1
/
5

2022年度新卒 入社式を開催しました!

はじめに

こんにちは🌷

ワールド情報新卒一年目、管理部配属になりました「田上はるか」と申します。

最近暖かくなってきましたね。私は、散る桜に癒されながら、着慣れないスーツに身を包み、毎日新鮮な気持ちで新社会人生活を送っています🌸♡

今回は、4月1日に行われた、私たち2022年新卒の入社式の様子をお知らせ致します!

今年は私を含め【7名】の新入社員が入社し、営業部に1名、開発部に3名、サポート部に2名、そして管理部に1名と、それぞれ配属されました。


入社式は、昨年に引き続き対面にて行われました。

12月に行われた内定式ぶりに訪れる会社…。まだ勝手がわからず、少しオドオドした様子の新入社員7名。笑

実はこの7人、対面で全員揃うのは初めてでした!遠方からオンラインで内定式に参加していたメンバーには、「画面からやっと出てきた~!」「実在したんだ!?」なんて言葉も😊笑

入社式プログラム

ーーーーーーーーーーーー


① 開式の辞

② 代表取締役社長 祝辞

③ 取締役副社長 祝辞

④ 辞令交付

⑤ 新入社員決意表明

⑥ 閉会の辞

⑦ 記念撮影


ーーーーーーーーーーーー

※開始前に、消毒・換気を徹底し写真撮影時以外全員マスク着用徹底しております


代表取締役社長からの祝辞

私たちの採用をしてくれた人事の新井田さんによる開会の辞に続き、まずは佐武社長より祝辞を頂きました✨

会社で大切にしている「こだわり」にかけた思いなど、様々なお話を聞かせていただきましたが、

社長のお話の中で一番印象的だったのが、いつでも「ベストパフフォーマンス」でいることを目指そう、というものです。

完璧を求めると、自分のミスを許すことができなくなる…。人間誰でも完璧なんてあり得ないのだから、毎日自分の力を100%出したと、一生懸命やったと、自信を持って言えるようにしよう。

具体的には、振り返りを習慣化をすること、そして良い習慣を身に着けることを提案していただきました。

熱く語る社長の姿を見て、これから始まる社会人生活への決意が静かに、しかし確かに、強まるのを感じました!


取締役副社長からの祝辞

宮下副社長からは、新卒だからこそチャレンジしていける部分についてお話をしてくださいました。

「新卒はボーナスステージだ!」失敗は何度してもよい、だから成長しようという副社長の価値観。

共感すると同時に、私個人の感想ですが、「失敗してもいい!」と入社のタイミングで言われるなんて、なんてのびのびとやらせてくれる会社なんだろうと感動しました!!笑

ほかにも、社会人生活は6年周期で、最初の6年はインプット、18年後からはアウトプットになるということや、”報・連・相(ホウレンソウ)”のすべてが相談で良いから、分からないことは先輩に相談しよう!と言ってくださったことが印象的でした。

副社長のお言葉に応えるべく、失敗を恐れずに、成長をつかみ取っていきたいと思います✨



辞令交付・決意表明



次に、佐武社長より『辞令』を授与していただき、一人ひとり「決意表明」を発表しました!!

(実は12月の内定式でも決意表明をしており、2度目の決意表明でしたが…今回の方が全体的に落ち着いて、具体的な決意表明をすることができていました!😻)

先ほど社長の言葉を聞いてやる気に火が点いてしまった新入社員たちは、決意表明も、「こだわり」に準拠したものが多い模様…

中には、すべての「こだわり」を一つ一つ挙げて、決意としてくれた新入社員も!

緊張で言葉につまる彼を、横からみんなでフォローする微笑ましい場面も😊🌸

みんなで一緒に、素敵な社会人になれるように頑張りましょう✨

(私も受け取りました😊✨)



おわりに


最後に記念撮影を行って、2022年度新卒入社式に幕を下ろしました。



初めて新卒7名が一堂に会し、決意あり、緊張あり、微笑みありの盛りだくさん(!?)な入社式でした🌸

情勢もあり、同期での集まりもなかなかできなかったため、こうして7名全員揃って入社式を受け、

仲良くなることができてとても嬉しいです✨

これからも7名で足並みを揃えて、ともに成長していきたいと思います!


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

新卒1年目、田上がお送りしました🌷

株式会社ワールド情報's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワールド情報
If this story triggered your interest, have a chat with the team?