- 社長秘書
- プログラマー
- ストアマネージャー(店長)
- Other occupations (2)
- Development
- Business
多彩な個性が活躍する株式会社Yogibo。
今回はそんなYogiboへ、自分の友人・知人を紹介して入社してもらう「リファラル採用(社員紹介)制度」を利用したメンバーにインタビューを行いました。
【リファラル採用とは】
由来は英語の「referral」。紹介、推薦という意味です。
あまり耳馴染みが無い方もいらっしゃるかもしれませんが、昨今の売り手市場となった人材市場において、注目を集めている採用手法のひとつです。
「縁故採用」と言えばピンと来る方もいるかもしれません。
しかし、縁故採用はあくまでも社員の自発的な勧誘であるのに対し、リファラル採用は企業主体の「採用活動」の一環であるという微妙なニュアンスの違いがある様です。
Yogiboでも、現在積極的にリファラル採用を取り入れています。
【紹介した人(TOP写真右)】
ニックネーム:チャップス
入社時期:2019年1月
所属:ECセクション/Yogibo商品のインターネット販売に関わる業務
【紹介された人(TOP写真左)】
ニックネーム:あべべ
入社時期:2021年4月
所属:ECセクション/同上
吉田:今回はインタビューを引き受けて頂き、ありがとうございます!本日はよろしくお願いします!
チャップス:よろしくお願いします!
あべべ:なんだか緊張しますね(笑)
吉田:ではまず初めに、お2人は入社前どのようなお知り合いだったのか伺いたいです!
チャップス:そうですね、実は前職が同じで、同僚でした。と言っても部署は違ったので、一緒に仕事をする機会は少なくて、どちらかと言うとプライベートでの方が交流がありましたね。
あべべ:そうですね!すごく気が合ったので一緒に飲みに行くことも多かったですし、休みの日に自転車で琵琶湖を1周したり、泊りがけの旅行にもよく出掛けましたよ。お風呂も一緒に入った仲です(笑)
チャップスさんが前職を辞められたあとも、変わらず2人でよく飲みに行きましたよね!
吉田:本当に仲が良いですね!ではそんな飲みの席でお仕事を紹介する流れになったのでしょうか?
あべべ:そうですね、ちょうど僕が転職を考えていて…ECに関わる仕事で、ブランドを育てていったり、世界に向けて商品やブランド発信するような仕事をしたい!と思っていたときに、チャップスさんからお声掛け頂きました。Yogiboはちょうど僕の「やりたい仕事」にピッタリ当てはまったんです。
吉田:チャップスさんはなぜ、あべべさんをYogiboに紹介しようと思ったのでしょうか?
チャップス:あべべはとにかくコミュニケーション力が高くて、それが僕に無いものだったので…一緒に仕事をした機会は少ないですが、とても頼りがいがある人だと思っていました。当時のYogibo(旧/株式会社ウェブシャーク)は改革期にあって、業務改善のためにあらゆるセクションのメンバーとの折衝が必要だったんです。それに適任だったのが、あべべでした。
あべべ:そうだったんですか(笑)
吉田:実際に一緒に働いてみて、いかがでしたか?
チャップス:期待通りでした!もともとあべべがどんな人か知っているし、どんな業務が得意なのかもわかっているのでかなり仕事がしやすかったです。チームの中で不足している部分を、的確に補ってもらうことができました。
あべべ:前職では同じ仕事をしていたわけではなかったので、一緒に仕事をして初めて、「チャップスさんってめっちゃ仕事が細かくて、丁寧で、面倒見がいい人」なんだなって知りました(笑)普段は結構おっとりしているので、リーダーシップをとってバリバリ働いているチャップスさん、カッコイイ!って今もかなり尊敬してます。
吉田:逆に知り合いだからこそ、やり辛かった部分などはありますか?
チャップス:あべべが研修生の時、評価をつける機会もあったんですが、知り合いだから「贔屓」していると思われないように、いつもより厳しい目で見てしまったかも知れないですね(笑)今振り返ると少し厳しすぎたかも…と反省することもありますが、あべべは期待を超えて成長してくれました。
あべべ:評価の中にコンピテンシーというのがあって、挨拶とか積極性とか5段階評価を付けてもらうんですけど、大人になって自己分析と他人からの評価を貰える機会ってなかなか無くて…これは結構ありがたかったですね!自分の欠点もしっかり指摘してもらえて、僕としては感謝です(笑)
吉田:あべべさんはやり辛いと感じたことはなかったですか?
