ウェブソア採用担当です!
今回は中途でウェブソアに加入し、現在は営業職として社内トップクラスの成績を誇る和田のインタビューの模様をお届けします!
「他社と比較していた中で、ウェブソア入社を決断した理由」
「入社後に訪れたターニングポイント」
「和田が成果を残すためにこだわっているアクション」など、
ウェブソア営業職メンバーの
理解・面白さがグッと深まる記事となっております!
・「営業職」の面白さってなんだろう?
・ウェブソアの営業職をもっと知りたい!
そんな方は必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
▍インタビュイー
和田亜富 / ATOMU WADA 代理店第一事業部所属
![]()
和田のウェブソア入社経緯
本日はお時間をいただきありがとうございます!まず最初に、和田さんがウェブソアへ入社されるまでに関してお聞きしてもよろしいでしょうか。
大学卒業後に、求人広告の代理店へ新卒入社しました。
やりがいを感じながらコツコツと働いていたのですが、
5年目を迎えた頃コロナ禍となり、採用需要が激減しました。
このことがきっかけで、
「このままではマズイ!何か新しいチャレンジに動かなかれば!」と思い、
転職活動をスタートしました。
そんな時に、年々需要の高まるWeb広告業界において、自分の取り組み方次第でとにかく稼げて、
早期キャリアアップも目指せるというウェブソアの求人を見つけました。
もともと求人業界にいた自分にとっては、
稼げるというアピールに懐疑的な部分もありましたが、
実際の面接でお会いした諸先輩方の
仕事への熱意や報酬への充実感などを伺い、
ウェブソアなら自分の想いを実現・サポートしてくれる会社だと感じて
入社を決めました。
そうだったんですね!ウェブソア選考時の印象的なエピソードはありますか?
エピソードではないんですけど、『選考のスピード感』がすごく早かった!
初回選考の日程調整から次回選考の案内、
私からの質問に対するレスポンスの速さなど、
とにかくスピーディー!
当時僭越ながら、
きっとこういった細かなところが組織の急成長にも繋がっていて、
採用選考だけではなく社外とのお取引にも活かされているのだろうと感じ、
ウェブソアの一員になりたいという熱量は
選考を重ねるたびに上がっていきました。
ウェブソア入社後に感じたこと
晴れてウェブソアに入社されたわけですが、入社後のギャップはありましたか?
想像以上にハードではありました(笑)
特に、目標達成までがとてもキツかったです。
クライアントへの貢献を前提としながらも、やはり営業マンは数字(売上)が命。
24時間・365日動き続けているWEBというものに対して、
『やらなくてはいけない事のみ、最低限ミスなく平和にこなしていく』
これだけでは到底事足りません。
たくさんのタスクを並行して抱えながら、さらにプラスαの動き・提案を続けていく必要があります。
仕事の正確さと同時に、とにかくスピード感は欠かせません。
ただ、この仕事は限界や終わりのないものだけに、努力次第でどんどん伸ばしていける可能性も秘めているのはこの仕事の醍醐味だと思って、私は楽しんでいます!
ハードだったとのことですが、どのように乗り越えて行かれたのでしょうか。
入社時は本当に分からないことだらけで、
諸先輩方をはじめ、お取引先にもたくさんのことを教えて頂きました。
ひたすら数字を上げることに没頭して、
目標も月を重ねるごとにより高いものを追えるようになっていました。
そんな日々を過ごしていたら、気が付けばウェブソア3年目。
業務量は圧倒的に増えましたが、毎日が充実しています。
直近は会社の注力事業においての管理と責任の一部を任せて頂き、
個人だけではなく会社組織としての動向にも目を向け、日々勉強中です。
![]()
和田にとってのターニングポイント
がむしゃらに働いてた中で壁にぶつかったエピソードはありますか。
入社3~4ヶ月目の頃、なかなか数字が伸びず、
周りのスピード感や勢いにもついていけず劣等感を感じてしまい、
「この仕事は自分には向いてないのかも、、、」と心が折れかけたことがありました。
そんな時、取締役の牧山が私をカフェに連れ出して、
抱えていた悩みを親身になって聞いてくださいました。
その時間を通して、「やれるだけやってみよう!」と吹っ切れて勢いがつき、
不器用なりにトライアンドエラーを繰り返して行った結果、
徐々に数字を作る感覚を掴んでいくことができ、連続達成も叶え、
毎朝わくわくした状態で会社に行くようになりました!
