持ちが動いていきました。

そしてダメ押しの取締役の高山。星野を「政治家」と例えるなら、高山は完全に「宗教家」です。会って早々、まだ社員でもない僕に事業の全体像を熱く語り「一緒にやろうぜ」という気持ちをストレートにぶつけてくれました。その時点で僕の入社する決意は決まった訳です。

入ってからはもう毎日動物園みたいな感じでワイワイ仕事してます。具体的な業務内容もめっちゃエキサイティング(それはまたの機会に書かせていただければと)ですが、何よりもユアマイスターが大事にしていることに深く共感を覚え、実現させるべく毎日働けるのがめちゃくちゃ楽しいです。一応下記に書いておきますね。

【ユアマイスターが大事にしていること】
・仲間を想うこと
・チームとして働くこと
・応援して応援されること
・お客様、パートナー様、ユアマイスターが皆幸せになる「ハッピートライアングル」という考え。
(※社内の人間へ:もし間違っていたら一言ください。)

先日音楽仲間と話をしていて、ユアマイスターの話をしていたら「お前の会社バンドみたいだな。」と言われました。それまで気付かなかったのですが、実際その通りだと思いました。

バンドはどんなに技術が卓越していても、メンバーとチームを組めなければ絶対にカッコ良くなりません。人間1人の力は限られているからこそ、1×1=3以上のパワーを発揮できるのがチームの最大の魅力だと思っています。

28歳の今、ユアマイスターであれば最高のメンバーと夢を叶えられる。そして多くの人に感動と幸せを提供できると青臭いことを心から感じて働いています。この歳でこんな風に思える場所に居られるのも幸せですし、これからの成長にワクワクしてなりません。

・・・何だか想いが突っ走ってる文章になってしまいました。ユアマイスターはインターンも含め、こんな人達ばかりです。もし興味があれば遊びに来てください。


ではでは。

ユアマイスター株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings