1
/
5

部署を超えた助け合いの文化『社内ヘルプ制度』でメンバーのコミュニケーションを促進!

こんにちは、株式会社Yogibo 採用戦略チームの吉田です。

今回はYogiboの社風の助け合いの文化のひとつとして、『社内ヘルプ制度』をご紹介いたします。

【社内ヘルプ制度とは?】

定例外の業務を行なう際などスポット的に人員が必要な際に、「ヘルプ!」と声をあげる事で社内の誰かが助けてくれる文化です。


具体的には、まず人員が必要な部署(以下、セクション)が【●●の業務で●人ヘルプ要員募集!】と社内のチャットツールで呼びかけます。
それに対して、業務調整が可能な他部署のメンバーが参加枠を埋めていく流れです。

例えば、オフィスに大量の荷物が届く予定があるとき、全国のストアへ備品を発送するとき、Yogiboのリペアセールの際のリペア作業など……

募集セクションは人手が確保でき、参加したメンバーにとっては様々なセクションの業務を一時的に体験できる、Win-Winな文化です。


今回はその中でも、私が特に印象的だったヘルプ案件を2つご紹介します。

❖①ストア設営ヘルプ

ストア設営ヘルプではその名の通り、ストアの設営作業を行ないます。

店舗開発VMDセクション 店舗設営チームに同行し、新しくオープンさせるYogibo Store の設営、移転、退店作業などを行ないます。

私は入社して間もない頃に、3泊4日の出張で遠方の設営に参加し、商品の搬入や設置、ソファ本体にカバーをかける作業などをお手伝いしました。


このときは人事、販売戦略、経営企画など様々なセクションから合計4名の社員がヘルプ要員として参加していました。

ストア設営作業は全員が未経験です。

しかし、設営チームが的確に指示を出し、連携を行なう事でスムーズに進行し、何もなかったブースから4日間でオープンできる状態まで設営を行なうことができました。


設営ヘルプに参加したからこそ、店舗設営チームの求人を書く際やストアのキャスト募集を行なう際に、リアリティある求人作成・打ち出しができていると感じます。

また、入社して間もなかったため、設営期間中他のメンバーと一緒にランチに行ったり、夜ご飯を食べにいったり、通常業務を行なうだけでは難しい他部署間のコミュニケーションが取れた事は、何より貴重な体験でした。

▼店舗設営チームの求人はこちら

店舗設営・店舗開発
Yogibo Storeを創り上げる/店舗設営 店舗開発・東京
株式会社Yogiboは、商品の認知度だけではなく「ブランド」の確立に成功した、日本有数のD2C企業です。独自のブランドマーケティング技術により、Yogiboのトレンドを日本に創り出しました。 同時に自社WEBサービスを2002年より16年間運営してきた経験とノウハウにより、他を圧倒するIT技術がバックボーンとなり Yogibo の成長は実現しています。 2021年12月にアメリカ本社を買収したことにより、今後は日本のみならず世界のYogiboにこの技術を展開していきます。 【 Yogibo について 】 ビーズソファをはじめインテリア家具・生活雑貨などリラックスアイテムを取り扱うライフスタイルブランド。 Yogibo のビーズソファは従来型のビーズクッションとは異なり、たった1つでベッド・ソファ・リクライニングチェアなど、用途に合わせて形状を自由に変化させることができます。デザイン性の高い最先端のインテリアとして、ご自宅だけでなくホテルや温泉旅館、キャンプやグランピング施設、オフィスでのビジネスシーンなど、様々な場所でご活用いただいています。 Yogibo Japan 公式HP: https://yogibo.jp/ 【店舗売上に迫る「高いEC化率」を支えるIT技術に強み】 現在、日本国内において、Yogibo Storeは100を超える店舗数に成長しています。そして、EC化率は売上全体の約40%であり、一般小売(10%前後)に比べて4倍以上の差。これまでのIT広告技術が活きています。 創業のきっかけとなったアフィリエイトASP「電脳卸」は2001年にスタートし、「自社で全てが出来る内製主義」をもった企業として関西ITベンチャー業界を牽引してきました。その後「ドロップシッピング」というキーワードを日本に普及させるなど、ブランディングやトレンド創りの技術を高め続けてきました。
株式会社Yogibo

▼店舗設営チームについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【店舗開発・設営・VMDセクションの1週間】~Yogibo Storeができるまで~ | 株式会社Yogibo
実は同セクションには、完全未経験から始めたメンバーも多く在籍しています。しかし、『店舗開発・設営・VMD』と聞いて具体的な仕事内容がイメージできない方も多いのではないでしょうか。 今回は実際のメンバーの1週間のスケジュールを追いかけることで、よりリアルに具体的な業務内容をご紹介致します。 仕事内容をとてもシンプルにお伝えすると、『新しいYogibo Storeをオープンさせること』です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/yogibo/post_articles/459315


