This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

マネーフォワード取締役兼Fintech研究所長の瀧俊雄さんとCEO柴山の特別対談(後編)が、ダイヤモンド・オンラインに掲載されました。

なぜ日本で資産運用が普及してこなかったのか、そして足元では何が起こっているかについて議論しました。

資産運用が普及しなかった原因として、「日本では、今のリタイヤメント世代がまだ悲劇的とは言えない状況で踏みとどまれているから」という瀧さんの指摘を受け、柴山は「本当なら実施されるべき(年金)受給の減額が見送られてきた結果、今の受給世代はそれほど困っておらず、日本の社会全体にひっ迫感が広がらないのかもしれません」と応じています。

一方で、マネーフォワードによる資産運用のイベントには、若い世代の方がたくさん集まるそうです。「WealthNavi」でも、若い方や女性のお客様が増えています。資産運用について、これまでとは違った状況が見られると言えそうです。

・「人間は自主的に貯蓄できない」マネーフォワードのユーザーから学びたい資産づくりの極意
https://diamond.jp/articles/-/196915

F840702d 2128 43d3 b23b c90ca930c706?1553649924

Page top icon