1
/
5

Warisのインターンってどんなことをするの?学校やバイトとの両立は?一日の流れをご紹介!

こんにちは!Warisインターン生の山田です。
今回は、インターン生の業務内容や、一日のスケジュールを、リモートの日、出社の日などに分けてご紹介します。
現在、Warisは学生インターンの採用をおこなっています。ぜひご参考にしてください!

目次

  1. ■インターン生の業務内容
  2. ―庶務・広報関連
  3. ―営業関連
  4. ■一日の流れ
  5. ―出社日(大学・バイトなし、水曜日の例)
  6. ―リモート稼働(大学あり・バイトなし、火曜日の例)
  7. ―リモート稼働(大学なし・バイトあり)

■インターン生の業務内容

インターン生の業務内容は以下のように、Warisの会社運営をサポートする業務が中心です!
そのうえで、ご自身のやってみたい業務を積極的に伝えることができれば、チャレンジさせてもらえますよ!

・社内庶務業務(郵便物対応、ファイリング、備品管理・発注、オフィス環境整備など)
・営業事務業務(契約書製本・送付、名刺管理、資料印刷、公的書類取得、各種問合せ対応等)
・広報業務(sns投稿、ブログ記事執筆等)
・その他
クライアントアポ同席での議事録作成や営業資料関連対応、営業メンバーのアシスタント業務など、ご希望や意欲に応じて業務の幅は広がります。

募集要項より

ここからは、実際に私が今行っている業務をご紹介します!


―庶務・広報関連

  • (出社時)郵便の仕分け、軽いオフィス清掃、備品の在庫確認と発注
  • 社内イベントの運営
  • 社内広報の企画・編集・運営
  • 入退社に関する備品管理やイベント企画
  • インスタグラム・note・Wantedlyのコンテンツ作成と投稿

社内広報では、「WarisNow!」という動画を作って、全社に共有しています。各チームの概要をカジュアルな雰囲気でインタビューさせていただき、録画した内容を社内メンバーにみていただくという取組です。
各チームの現状(Now!)を社内で知っていただき、チームを超えた協力の申し出や業務内容理解、などなどの効果を期待しています。

これらの業務で必要なのは、どれだけわがごと意識をもって取り組めるか、そしてどこまで気遣いができるかということ!

例えば、社内イベントの企画は私からWish(提案)することで実現することもあります。また、インスタなどのSNSに関しては学生の私がボールをもって、「こんな風にしたらもっと良くなるんじゃないか?」ということを常に考えながらコンテンツを作成したり、意見を伝えることを意識しています。

また、備品のこまめなチェックや、オフィス環境の整備、郵便の仕分けなどは、メンバーが気持ちよく仕事に打ち込めるよう、細かい気配りが必要な業務です。

このように、学生だからと遠慮せず、「学生のメンバー」というポジションから、細かい気配りができて自分の担当する業務に貪欲になれる方はWarisのインターンをお勧めします!

―営業関連

  • 一次対応(流入したお問い合わせに対して電話やメールで対応)
  • アポイントの日程調整のやりとり
  • アウトバウンド活動(新規顧客獲得のための営業メール送付や架電)
  • ウェビナーレポートやSEO記事執筆
  • リストや資料の作成

一次対応やアウトバウンド活動、日程調整などは、実際に企業の担当者とやりとりをすることになるので、ビジネスマナーや、Warisのサービスに関する細かい知識を身に着けることが必要になります。

営業関連業務では、そのように必要な知識を自分で調べたり学んだりできるかが重要!また、庶務・広報関連業務と同様、わがごと意識をもって励めるかも重要です。

実際に企業の担当となる営業メンバーが円滑に商談や案件に集中できるよう、責任感を持ち細かな気遣いをもって業務にあたる必要があります。
また、記事執筆やリスト作成などは一見営業に関係なさそうに思われるかもしれませんが、その記事やリストの完成度が高ければ高いほど、興味を持ってくれる企業が増え、売上に貢献することになります。

責任感を持って自走できる学生さん、ウェルカムです!

■一日の流れ

あくまで学生なので、大学やバイト、私生活などとも両立が必要になります。ここで私の様々な一日をご紹介します。
ちなみに…
神奈川県在住(大学進学のため北海道から上京)・飲食店キッチンのアルバイトをやっていました。


―出社日(大学・バイトなし、水曜日の例)

8:00 自宅出発
9:30 オフィス到着、業務開始
(備品発注、オフィス清掃、営業一次対応、あればMTG参加)
12:00 ランチ
(出社しているメンバーでランチに行くことが多いです!)
13:00 業務再開
(タスク処理、SNSコンテンツ作成、あればMTG参加)
17:00 退勤
18:30 帰宅

出社業務を優先し、合間で記事執筆などいただいているタスクを処理します。
水曜午後はNo meeting hourなので、MTGが入ることはほぼありません。
また、リスキリングイベントの資料準備などの手伝いも依頼されることがありますが、その際はPJTメンバーと出社日に行います!


―リモート稼働(大学あり・バイトなし、火曜日の例)

8:30 業務開始
(タスク処理、SNSコンテンツ作成、あればMTG参加)
11:00 Waris皆議(全社定例会議)
11:30 業務終了、お昼
12:00 自宅出発
13:00 大学到着、授業
17:00 授業終わり
18:00 帰宅

火曜日は11時に全社定例があるので、それにはなるべく参加できるようにしています。
午後に大学がある場合は午前中早めに稼働を始めています!
朝は定時前だと事務的なタスクがはかどります!


―リモート稼働(大学なし・バイトあり)

9:00 業務開始
(タスク処理、SNSコンテンツ作成、あればMTG参加)
12:00 業務終了、お昼
(昼寝したり課題やったり…)
16:00 夜ご飯作る
16:30 自宅出発
17:00 アルバイト
23:00 アルバイト終了
23:30 帰宅


基本、インターンとバイトは同じ日に入れないようにしていました!なので、どうしても必要な時にこのようにしています。
また、大学・インターン・バイトがすべて入る日はまったく作っていません!(体力が持たないため)
両立できるように詰め込みすぎないことをお勧めします!

いかがでしたか?
学生生活との両立はとても忙しいですが、タイムマネジメント力がつき、良い経験になると思います!

現在、学生インターン、パートナーサクセスチームコンサルタント(キャリアカウンセラー)、エージェント事業部コンサルタント(法人営業)の採用をオープンしています。人事採用担当とのカジュアル面談も随時受け付けています。ご応募の前に、一度話を聞いてみたいという方も大歓迎です。ぜひご応募お待ちしています!!
Waris採用情報サイトはこちら!

株式会社Waris's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Waris
If this story triggered your interest, have a chat with the team?