❖②BLACK FRIDAY MIDNIGHT SALEヘルプ

BLACK FRIDAY MIDNIGHT SALE

(ブラックフライデーミッドナイトセール)とは…

「BLACK FRIDAY MIDNIGHT SALE」はYogiboが2018年から開催している年に一度の大規模セール。Yogiboが生まれたアメリカの文化である『ブラックフライデー』の熱狂を日本にも届けるべく実施される、深夜の60分間、時間限定のセールです。ストアで実施した年には深夜にも関わらず数百人の行列ができるなど、Yogiboの恒例イベントとして人気を博しています。

年にたった1度の特別なイベントという事もあり大勢のゲストがお越しになるため、通常のストア運営とは桁違いの人数のキャストを配置し、営業します。

この日は、普段別のストアで働いているアルバイトキャストさんにも希望を募り、さらに全国のストアマネージャー(店長)やエリアマネージャー、そして普段はオフィスワークを行なっているYogiboの社員も参加する一大イベント。

社内チャットツールでヘルプ募集の呼びかけが始まると、参加したい!という社員が一斉にMTGなどの調整を始めます。

ミッドナイトセールのヘルプは特に人気なので、忙しい通常業務の合間を縫ってあっという間に枠が埋まってしまいました。私も参加したかったのですが、このときはタイミングが合わず…。

実際に参加した人事セクションの秘書、みゅうさんに感想を聞いてみました。


吉田:ミッドナイトセール当日はどんな動きでしたか?

みゅう:その日は夕方の18時に出社して、22時くらいまでストアの設営や商品の搬入作業を行なっていました!ストア内はその日限定で「一方通行」の花道のような導線(※写真参照)になるので、棚を組み換えたり、商品の配置もいつもと違って文化祭みたいな感じでワクワクしました(笑)


吉田:まさにお祭り!という感じですね!

みゅう:22時くらいに続々とストアの入り口に並び始めるゲスト(お客様)の方々に、私は「ホスピタリティ」担当として温かい飲み物やカイロを配ったり、マフラータオルもお配りしていました!
11月の深夜ということもありかなり冷え込むので、ゲストの皆さんが喜んで手にとってくださり、「ありがとう」とお礼の言葉をいただき、とても嬉しかったことを覚えています。
また、私が配ったマフラータオルをゲストの方々が巻いてくださり、一体感を感じました。

吉田:開店は24時でしたよね。

みゅう:はい!そこから商品のお渡しなどを行い、ゲストの皆さんが全員お帰りになったのはだいたい夜中の3時頃でした。

吉田:かなり夜遅くまで勤務されていたんですね。

みゅう:そうですね、そこから片付けを行なって、ストアを出たのは朝の6時頃だったと思います。仕事前にしっかり睡眠をとっていたのと、楽しさであまり眠気はなかったです(笑)

吉田:当日の写真もたくさん共有されていましたが、皆さんとにかく楽しそうだったのが印象的でした。

みゅう:めちゃくちゃ楽しかったですね!ただ、流石に家に帰ると疲れが出たのかぐっすり寝ちゃいました。翌日は夕方からの勤務にしてゆっくり出社できたので良かったです。

吉田:そういえばそうでしたね。ミッドナイトセールの翌日は、かなりオフィスに人が少なかったのを私も覚えています!

みゅう:そうですよね。体力はいりましたが、年に一度のイベントなので、もし今年もあればもう一度参加すると思います。

吉田:今年こそは、私も参加したいと思います!みゅうさん、ありがとうございました!

みゅう:ありがとうございました!

他の部署がどんな仕事をしているか知る機会は、なかなか少ないものです。

しかし、Yogiboではこの様に社内で助け合いを行なうことで、より部署の垣根なく協力し、お互いの業務を知ることでフラットなコミュニケーションを行なう文化が根付いています。


さて、私はまた来週から3日間、愛知県のストア設営ヘルプで出張に行ってきます!


バックナンバー紹介

▼年に一度のイベントと言えば…

【社内イベント】年に1度のYogibo全社表彰式が行われました | 社内イベント
9月某日、帝国ホテルにて...『Yogibo Inc. New Beginning Party』を開催しました。Yogibo Inc. New Beginning Partyとは、Yogiboメンバ...
https://www.wantedly.com/companies/yogibo/post_articles/434219
株式会社Yogibo's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Yogibo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?