あべべ:やり辛いってわけではないんですが、やっぱり知り合いなので話し合いをしていてもドライになれず、感情が乗ってしまうことがあります。仕事だからと割り切ったやり取りじゃなくて、自分の想いを伝えながら表面上だけじゃない血の通った仕事ができているな~とも感じるので…、良い事でもあるのかな。
そういえば前職ではニックネームで呼ぶ文化じゃなかったので、「チャップスってなんだよ!!」とは思いましたね(笑)
チャップス:本名と全然関係ないからね。チュッパチャップスを配るから…チャップスです。
吉田:今ではお互いをニックネームで呼び合っていますが、すぐに慣れましたか?
あべべ:最初は結構違和感がありましたけど、今となってはチャップスさんをさらに縮めて「チャッピー」なんて呼んじゃってますね(笑)
チャップス:僕も仕事中は「あべべ」って呼んでますね。でもプライベートになると、名字+さんって前職のときの呼び方をしてしまうこともあるかも…
あべべ:それは確かにそうですね!逆にYogiboで知り合ったメンバーは、プライベートで遊んでいてもニックネームで呼ぶので、それで言うとやっぱりまだ慣れてないんですかね(笑)
吉田:そんなお2人の「仕事のやりがい」について聞かせて下さい!
あべべ:やることがいっぱいあるので、結構大変なんですが、時間配分などを工夫して楽しんで働いてます!特に、自分の発言や提案を聞いてもらいやすい環境なので、どんどん発言して自分の仕事を増やしてます(笑)メンバーの意見は、かなり聞いてもらいやすい会社だと思いますよ。
チャップス:そうですね。ちょうど今ECサイトのリニューアルを行っていて、どんなサイトにしたいか、どんな画像を使いたいか、どんなシステムにしていきたいか…メンバー間で意見交換して、良い提案はどんどん採用されていますね。
あべべ:具体的な話だと、ルーチン的な業務で時間がかかっているものを、僕の提案でシステムの部署に依頼してシステム化してもらって、劇的な時間短縮ができた時は、「やった!」って思いました(笑)
吉田:ではリファラル採用制度についてはどう思いますか?
チャップス:かなり良い制度だと思ってます。面接では聞けない様な事も気軽に聞けるし、何でも包み隠さずに伝えられるし…入社してからのギャップがほぼ無いんじゃないでしょうか。
あべべ:社風とか、かなり事前に聞きましたね。面接では聞き辛いような、より詳しい内容を事前に聞けるので、かなり志望度も高い状態で選考に進めました。入社してからのギャップも、ありがたいことにほとんどないです。
あ!そういえば、僕はリファラルで紹介して貰った側なんですけど、実は紹介した側でもあって(笑)今年の4月に1人、リファラルでYogiboに入社して貰いました!その人も今バリバリ活躍してくれてますよ!
(写真:中央/あべべさんのリファラル採用で入社した”だーしー”さん)
吉田:ありがとうございます!最後に、Yogiboで働くことを検討している人に何か一言お願いします!
チャップス:日々目まぐるしいですが、色んな仕事を体験できる環境です。新しい自分のスキルを磨いたり、初めてのことにもどんどんと挑戦させてもらえます。スキルアップしたい人には、かなり良い会社だと思ってます。
あべべ:Yogiboは刺激的な会社です!ぜひ仕事を楽しんで下さい!一緒に働けたときには、ぜひ一緒に楽しみましょう!待ってます!
忙しい業務の合間を縫って、快くインタビューを受けてくれたチャップスさん、あべべさん、本当にありがとうございました!
今回のインタビューの中で、お2人が普段どんなことを考えながら働いているのか、どんな風に仕事をしているかを今までよりも深く知ることができました。一緒に働いているメンバーでも、まだまだ知らない事がたくさんあります。
WantedlyではこれからもYogiboで働くメンバーをご紹介していきます。こんな職種の人の話が聞いてみたい、というリクエストがありましたら、お気軽にご連絡下さい。
Yogiboでは今後もリファラル採用を活用していきます。友人・知人にYogiboのメンバーがいる方は、ぜひ一緒に働いてみませんか?
もちろん、一般の求人募集も行っています。
詳細は求人一覧をご確認下さい。
ではまた次回の投稿でお会いしましょう、ありがとうございました。