1
/
5

ウィルゲートのことがわかる記事まとめ【2022年10月更新】

「ウィルゲートってどんな会社?」と興味をお持ちいただいてる方に向けて、ウィルゲートが目指していること、事業や仕事の内容、人事制度などをまとめました。

ウィルゲートが実現したいこと

2006年に中小企業向けのWebマーケティング支援会社として創業。「一人ひとりが『will』の実現に向けて前向きに挑戦できる社会、挑戦することが周りの人々へと波及していく世界をつくっていきたい」という想いから、会社規模・事業フェーズを問わず、新たなビジネスや取り組みに『will』を持って挑戦する企業をベンチャーと定義し、ベンチャーをメインターゲットとした成長支援サービスを提供しています。

現在はSEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティング・コンテンツ作成のリソースの提供・SEOの内製化を支援するSaaSを提供している「コンテンツマーケティング事業」、オンラインセミナーやSNSを活用した効率的な営業活動を支援する「セールステック事業」、Web・IT領域に特化した完全成功報酬型のM&A仲介支援の「M&A事業」を展開し、知識や情報には「コンサルティング」、効率化には「ツール」、採用や販路拡大には「ネットワーク」など様々な切り口から支援しています。




創業者の想い

ウィルゲートは代表取締役CEO 小島と専務取締役COO 吉岡が、高校卒業と同時に設立した会社です。設立〜現在までの歴史を背景に大切にしている価値観をご紹介しています。




人事制度の紹介

ウィルゲートでは「一人ひとりの『will』を実現する」というミッションを掲げており、これにはクライアント・ユーザーはもちろん従業員も含まれています。従業員の『will』の実現と、恒常的に事業成長ができる組織をつくるために、「成長を支援」「多様な働き方」「コミュニケーションの活性」「家族を大事に」の4つの観点で人事制度を設計しています。



「成長を支援」に関する制度の一つに表彰制度があります。労いと感謝を込めてMVPは年間・四半期ごと、永年勤続者は入社3年目・5年目・10年目に表彰を行っています。MVPの受賞者には趣味や自己研鑽などに活用できる「G-coin(1コイン1万円相当の社内通貨)」、永年勤続者には勤続年数に応じて「G-coin」と5日以上の永年勤続休暇(会社独自の有給休暇)を贈っています。




また副業制度は2016年4月より導入しており、この1年間で申請44件の内43件が承認され、全従業員112名のうち33名が副業をしています。副業として行っている業務もさまざまで、当社の業務で得たスキルを活かしていたり、まったく違う仕事に挑戦している社員もいます。また副業をしている従業員には、副業におけるコンプライアンス研修を年2回行い、従業員の知識向上に努めています。



メンバーの紹介

ウィルゲートでは現在エンジニア、Webコンサルタント、アナリスト、コンテンツディレクター……様々な人材が活躍しています。

ボードメンバー





エンジニア

ウィルゲートはこれまでも大小合わせて10個以上のサービスを自社開発してきました。現在は起業経験のある執行役員/CTOを筆頭に約20名のエンジニア・デザイナーが活躍しています。




ウィルゲート公式のテックブログです。個性あふれるエンジニアが、技術や組織づくりの取り組みを紹介しています。



コンサルタント:Webマーケティング

SEOを中心に流入〜CRO(コンバージョン率最適化)の改善のコンサルティングをしているメンバーです。クライアントの「売上の最大化」というミッションに向けて、課題策定・分析・解決策の立案を行なうポジションです。新規営業はアカウントプランナーが行い、コンサルタントは成約後のクライアントのミッション達成に向けてサービス提供を行ないます。




アナリスト:Webマーケティング

アナリストは既存クライアントのSEO対策やCV(コンバージョン)改善の戦略立案・分析を担当します。クライアントへの商談対応は、主にコンサルタントが行い、コンサルティングに必要な情報を資料化し、コンサルタントと共にサイトの集客・CVを改善することがミッションです。




「環境に縛られず、ありのままの自分で生きていきたい」女性アナリストがウィルゲートに転職を決意した理由とは | 株式会社ウィルゲート
今回は2021年11月にウィルゲートに入社したSEOアナリストの佐藤をご紹介します。佐藤は、前職のフリーペーパー発行会社にて広告営業を経験。その後、社内のWeb事業部に異動し、HP制作の営業やディレクション業務を担当。現在は、SEOソリューションユニットでアナリストとして活躍しています。そんな佐藤に、 ・ウィルゲートに入社した経緯・やりがいを感じた瞬間・ウィルゲートの女性の働きやすさ ...
https://www.wantedly.com/companies/willgate2/post_articles/406646


コンテンツディレクター

オンライン編集チーム構築サービス「エディトル」と記事制作代行サービス「サグーワークス」のWebコンテンツのディレクションをしています。コンテンツのディレクションだけではなく、プロダクトの改善、クリエイターの育成、新商材の企画開発にも関わっています。


「自分のスキルの幅を広げていきたい」記者からコンテンツディレクターへ転身。ウィルゲートで働くことの魅力とは | 事業/サービスへの想い
今回はコンテンツディレクター兼取材記事制作支援チームのリーダーを務めている宮崎をご紹介します。 宮崎は、不動産・建築業界専門の新聞社に記者として7年間勤務した後、2019年にウィルゲートに入社しました。入社後は、取材記事作成のアウトソーシング業務を担当するだけでなく、記事の受託制作サービス「エディトル運用代行」のディレクターとしても活躍しています。 そんな宮崎に、 ...
https://www.wantedly.com/companies/willgate2/post_articles/405957


セールス:Saas×デジタルマーケティング

BtoB企業向けのデジタルマーケティングツール「TACT SEO」で活躍してるメンバーです。セールスだけではなく、業務改善・メンバーの育成・プロダクト改善をしています。




M&Aアドバイザー

新規事業であるWeb・IT事業に特化したM&A仲介サービス「Willgate M&A」で活躍しているメンバーです。売主へのニーズのヒアリングからマッチング交渉など、M&Aの成立に向けた業務を一貫して行っています。




コンサルタント:セールステック

2022年4月にスタートした新規事業。toB企業に対して、将来的にクライアントになる見込みがある企業との接点を生み出す(リード獲得)支援を行なっています。オンラインセミナー(ウェビナー)やSNSで繋がった経営者へのアプローチ手法(ソーシャルセリング)を活用してクライアントの課題解決をしています。


最後までご覧いただきありがとうございました。
すこしでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。お会いできることを楽しみにしています!


▼ウィルゲートが大切にしている価値観、事業、働く環境はこちら


▼募集中の求人はこちら


株式会社ウィルゲート's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ウィルゲート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?