1
/
5

仕事も趣味も全力!充実感を覚える"やる気スイッチグループ"での仕事

はじめまして、株式会社YPスイッチでフランチャイズ教室向けのスーパーバイザー(以下SV)を担当してる、冨澤美絵と申します。

株式会社YPスイッチは、やる気スイッチグループの指導メソッドとPreferred Networksの知識・技術を組み合わせた教育パッケージをもとに、やる気スイッチグループ 各ブランドでの教室展開とフランチャイズパッケージの提供を行っている、グループ会社です。

現在私は、ご加盟いただいたプログラミング教育HALLOのフランチャイズ教室を対象に、教室運営指導や各教室長への研修を通じて日本の子どもたちに最高のプログラミング教育を広げることを目標に仕事をしています。


仕事に対する価値観の変化

やる気スイッチグループへ入社する前は、新卒入社した着物専門卸商社で働いていました。 業務内容としてはルート営業でしたので新規開拓とは異なり飛び込み営業等は無く、お付き合いのある顧客先との関係性構築がメインのお仕事でした。

当時学生だった頃の私から見て、はじめての就職活動は "お休みがしっかりとれる" であったり "アットホームな社風" であったり、「いかにホワイトな企業で働くか」を重要視して会社選びをしていました。

そして実際に入社したこちらの専門商社では自分の希望していた通り、日ごろのお休みもしっかりとれるかつ年に一度10日間のまとまった休みが気兼ねなく取得でき、またアットホームな環境で人間関係も良好だったのでとてもいい職場でお仕事させて頂くことができました。

そんな中、長く勤務しているうちに少しずつ別の目標や叶えたい方向性が見えてきたんです。

当時の会社の風土はちょうど変革期ではあったものの、まだ男性社会の色が残っており、同じ営業職においても男性が積極的にフロントに立ち、女性はサポート役として 事務作業という認識がぬぐい切れていなく、実際のキャリアにおいても女性が管理職となることは周りを見てもほとんどない状態でした。 また職場の人間関係は良好ですが自分には易しすぎる印象もあり、自分自身の成長を考えたときに「本当にこのままでいいのか」と感じることが多くなりました。

そこで思い切って転職活動を始め、やる気スイッチグループと出会った経緯です。


自分の趣味も充実させたい!

将来のキャリアアップが想像できることが転職活動時の軸ではあったのですが、そもそもなぜキャリアアップを目指していたのかというと趣味をしっかりと満喫するため、給与アップが働く中での一つの楽しみだったということがあります。私の趣味は旅行で、国内外問わずこれまでも休日をフルに使っていろいろな土地に足を運びました。

自分の趣味のためにも、しっかりと働き、結果に繋げ、そしてきちんと評価してもらえる。そんなサイクルを思い描き将来のキャリアアップが想像できる、女性が活躍している会社を探していました。


密度の濃さと日々の充実感

いくつもの企業を併願して転職活動を進めていた中で、最後にやる気スイッチグループを決めた理由は "人の良さ" と "納得できる評価制度" でした。複数社選考を進める中でも、面接官=今後一緒に働く方として見ていたので雰囲気や人柄は重要視しており、やる気スイッチグループの場合、面接頂いた方々が本当に皆さんいい方で、面接頂いたときから一緒にお仕事ができたらいいなと考えていました。また、"女性が活躍している会社" の面でも、やる気スイッチグループは女性の管理職の方も多く、実情でも仕組み(評価制度)としても自分がキャリアアップできる姿が想像できた、ということで入社を決断しました。

そしてご縁もあって入社となったのですが、入社してすぐの1年間は本当にあっという間で、前職の7年間働いた分と同じくらいの濃さがあったのではないかと思うほどでした。

当時の募集内容には「未経験OK」とあり、本当に未経験の状態で入社したので、毎日が新鮮で、その上任せて頂く範囲も広く、とても成長を実感できた1年を過ごしました。大変な1年間ではあったものの、しっかりと研修も設けられておりましたし、上司・先輩にも付き添って頂いたので、安心して独り立ちすることができました。

今の業務は誰かに動いてもらうこと、自分以外の方の想いや行動をあるべき方向に向かわせることが多いお仕事なので、「あなたがそう言ってくれるなら間違いない」と感じてもらえる相手との信頼関係や根拠となる情報が必要です。だからこそ実際に自分が現場に立ち、生徒や保護者、現場の意見を聞きつつ、自分でもいろいろやってみて成功も失敗も学び、生の成功談やノウハウを波及できるようにしていくことを大切にしています。一つ一つの教室や子どもたちの将来にも関わることなので責任は大きいですが、成果につながった声や喜び、感謝の言葉を頂けることがなにより嬉しく、今のやりがいに繋がっています。



仕事もプライベートも全力!

世間の感染症の影響もあり一時期は出張を控えている時期もあったのですが、最近少しずつ復活してきています。出張は全国各地の教室に伺うので旅行が趣味の私 としては絶好の機会です!

お仕事終わりには、その土地のおいしいものを食べたり、お休みを重ねて観光をしたり、スケジュールをうまく調整して出張も楽しく過ごしています!地場のおいしいものや観光スポットについてはその教室のオーナー様や教室長の方とコミュニケーションをとる上でもいい話題となるのでプライベートをただ楽しむだけでなく、仕事にも活きているなと、実感します。

また、土日にイベントで出勤した場合もその他の日で振替休日もしっかりとっていますし、リフレッシュ休暇においてはお休みできることももちろんですが報奨金も頂けるので、趣味の旅行にばっちりあてています!

仕事は仕事で全力でやり切る。休めるときにしっかり休む。この部分は前職のお休みがしっかり取れるというところと変わっていないですね。

ちなみに最近はサウナや温泉巡りもマイブームに入ってきており、つい先日YPスイッチのメンバー同士で第1回 サウナ部を開催したところです!




より良いサービスを提供できるSV

YPスイッチの中でまだ整っていない部分は多いと思っており、これからももっと改善・改良するべきことはたくさんあると思っています。私も他のメンバーも対応している範囲は広く、いろいろな分野を兼任しながら一つ一つをみんなで創り上げている状態です。だからこそみんなの意見が尊重され、気兼ねすることなく意見を出し合える環境になっています。

まだまだ工数がかかっていることや 型化に意見を出し合っている段階です。SVとして担当しているすべての教室によりいいサービスを提供できるように、実現に向けてこれからも取り組んでいきたいと思います!

株式会社やる気スイッチグループ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings