1
/
5

エステティシャンから異業種へ!活躍している社員にインタビュー

こんにちは!株式会社結わえるB2Bセールス事業部の勝目です。

私たちは「玄米で食生活を変える!」ことをミッションに掲げ、主力の『寝かせ玄米』を中心としたD2C事業を運営しています。

B2Bセールス事業部ではミッションに共感頂ける企業様と様々なお取組みを推進しております。

本日は同じ部署で活躍している元エステティシャンの斉藤さんにお話を伺いました!



■現在の所属部署と役割は?

所属部署・役職:B2Bセールス事業部 リーダー(2019年入社)

法人営業をしています。

玄米を食べる人を増やすための裾野を広げる。

我々のビジョンに共感いただける企業様と一緒に、「一日一膳、玄米生活」を広めるということをしています。


■前職は何をしていましたか?

エステサロンでエステティシャンとして9年間働いていました。

接客が好きで、人と深く関わることができるエステティシャンを選びました。


■転職のきっかけは?

エステティシャンとしてお客様をサポートしていく中で、口に入れるものを変えると(肌や体型といった)見た目の変化だけでなく、メンタルも良い変化が起こる方が多かったです。

そういった変化を目の当たりにして、化粧品や施術だけではなく、何を食べるかが大事ということに気付きました。

自分がこの先何をしていきたいか考えた時に、食で人を健康にする仕事に携わりたいと思いました。もっと広い範囲で、世の中を健康にしていきたい。

エステティシャンは1対1で深く関われる事が魅力ですが、それでは時間が足りない。そう思って、転職を決意しました。


■転職で重視した点は何ですか?

「『食』で人々を健康にできること」さらに「本質的なアプローチができること」を重視しました。


■結わえるに応募しようと思ったきっかけは?

上記の軸で探し、10社以上お話を聞いたり、その中で内定も頂きましたが、自分が考える『本質』とは違いました。

諦めかけていたところSNSで結わえるを知り、コーポレートサイトを見たら、雷が落ちたように「ここだ!」と思いそのまま応募しました。



■面接の印象はどうでしたか?

一次面接の段階から社長がいらっしゃったので、ラッキーだと思いました笑 ※。

とにかく入社したい気持ちが前のめって、終始楽しい気持ちで面接を受けることができました。

※現在は面接は2~3回実施しています。


■入社してみて、第一印象は?

オフィスで働くことが初めてだったので、皆黙々と仕事をしているな、という印象でした。


■入社後の良いGAP、悪いGAPは?

フラットな気持ちで入ったので、良い悪いというよりかは、日々新発見・新鮮な気持ちでした。


■入社後の研修体制や上司・先輩の印象は?

座学(会社について・玄米や栄養について)と店舗研修の後、商談同行などで商品や営業の仕事について学んでいきました。

定型の研修というよりは、個人の経験・スキルに合わせてくれた印象でした。

上司や先輩の印象についても、個人に合わせて教えてくれました。

前職との大きな違いとしては、皆さん個性が強い!というところです。


■会社の雰囲気は?

ぴりっとした空気はないですが、各部署一生懸命という印象でした。


■最近の会社の雰囲気はどうですか?

オフィスで働くことに慣れたこともありますが、『フラット』な雰囲気。

上下関係が強いわけでもないし、部署の垣根もあまりないなと思います。


■2023年の(会社の)印象に残ったことベスト3は?

1.会社として初めて表彰制度が始まり、賞をいただけたこと。



2.大好きな工場長のご退職。ご挨拶後に愛のあるメッセージを頂き、この方に出会えて良かったと改めて思いました。

3.本社のメンバーが結婚ラッシュ!幸せな空気が流れています。


■今後どんなキャリアを築いていきたいですか?

具体的に何年後に何をする、といった計画は考えていません。

『世の中を本質的に健康にする』ということに貢献できるのであれば、形にこだわらない。

今後やりたいこととしては、B2Bの業務レベルを底上げするためにも、エンドユーザー様と対面で話す機会をつくっていきたいです。

ーーー

インタビューは以上です!斉藤さんはYUWAERUのyoutubeにも出演しているので、皆さまぜひご覧ください~!



株式会社結わえる's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社結わえる
If this story triggered your interest, have a chat with the team?