1
/
5

~組織について(システム本部編)~の巻

こんにちは!!ウェブクルー人事部採用担当です。

前回に引き続き、どのように組織が分かれているかについて(システム本部編)ご紹介します。

↓↓↓組織について(事業本部編)~の巻はこちら

~組織について(事業部編)~の巻 | 株式会社ウェブクルー
引き続き、カジュアル面談でご質問頂くことの多い内容を発信していきたいと思います。 今回は どのように組織が分かれているかについて ご紹介します。 それぞれの組織紹介前に、まずは役職について紹介します。 役職は下記の順でステップアップしていきます。 中途入社でメンバーから1年後にリーダーになる社員もいて、在籍期間や年齢ではなく、出来る人が昇格して行く社風です。 私も所属しているコーポレートは主に人事総務、経営企画などバックオフィスと言われる組織になります。今回は2回に分けて、 事業部(Div.)と システム
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/184991


ここで1つウェブクルーの特徴としてご紹介したいのが、サイト構築や運用において、外注せずに内製化している点です。その為、システムの組織の中には、幅広い業務に対応できるように多くの職種がありますので1つずつご紹介していきます。

「事業本部」に配属されているエンジニアと、「システム本部」に配属されているエンジニアどちらもいますので、今回はどちらもご紹介いたします。

<事業本部配属のエンジニア>

➀開発(バックエンド)

ユーザー向けの比較サイトや、社内、法人のお客様向けのCRMツールのシステムの設計・開発・リリース・ その後の改善フェーズまで、全て担当しています。

それぞれ、担当するサイトが決まっており、同じサイトを担当する事業部(特にディレクター)や、フロントエンドエンジニア、デザイナーと一緒に仕事をする機会があります。

同じ部署の打ち合わせに参加するのはもちろんのこと、事業部側の会議に参加もするため、ただ作るだけでなく、担当しているサイトが今どうなっていて、今後どうしていくのかを理解することが出来るので、自分の成果を感じることができます。

②フロントエンドエンジニア

ウェブクルーのフロントエンドエンジニアは、「指示通りの形にする」仕事ではなく、事業部のディレクターやデザイナー、開発エンジニアと一緒に、同じ立場でユーザーの使いやすさを考え、サイトの制作をしています。

ただ作るだけではなく、開発エンジニアと同じように事業部の会議に参加して、どれだけユーザーの反応があったのかを目に見えて実感できたり、新規サイト立ち上げの際には、ブレスト形式のミーティングに参加したりもします。

また、ウェブクルーのコーポレートサイトも、デザイナーと協力しながら、フロントエンドエンジニアが作成しています。

③デザイナー

メインは各サイトのデザインですが、それ以外にLPのデザインや、折り込みちらし、会社のパンフレットに、名刺、オンライン用の背景画像など、会社に関するあらゆるデザインを作成します。

フロントエンドエンジニア同様に、事業部との打ち合わせにも参加しますので、自分が作成したデザインがユーザーからどのように反響があったかが分かる点をやりがいに挙げているメンバーが多いです。


<システム本部配属のエンジニア>

④インフラエンジニア

運営している比較サイトや、社内、法人のお客様向けシステムが問題なく使えるように整える組織です。

開発と比べると、事業部との関りはありませんが、自社サイトを運営しているウェブクルーにとって重要なポジションです。

⑤社内システム管理

主に社員向けのネットワーク関連のトラブル対応や、入社時のPCなどの電子機器のセット、会社のIT資産管理などを行っています。一般的には受け身がちなイメージの職種ですが、新規システムの構築プロジェクトの企画から導入、運用開始までも行っており、社内外問わずコミュニケーションを取っています。

⑥データエンジニア

自社内にある約1,800万のデータを元に、多種多様なデータベースの構築・運⽤などをしている部門です。主にデータベースのチューニング、監視、バックアップやSQLについてのチューニング、解析、問題点の指摘を行っています。分析を元に、各事業部への提案なども行っており、ただ分析するだけでなく、各事業部とのコミュニケーションが発生します。


以上が、どのように組織が分かれているかについて(システム本部編)でした。

比較的作業をすることが好きな方が多い職種ですが、他職種とのミーティングに参加するなど、作業以外にもコミュニケーションが求められる環境なので、1名で作業をひたすらするよりも、皆で協力しながら仕事を進めて行きたい方は、マッチしている思いますので、お気軽にご応募下さい。

株式会社ウェブクルー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings