1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

CVの獲得だけで終わらないマーケティングの面白さ

今回は、マーケティング部の中で広告運用やCRM活動を担う集客チームで活躍している斉藤さんにお話をお伺いしました。


簡単な経歴と現在の業務内容を教えてください。

大学を卒業後、新卒で100名程度の広告代理店に入社し、営業兼広告運用者として様々な業種・業界のお客様を担当していました。

広告代理店なので、CV(コンバージョン)の数が重視されていました。ただ、CV数の目標を達成し、代理店としては成功したとしてもお客様の売上に直接的に結びついたかどうかの分析はできないといった、手が届かないむずがゆさを感じていました。

そんな中、広告運用で獲得したCVの「更に先まで追っていきたい」という思いが強くなり、広告運用やCRM活動などをインハウスで行っているウェルクスに出会い入社しました。

現在はサービス毎のペルソナを基に、過去に登録していただいた求職者の方へCRM活動としてメールマガジンやショートメッセージの作成、更には広告運用・予算管理の一部を担っています。

ウェルクスは保育士に特化した人材紹介サービスが主力事業ですが、人材紹介は内定が出て、成約するまで売上が立たないビジネスモデルなので、CVの数だけではなく実際に保育士さんが就職に結びつくかといった質も重視されるんですよね。なので、ユーザーの丁寧な深堀りが必要です。

ただその深堀りがとても奥が深く思っていた以上に難易度が高いのですが、やりたいと思っていたことなので、とてもやりがいを感じています。



ウェルクスに入社を決めた理由はなんですか?

上長の能力と人柄です。面接時に1:1で直属の上長と話す機会をいただけ、その後、そのまた上長とも1:1でお話しさせていただきました。面接で緊張して言いたいことが言えないことがあったのですが、お二人とも私の言いたいことを的確に掴みつつ、欲しい答えをすぐにいただけました。

例えば、実務ベースで「こういう時どうする?」といった質問があったのですが、それに対しての私の回答へのフィードバックがとても的確で、考え方も近いと感じることができ、こんな人たちと一緒に働きたいと思いました。


入社して半年が経ちましたが、実際働いてみてどうでしたか?

広告のアカウント構造などは、元・広告代理店視点で見るとまだまだ改善の余地があると思っています。

また、CRMは先輩に教わりながら実践の機会を多くいただけました。予想以上にやりながら覚えるスピート感が必要でした。正直、いきなり本番!という状況でしたが、個人的にはそれが良かったです。やってみないと分からないことが多いので、すぐ実践という環境は有り難かったです。

あと、残業がめちゃくちゃ減りました。本当に入って良かった!(笑)

前職では月100時間くらい残業がありましたが、今は多くても30時間くらいで、少ない時は10~20時間の月もあります。

CRMも広告運用も両面で行ってるので、業務量は多くなりがちだと思うのですが、適切な目標設定と、成功事例の横展開が早く、しかも多いので、業務効率化が出来ていると思います。

サービス毎に担当は分かれていますが、チーム内で相談しやすい環境が整っているので施策の相談から結果共有までとても活発にやり取りできます。

また、良い案はすぐに共有しあう場とそれを結果に繋げるためのチームワークがあります。

例えば、ショートメッセージで送った訴求内容の配信結果がよかったら、その日の内に他のサービスへの横展開を実践してみたりしています。


チームの雰囲気はどうですか?

明るく和気あいあいとしていると思います。雑談はもちろん、日々の施策や結果の共有をし合ったりしています。少数精鋭なので、楽しく話す一方、業務に集中する時はグッと集中する人たちですね。

でもこれはチームだけではなく、ウェルクス全体で言えることかもしれません。人材紹介会社ってゴリゴリ体育会系の営業会社なイメージが強かったのですが、ウェルクスは本当に違った。メリハリつけて働いている感じがします。あと、どこの部署でも優しい人が多いです。

(真面目に仕事をしている横には大量の飴が…息抜きにチームの皆で分け合って食べているそうです)


これからどんなことをしたいですか?どんな人材になりたいですか?

業務としては、もっとユーザー像を深堀りし、より細かいシナリオ設計をしたいです。

また、そのユーザー像を元に広告~CRMまで一気通貫した設計をしていきたいです。

人材としては、みんなと一緒に並走できる人になりたいです。チームの中で一番年下なので、問題があったら自分がわからないことでも一緒に考えて、学びながら解決出来たらと思います。将来的にはマネジメントポジションを目指したいなと思っています。


最後に、ここまで読んでいただいた方へウェルクスのオススメポイントをどうぞ

優しい人や明るい人が多いと思います。他人の目線に立って話をしたり、こちらの言いたいことのキャッチアップがうまい人が多い気がします。他部署の人とやり取りする時も有り難いなと思っています。

また、夏休み等8~10連休があること、21時完全退社なところも良いなと思います。激務な環境から転職してきたので、休みがあることでしっかりオン・オフがつき、気持ちよく働けています!


――――

斉藤さん、今回はありがとうございました!

ウェルクスでは一緒に働く仲間を募集しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

株式会社ウェルクス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings