1
/
5

【#インターンインタビュー】ウェブココルのインターン生として働いてみて感じたこと、成長できる点とは?

吉野 美羽's Wantedly Profile
ウェブココル株式会社 2002年生まれ、福岡県出身。福岡県立輝翔館中等教育学校を経て、2021年 福岡女学院大学に入学。2022年、ウェブココル株式会社の事業に関心を持ち、インターン生として参画。
https://www.wantedly.com/id/miha_yoshino_a

こんにちは!

インターン生の吉野です!現在、福岡女学院大学の3年生です。

今回はウェブココルの美容メディア事業部で活躍されているインターン生、古川さんにインタビューをしました。

古川さんがどのような経緯でウェブココルのインターン生になったのか、インターン生としての業務内容や成長した点、今後の展望について詳しく聞いてみたいと思います。


古川 花絵's Wantedly Profile
ウェブココル株式会社 2002年生まれ、福岡県出身。2021年 福岡大学に入学。2023年、ウェブココル株式会社の事業に関心を持ち、インターン生として参画。
https://www.wantedly.com/id/hanae_furukawa_a
【目次】
1.古川さんの学生生活について
2.ウェブココルでインターンをしようと思った理由
3.ウェブココルで行っている業務について
4.古川さんの今後の展望
5.これからのインターン生に向けて

本日はインタビューのご協力ありがとうございます。簡単に自己紹介をお願いします。

福岡大学3年生の古川花絵です。今はウェブココル株式会社の美容メディア事業部で業務をしています。

1.古川さんの学生生活について



ーー高校での学生生活について教えてください。

理系のクラスで3年間勉強していました。しかし高校1年生の時に理数系の分野が苦手だとと気づき、少し苦しい3年間でした。なので大学では苦しみたくない!と思い、文系の学部を迷わず受験しようと決めていました。(笑)

部活動は軽音部と生物部に所属していました。軽音部では5人組のガールズバンドでボーカルを担当し、文化祭のステージなどでよくライブをしていました。生物部では蜘蛛の研究をしていました。軽音部よりも真面目な印象があったのと、将来理系の道に進むことも考え、その第一歩として蜘蛛の研究を選びました。どちらも精力的に活動していたと思います。

ーー大学ではどんなことを学んでいますか?

大学ではフランス語を学んでいます。受験をするときはフランス語学科に行きたい!という気持ちはあまりなかったので、正直2年生の頃まではフランス語が好きではなかったです。しかし3年生でフランス語検定の勉強や、ゼミで文学史を学び初めたことがきっかけで最近は楽しく勉強しています。

2.ウェブココルでインターンをしようと思った理由

ーーなぜインターンをしようと考えましたか?

2年生の春休みにバイトぐらいしかすることがなかったのに加えて、そろそろ就活のことも本格的に考えようと思い始めたのがきっかけです。インターンでガクチカになるような「頑張った経験」を積みたいという思いもありました。

ーーどのような軸でインターンを探していましたか?

WEBマーケティングや広告運用に興味があったのはもちろん、これらの職種につながる経験を積むなら幅広い業務を任せてもらえる会社がいいなと思い、一つの軸にしました。

また学習塾でアルバイトをしているため、毎日出勤する!というスタイルではなく、アルバイトと並行して無理なく勤務ができる会社が良かったので、それも軸にして探しました。

ーー数ある企業の中からウェブココルを選んだ決め手を教えてください。

一番の決め手はwantedlyで見ることができるインターン生のインタビュー記事です。この記事でウェブココルは「裁量権をもたせてもらえる会社」であったり、幅広く業務を任せてもらえるということが印象に残りました。また専門的な知識をしっかりと教えてもらえる環境が整っているということもあり、入社を決めました。

またインタビューを受けていて当時インターン生だった高松さんは、同じ高校・大学の出身ということもあり親近感が湧きました。

【インターンインタビュー】ウェブココル初のインターン生が働いてみて感じたこと、長期インターンのメリットとは? | ウェブココル株式会社
こんにちは!インターン生の吉野です!現在、福岡女学院大学の二年生です。今回はウェブココルのインターン生第1号で、Webディレクターとして活躍されている高松さんにインタビューをしました。インターン...
https://www.wantedly.com/companies/webcocol/post_articles/432150


3.ウェブココルで行っている業務について

ーー今はどんな仕事をしていますか?

美容Webサイトのチームで業務をしています。記事の土台となる構成の作成から始まり、最近は様々な業務を任せてもらっています。アンケートを自ら作成・集計した結果を記事にしたり、既存の記事を項目ごとにチェックした後に修正案を作成したりもしています。

最近はインターン生同士での会議や、インターン生のプロジェクトとして飲食店の取材・記事執筆をしたりと、幅広く業務をしています。

ーー実際にウェブココルに入っての感想を教えてください。

結論から言うと会社全体の雰囲気がとてもよく、アットホームな会社だと思います。自分自身が長期インターンをするにあたって、気になっていたことは会社の雰囲気です。会社の雰囲気がピリピリしていたり、インターン生が困ったときに教えてもらいにくい環境だと長くは続かないかな...と思っていました。

ウェブココルは社員とインターン生の距離が近いので相談もしやすい環境だと思います。またインターン生同士の関わりもあるので、就活などの話も共有しています。

ーー自分自身、インターンを通して成長したと思う点はありますか?

インターン生として会議で発言したり、記事の構成を作成したりすることで論理立てて物事を進める力がよりついたと思います。また業務を進めていく上で、今までよりも客観的に物事を見る力もついてきたと思います。

4.古川さんの今後の展望

ーー今後ウェココルのインターン生としてやってみたいことはありますか?

入社して半年が経って少しずつ仕事にも慣れ、専門的なことも覚えてきたので、これからは会社の利益や売上を考えながら業務ができればと思います。

また新しいインターン生や社員の方も増えているので、さらに親交を深めることができればと思います。

ーー残りの大学生生活でやってみたいことはありますか?

学生として勉強することは残りわずかなので、フランス語を上達させるためにも所属している学科の勉強を頑張りたいです。まずはフランス語検定で今よりも上の級に合格できればと思います。

ーー就活について教えてください。

まだまだ模索中ですが、この長期インターンでもっと経験を積んで就活に活かしたいです。新たなことに積極的にチャレンジして、もっと自分を成長させたいと考えています。

5.これからのインターン生に向けて

ーーインターンを始めようか迷っている学生に向けて一言お願いします!

大学生は講義やアルバイト、サークル等で忙しいとは思いますが、就活前のスキルアップも忘れたくないですよね。幅広い業務を任せてもらえつつ、分からないことがあったらしっかりと教えてもらえるので、これからインターンに挑戦したいと思っている方にとってぴったりの会社だと思います。

迷っている学生はぜひ応募してみてください!

本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました!

古川さんの今後の活躍を期待しています!

ウェブココルでは働く仲間を募集しています!

ウェブココルではともにSEO業界をリードしていける方を募集しています。

まずはカジュアル面談から、ぜひお話させてください!

ウェブココル株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ウェブココル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?