そういった経験を通して、どんな成長を得られていると感じますか?
簡単に諦めたり、「まぁいっか!」という思考に至ることは無くなりました。
また目標に対しての達成までのプロセスを、
より明確に考えられるようになったかと思います。
もちろん上司や先輩方の助けがあったからこそ、拓けた道もたくさんあります。
組織がどんどん大きくなるにつれて、
『もっとウェブソアの中核で貢献したい』という気持ちが強くなりましたし、
それに対する報酬もしっかりと設定されているからこそ、
物事を曖昧にすることはなくなりました。
ありがとうございます!続いてですが、ご自身が働く中で感じる仕事のやりがいを教えてください!
閲覧数や購入数・登録数などの数値を見ると、
本当にたくさんの人の目に触れるものを扱っている面白さと、
より良いものを正確に届けなくてはいけないという責任を感じます。
また、クライアントのお悩みや課題に対しては、メディアも巻き込んで一緒に考え、
より良いものを作り出そうと協業する一体感の中で、それが成果として現れた際は、
大きな喜びを感じています。
なるほど!独自で成果を残すために行っているアクションなどはありますか?
広告効果や自身の営業数字にも共通して、
とにかくExcel上で数値化して、『どこが・なぜ良いのか、悪いのか』を常に分析しています。
決してExcelの達人ではありませんが、数字は結果であり根拠です。
私はExcelを信頼できるビジネスパートナーだと考えています。
また、WEBは状況やトレンドの変化もとても早いので、
自分から積極的に情報を取得しにいく必要があります。
昨日までと全然違う!といったことも多々あり、
たった1日・もしくは数時間で状況の好転もあれば、
あっという間に悪化することも珍しくありません。
お取引先と日々細かな情報交換を行うことで、
タイミングキャッチで大チャンスが訪れることもあるかと思います。
ウェブソア入社を検討するみなさまへ
ありがとうございます!
続いては、ご自身が実際に働いていて思うウェブソアの魅力について教えてください!
ひとりひとりの裁量が大きく、
決まったやり方を押し付けるようなことは一切ないところは魅力だと感じます。
ウェブソアは、自分の考えに対して親身に向き合ってくださる仲間やお取引先に恵まれており、
凝り固まった考えは解して視野を広げてくれますし、
自分発信のアイデアはすぐに試せるように形にしてくれたり、
バックアップ体制も万全な環境です。
ちなみに、どんな方がウェブソアのカラーにマッチすると思いますか?
イイ意味でどんなことにも貪欲で、
どれだけ成果を残しても満足しない人がマッチしていると思います!
報酬に関しては頑張った分だけ反映されますし、
その報酬をとても質の高い時間や物へ、大切な人の為に替えることができます。
やはりワンランク上のサービスや物には、必ず何か魅力があると思うんです。
ただ贅沢をして終わりにするのではなく、そこで経験して学んだことを
今度は自分が提供する側として仕事に転換したり、
家族や友達との関わり方に活かせる人が活躍できると私は思います。
あとは、とにかくご飯をたくさん食べれること。(笑)
これも重要です!
![]()
ここまで、ありがとうございました!
最後に、これからの目標・チャレンジしたいことを教えてください!
近い将来、必ずメンバー育成やマネジメントに携わりたいと考えています。
ウェブソアは今後も新しいメンバーを迎え、
益々活気のある会社に成長していくと思います。
コアメンバーとして活躍・貢献し続けるとともに、
この仕事の面白さ・やりがいを少しでもウェブソアと関わる人に伝えられるように、
今はとことん、営業の最前線で経験を積んでいきます!
いかがだったでしょうか?
この記事を読んで少しでもウェブソアへの興味が増していたら嬉しいです!
「ウェブソアのメンバーと話したい!」
「もっとウェブソアのことを教えてほしい!」
そんな方は、ぜひ下記募集記事からエントリーしてください!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
▼中途入社希望の方はこちら!