This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

<制度紹介>会社がメンバーの才能開花を全面支援!社員一人ひとりの人生を充実させるための制度とは?~英会話研修制度編~

こんにちは!サイカの人事総務を担当しておりますおんちゃんこと恩田です☺

本日は、社員の才能開花をサポートする制度の1つ「オンライン英会話研修制度」についてお話したいと思います。

サイカでは、会社としてメンバーの「才能開花」を全面的に支援することを大切にしています。(実は、サイカという社名も「才能開花」が由来です!)

才能開花制度についてはこちら▽


その制度のひとつが「オンライン英会話研修制度」で、オンライン英会話研修の費用を会社が全額補助(一部条件有)してくれる制度です。時間や場所の制約を受けにくいオンラインで英会話を学ぶことができるため、仕事と学びを両立させたいという社員から好評です。

そんなオンライン英会話研修制度を活用して日々英語力を磨いているインサイドセールス課の髙瀬さんにインタビューをさせていただきました!

>なぜ、オンライン英会話研修制度を利用しようと思ったんですか?

きっかけはプライベートな話になってしまうのですが、娘(1歳)が将来的に英語を話せるようになってほしいという想いからです。そのために、まずは自分が話せるようになりたいなと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず・・・(笑)ちょうどサイカに入社したタイミングで英会話研修制度があるということをきいて、これはチャンスと思い、すぐに申し込みをしました!

>お子様に英語を話せるようになってほしいという親心が英会話研修にチャレンジするキッカケになったんですね!

そうですね(笑)娘には、グローバルに活躍する人になってほしいという想いから名前も海外の方に読んでもらいやすい名前を名づけました!

わたし自身としても以前から英語が話せたらな~と思う機会は度々ありましたね。妻の海外の知人がワーキングホリデーで来日している時に、英語でコミュニケーションをとる機会があったのですが、わたしだけ英語が話せず、もどかしい経験をしたので英語を勉強したいと思っていました。

>実際に制度を利用してみていかがですか?

まだ、はじめて2カ月程度なので英語が話せるようになった!みたいなことはないのですが…英語を学習する習慣が身に付きました!あまり大したことがないように聞こえるかもしれませんが、自分の中では大きな変化だと思ってます。

>具体的にどのような学習する習慣が身に付いたのですか?

すき間時間に学習をすることで無理なく継続できるようになったと思います。オンライン英会話研修制度は、時間や場所の制限がないため、いつでも好きな時に気軽に学習することができます。今までは、勉強しようと思っても仕事や家庭でなかなか時間をとれないことが多かったのですが、子供がお昼寝している時や自分が寝る前のちょっとした時間に勉強ができるようになりました。

>他には何か変化はありましたか?

今まで一切、英語を話せなかったわたしが英会話の先生と一生懸命に話そうとつたないながら英語で会話をしていることが変化ですね(笑)英語を話すことが0に等しいくらいだったわたしにとっては大きな進歩です!案外、正しい文法が話せていなくても相手に伝えたいことは伝わっているので、失敗を恐れずに話すことが大切なんだなと改めて感じました。困ったときはGoogle 翻訳に助けてもらっていますが…(笑)

まだ、英会話学習をスタートして1か月半なので、業務で英語を活用する機会には恵まれていませんが、今後チャンスがあれば積極的にチャレンジしたいと思っています!

>今後の英語学習の目標を教えてください!

娘に英語を教えられるようになるという目標があるので、まずはこの調子で継続していきたいです。娘のためにもパパが英語を話せるようにがんばりたいと思います!(笑)

あとは、わたしが入社当時に設定した才能開花目標(※1)の「一生のお付き合いをするという視点ですべてを考える!」に近づきたいと思っています。今より多くの方々と一生のお付き合いをするためにも、ビジネス英会話をできるようにしたいと思っています。まずは基本的な英会話を身に着けて、外国籍の方ともコミュニケーションをとれるようにしたいです。サイカには外国籍のメンバーが在籍しており、英語でのコミュニケーションのチャンスがあるので、積極的に英語を使って話してみたいと思います。

わたしが所属するインサイドセールス課では、基本的にお客様と直接お会いしないからこそ、話し方はもちろん、言葉の選択を気をつけています。英語に関しても、そういったニュアンスを含めて話せるようになりたいなと考えています。

(※1)才能開花目標…入社時に自分がコミットしたい「才能開花」を言語化する機会を作っており、1人1人の名刺の裏にそれぞれの才能開花目標を手書き文字で記載しています。

▽髙瀬さんが入社時に書いた「才能開花」

お子様想いの髙瀬さんのインタビューをお送りしました!

これからも、娘さんの英語の先生を目指している髙瀬さんを応援していきたいと思います(笑)家族のために才能開花を目指し、仕事でも活かせるのも素敵ですね!

わたしたちは、業務を通して成長することはもちろん、業務以外の場面でも才能を開花し、社員一人ひとりの人生を充実させるためにサポートすることも大切だと考えています。

自分が学びたいものはありますか?ぜひ、この記事をきっかけに考えてもらえたらと思います!

株式会社サイカ's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more