1
/
5

【社員インタビュー】いきなり新規事業!?驚きの抜擢人事から4年経った今思うこと


こんにちは!Enjin広報チームです!
今回は社員インタビュー記事になります!✨

〇今回インタビューをさせて頂いたのは・・・

Dさん:2020年新卒入社。PRプラットフォームサービス事業部、主任。 

新卒の際に新規事業であるPRプラットフォームサービス事業部にアサイン。
2年目で主要事業部であるダイレクトブランディングサービス事業部も経験されています。 

一体どのような気持ちとモチベーションで、働いているのか。
Dさんの内面に秘められた強さと、彼女が仕事をどのように捉えているのか、、、

その舞台裏に迫ってみました!! 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥ 

▶私の仕事観

(インタビュアー)
Dさんにとって「仕事」とはどういうものですか?

(Dさん)
私にとって仕事とは、自分に自信をつけてくれるものだと思っています。
また仕事は将来やりたいことを叶えると同時に自身の影響力を高めるための活動であると考えています。今の環境が続くという保証はないので、何かあったときに自分を守ってくれるものだと思っていますね。

▶新規事業にいきなりアサインされたときの感情

(インタビュアー)
Dさんは新卒の際にいきなり新規事業にアサインされたとお伺いしているのですが
その時の感情はどのようなものだったのでしょうか?

(Dさん)
社会人として右も左も全く分からない状況でした。例えるなら、目隠しをして走っているような状態でしたね(笑)また私が入社した当時はコロナウイルスが猛威を奮っていた時期で、入社2日目からリモートワークでした。

その当時は、ワクワクと不安が半分半分くらいでしたね。
正直、他の同期は主軸事業でアカデミー(教育機関)で基礎的なことから段階を踏んで教えて貰っていたので少し羨ましかったです。ですが今思えば新規事業では、マネージャーやトップ営業マンから直接、「やって覚えろ」の職人スタイルで教えて頂けました。その環境は、1年目では経験できない貴重なことだったと思います。

(インタビュアー)
その時Dさんが新規事業に選ばれた意味についてはどうお考えでしょうか?

(Dさん)
素直なやつだと思われてたから?ですかね(笑)
まずやってみよう精神で楽観的な性格が新規事業に向いていたのではないでしょうか。

上司のTさんによく言われるのは、悩んでいても明日には引きずらず、おいしいご飯食べて寝たら忘れるから扱いやすいと(笑)

(インタビュアー)
2年目で主軸事業を経験したことでプラスになったことはありますか?

(Dさん)
社内で最も大きな組織を経験することで、会社全体の動きを見ることができました。
小単位でのチームの一体感も感じながら、まさにone for all,all for one で頑張れましたね
また、業務スキル以外の「考え方」の重要性を学べたことも大きかったです。


▶これから描いているキャリアプラン

(インタビュアー)
これからのDさんのキャリアプランを教えて頂きたいです!!

(Dさん)
チームリーダーとなり、マネジメントを勉強したいですね。そのためには安定的な成果を上げ続けることはもちろん、人としての器の大きさが必要だと思っています。
そしてチームメンバーを持った時に、背中で見せられるリーダーでいたいです。

いままで上長の方々が自分にとっての道しるべとなっていました。
今までたくさん悩んでブレーキを踏んでいたこともありましたが、その都度救って頂き、壁を乗り越え、成長させてもらいました。

今度は自分が導く立場となって、未来の部下の成長・会社の成長に貢献したいと思っています!

(インタビュアーより)
Dさんありがとうございました!
Dさんの仕事に対しての考え方や姿勢、やる気に圧倒されました。
しっかりと自分のなりたい目標があることの大切さを感じられました。
皆さまも、今一度自分の目標を確認してみてはいかがでしょうか!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥




株式会社Enjin's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Enjin
If this story triggered your interest, have a chat with the team?