1
/
5

健康のその先に「夢の実現をサポートしたい」【WELLE ME創立秘話・事業内容】

◆夢の実現をサポートしたい~成り立ち

そもそもWelle Meを立ち上げたきっかけは、友人の夢を実現させたいという想いでした。夢があっても、どのように現実にしていくのか分からなかったり、長い間ひとりでずっと悩みを抱えている、ということは少なくないはずです。でも、私たちは、それぞれの強みや経験を持ち寄って協力すれば、問題を解決し、望む未来に近づくことはできると考えました。

そして、会社員、個人事業主、独身、既婚など、それぞれの夢や目標、ライフスタイルが異なる女性同士であつまるようになり、働き方や女性の自立について意見を交換するようになったのです。



「女性の自立とは何だろう」。
社会進出をすることだけが、女性の自立なのでしょうか。社会でバリバリ働くことにプレッシャーを感じる女性もいるでしょう。あるいは個人事業主になって事業を大きくしようとがんばりすぎて、しんどくなってしまう女性もいるかもしれません。

私たちは、最終的に、他人のものさしではなく、自分の心が本当に求める状態をつくることができてはじめて、自分を満たすことができるという考えに至りました。そして、その満たされた思いがあふれて、さらに、家族や友人などまわりの人びとも幸せにできるようになる。

これからの社会には、内面が満たされて健やかな状態、つまり、心身ともに健康で理想的な生活を実現する、「ウェルネス」こそが、女性の自立を支えると考えました。

そして女性の自立の先にある、自分やまわりを満たす「満足感」が循環している状態は、Welle Meがめざす、コミュニティや社会の理想の姿でもあります。

 まず第一歩は女性たちが、「自分が求めていることは何なのか」に気づくために、自分と向き合いながら、心の底にある純粋な気持ちを引き出していくこと。自分自身が「これだ」と納得できる方法を見つけていくためのツールやサポートを提供するために、Welle Meはメンバーそれぞれの強みをいかし、2016年より活動を始めました。

女性たちひとりひとりが、自分自身に目を向け、ベストな状態を保てるようになれば、コミュニティ、そして社会全体の元気レベルもあがっていくに違いありません。


◆ホリスティックな視点を持つために~事業内容

(1)安心して自分自身のことを考える場や機会のご提供

Welle Meはワークショップや研修、コーチング、イベントやツアーなどを通じて、自分に向き合うための方法を伝えています。そのひとつとして、「五感を刺激することで、自分と向き合う」イベントも開催してきました。まずは自分にとっての「心地よさ」を体感することが、すなわち心とつながることになるからです。

イベントやワークショップの参加者は、自分にとって、ベストの状態がどのようなものかを判断でき、逆に心とちぐはぐなときは、不快感を味わうようになります。我慢や忍耐を自分に課すのではなく、自分自身が心地よく生きていくことを肯定する体験を重ねることで、「こういうことが実現すれば、心がハッピーな状態になる」とわかるようになります。



環境を変えることも、自分を見直すうえで、大きな刺激となります。Welle Meでは、ウェルネスツアーやリトリートを通して、豊かな自然のもとで、自分自身の価値観を見直す機会を提供しています。食についての知識を深めたり、ヨガを体験したりしながら、人生観をクリアにしてホリスティックな視点を養い、健康や生き方を考えます。この体験を通して、その後のライフスタイルが大きく好転した、と大変ご好評頂いている企画です。

社会で生きていると、必ずしも「心地よい生き方」が実現できる環境ばかりではありません。Welle Meは、それぞれがその人にとっての幸せを選択することを、肯定し合える空間を提供したいと思います。ほかの人と共感できる部分も、違う部分も、すべてを認め合い、尊重しあえる。互いを否定することのない環境づくりを目指します。



(2)生き生きと働ける職場づくりのお手伝い

 法人向けにも、「モチベーションを上げる」「自分の魅力を開花する」といったテーマのご依頼をいただき、ホリスティックな考え方やウェルネスの概念を組み込んだ研修・授業・制度設計を手がけてきました。

「積極性がない」「発言力がない」「自己PRが下手」といった課題の背景に、「自分に自信がない」、「自分に価値がない」と思っている人が意外にも多いのです。自分を見つめなおし、仲間と共にワークを通してお互いの可能性やよさを認めることで、「自分自身をこういう風に生かして、社会に貢献したい」と思いを抱くことができ、職場での活躍につなげていくことができます。


(3)緊張感の高い方に向けた心のトレーニングメニューのご提供

 ファッションモデルやフライトアテンダント、プロスポーツ選手など、メンタルをいい状態に保つことや、自分の魅力や能力を存分に発揮することが特に必要な、プロフェッショナル向けのコーチング(マインドスタイリング)やワークショップも行っています。



(4)コラボレーションによる新たなライフスタイルをご提案

 日本には本当に素晴らしい宝物が沢山眠っています。その宝物を見つけ、丁寧に磨きあげていくことで、新しいライフスタイルを発信していきたいと考えています。

 例えば、美健に良いことでも知られる日本茶を基軸に、料理の一皿一皿に、ワインのようにお茶をペアリングする「ティーペアリング」の資格制度構築のサポートをさせて頂きました。フレンチレストランで研修をさせて頂きながらシェフにヒアリングを重ねて作り上げた教本は、関わってくださった沢山の方の想いが詰まったものになり、分かりやすく学びの深いものとなりました。

 今後も様々な方とコラボレーションすることで、今までに無い新しい価値をご提供していきます。



(5)情報の発信

 東京都渋谷区のコミュニティラジオ「渋谷のラジオ」でウェルミーのちょっといい感じ部という番組を持たせて頂いています。

リスナーの皆さまから頂いた健康や美容に関する質問にお答えしたり、人生に夢中になっているゲストの方にお越し頂き、その秘訣をお聞きしています。

毎週金曜日の21:00-21:30、生放送でお届けしていますので、是非一度チューンインしてみてくださいね!



これからもWelle Meは新しい挑戦を続けていきます!

一般社団法人WELLE ME's job postings

Weekly ranking

Show other rankings