1
/
5

唯一の新卒入社生!社会人2年目の彼女に高級賃貸の仕事を聞いてみた!

こんにちは!

株式会社ModernStandardの採用担当です!

普段は新卒採用を行わない弊社ですが、過去に一度だけ新卒採用を行ったことがあります。

本日は、唯一の新卒入社、女性社員で活躍中の東海林(とうかいりん)のインタビューをお届けいたします!

どうぞお楽しみください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<PROFILE>
学生時代に、マネジメント工学・ビジネスマネジメント学を学ぶ。
2018年大学を卒業後、新卒でModernStandardに入社。
唯一の新卒女性エージェントながらも多岐にわたり活躍する東海林さんにお話を伺いました。

Q:大学時代はどんなことをしていましたか?

日々アルバイトに明け暮れていました(笑)歯科助手やお好み焼き屋、居酒屋・カラオケ店員など、いろんなアルバイトを経験しました。大学では主にビジネスマネジメント学を学んでいました。
就業してみたい分野とかも特にわからなかったので、何か見つかればいいなと思って日々過ごしていましたね。

Q:初めての就活、いろんな選択肢がある中で不動産業界を選んだ理由はなんでしたか?

本当になんとなくですが、不動産業界を結構多く見ていました。「住」というものに対してイメージが湧きやすかったのかもしれません。結構珍しいとは思いますが、他の業界や職種はあまり見ないで、不動産業界の営業職をメインで就職活動を行っていました。
モダンを受けようと思ったきっかけは、第一印象のインパクトが凄かったからです。モダン含め3社選考を受けたのですが、3社全てから内定を頂きました。あまり迷うこともなくモダンに入社を決めたのを覚えています。

Q:3社から内定を頂いた中でModernStandardを選んだ理由はなんだったのでしょうか?

先ほどの話と被るのですが、やっぱりインパクトの大きさです。一番印象に残っていました。「高級」という商材や、お客様が富裕層の方が多いと聞いていたので、私も関わってみたい、ここに勤めれるんだっていう憧れが強かったです。あと松田社長の顔もインパクトが強くて(笑)
働いている人が楽しそうだったというのもあります。特に覚えているのが選考の時です。先輩社員のOJTで実際に物件を一緒に見て回ったりできたので、楽しかった記憶があります。
もう一点は、松田社長が1対1でお話をして下さったり、逆に自分の話を聞いて下さったりしたのが、ものすごく印象に残っています。新卒の私にこんなに真剣に向き合ってくれるんだ!って思いました。お話して下さる内容も、心に響くものばかりでした。

Q:唯一の新卒入社ですが不安はなかったですか?

実際最初は不安だらけでした。同期の皆さんも中途入社の方ばかりだったので、馴染めるかなという不安はありました。でも実際働き始めてみると皆さん優しく教えてくださり、今でも本当に感謝しています。中途採用メインなのでビジネスマナーや仕事に対する姿勢なんかはできて当たり前な環境だったのですが、その人のレベルや目線にあわせて教育して下さるので、ありがたかったです。
モダンはベンチャーなのでやっぱりスピード感はかなり早かったです。失敗してもいいからとりあえずやってみようみたいな。自分の同じ年の新卒が入社して1ヶ月間で行っている内容と、モダンで私が行っている内容とでかなり開きがあったので、成長スピードは本当に早いと感じました。
また良くも悪くも、同じ年の同期がいなかったので、その分気にかけてもらえる点は、私からするとありがたかったですね。

Q:現在はどんな業務を担当していますか?

入社してから1年半は賃貸のエージェントを勤めていました。現在はインサイドセールスとして、全てのお客様からのお問い合わせの対応や、物件のご紹介・アポイントの設定などの業務を行っています。特にお問い合わせの対応については、お客様の初めての入り口が私になるので、非常に重要な役割だと思っています。
未経験スタートでも、自分の力や成果を認めてくれてどんどん新しいポジションや業務にチャレンジできます。現に私もインサイドセールスを担当させて頂いていますし、何よりも先輩方や周りの方みなさんがフォローして下さるので、恐れずにチャレンジすることができます。

Q:これまで業務をしてきて楽しかった経験はありますか?

それこそ今インサイドセールスになって、様々なお客様とお話する機会が増えたので、日々楽しく業務ができています。大手法人の代表や著名人の方など、普通に過ごしていれば、出会えない方々をお相手にお仕事ができますし、何より私にお願いして頂けるのは、大変貴重な経験ができているなって思います。
特に印象に残っているのが、私と同じ年の代表の方を接客した時ですね。同年代でも見ているものや経験していることが違ったりするので、やはり刺激を受けます。今でもお食事に行ったりと仲良くさせて頂いています。

Q:逆に辛かった経験はありますか?

お客様のご要望に答えられなかった時はやはり辛いですね。例えば弊社でご紹介ができない物件であったり、時間の関係で全ての物件を内見できなかったり。。。出来る限りご要望にお答えしたくてもできない時に、この仕事の辛さを感じますね。
あとはやはり経験値や情報量が足りなく、お客様が他社へ行ってしまう時は辛いですね。自分自身の経験不足や知識不足でお客様に良いご提案ができなかった時は、もどかしさや悔しさを感じます。
今はGAテクノロジーズのグループになったので、例えば売買や管理のご要望があれば、お答え出来る様になったので、その点では改善はされてきたのかなと思います。ただ、まだまだご提案の幅が広がればいいなと思って日々業務を行っています。

Q:では最後に、今後ModernStandardで仕事がしたいと思っている方へ、メッセージをお願いします!

楽しいこと、辛いこともたくさんあると思いますが、やり切ることが大事です。周りの人もしっかりフォローはしてくれますが、やはり自分自身で学ぶ姿勢が大事です。あとはやはり素直な気持ちで業務に取り組むことが大事です。いろんなやり方があって、やり方はそれぞれですがゴールは同じなので、凝り固まった考えではなく、俯瞰して物事を見てみることが大切だと思います。
不動産業界と聞くとゴリゴリなイメージもあると思いますが、意外とそうでも無く、フレンドリーです(笑)一緒に楽しく、成長しながら働きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社ModernStandardでは一緒に働く仲間を募集しています!

公式採用LP

株式会社Modern Standardでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Modern Standardでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社RENOSY PLUS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings