- バックエンドエンジニア
- 開発ディレクター
- webディレクター
- Other occupations (27)
- Development
- Business
- Other
こんばんは、インバウンドテクノロジーの採用担当です。
早速ですが、就活している学生さんの中で、”社会人として働く前に準備しておきたいけど、なにを学べばいいのか分からない・・・”このまま社会人になるのがすごく不安!”と考えている方いますよね。私も学生だったついこの間までそうでした。
今回は、そんな方に向けて、私自身が社会人になって実際に思った、"社会人になる前に、これを学んでおいたらいいと思うよ!"という内容を3つにわけてお伝えします!
1つ目は、「考える力」を鍛える方法です。
社会人になってから、「考える力」がとても必要であると実感しています。社会人になったら想像以上に考えるということが多いです。ただの作業だけではなく、仕事をするからには、考えるということにおいてもムダな時間をつかってしまってはダメですよね。だからこそ、バリューのある仕事をするためにも考える力をつける思考法をはやいうちから学び、定着させておくのがいいと思いました。考える力をつける思考法などがのった本やサイトも調べてみるとたくさんでてくるので、今もそれらから学んでいます!
また、思考法に関連して成長スピードをあげるためにも、PDCAについて詳しく理解しておくことも大事だと思いました。大枠は分かっているつもりでも、いざPDCAを回してみるとなかなか成果がでないということがあるので、しっかりと理解したうえで、確実に速くPDCAを回していけるように、方法だけでも詳しく知っておくといいと思います。日常生活でもPDCAを回せるとスキル面での成長にも役に立ちますし、更なる成長スピードのUPにつながると思います!
2つ目は、「マインドセット」です。
特にベンチャーで働きたいと思っている方は、社会人になる前にマインドセットとして心構えをしておくとより充実して働けると感じました!小さい規模の会社であれば、ひとりひとりの裁量が多かったり、がんばりが会社に大きく反映されることがあります。そのため、当事者意識をもって取り組むことがかなり重要になってきます。私も社会人になる前に、経営者のマインドセットなどが書かれている本を教えていただき読みましたが、自責の考え方や、覚悟を持って行動するというようなマインドセットはとても身になる事が多く、勉強になりました。
3つ目は、「Excelやスプレッドシートの関数」です。
多少は使いかた知ってるし余裕だと思い、学生のうちは勉強していませんでしたが、社会人になってスプレッドシートなどを使っていて"この関数知っていたらめっちゃ便利だったじゃん!"ということが多々あります!頭の片隅に入っているだけでも作業の効率化につながりますし、社会人になってからだとそこに費やせる時間は多くありません。また、知っていることと出来ることは違うので、時間があるときに学び少しでもできるようにしておくことをおすすめします!!
私が社会人になってからはまだそんなに時はたっていませんが、今回お伝えした3つは、いまこうして働いてみて知っておいたら役に立つことばかりです!
実際に活用した本やサイトなども紹介できるので、興味ある方は面談などでも是非聞いてください!