1
/
5

女性役員の人材紹介サービス、「Warisエグゼクティブ」とは?社会課題解決にダイレクトに貢献するエグゼクティブチームコンサルタントに必要な資質についても聞いてみた!

こんにちは!Waris人事採用担当の篠原です。

今回はWaris社員インタビューとして、WarisエグゼクティブチームのリーダーY.Aさんにお話を聞きました。

女性役員(取締役、社外取締役、監査役、執行役員など)の人材紹介サービス、「Warisエグゼクティブ」とは?エグゼクティブチームのコンサルタントに必要な資質とは?

現在、Warisはエグゼクティブチームコンサルタント含め、コンサルタント(法人営業)の採用をおこなっています。ぜひご参考にしてください!


篠原: Warisエグゼクティブとはどんな事業ですか?

Y.Aさん: Warisエグゼクティブの特徴は大きく3つになります。

一つ目は、日本企業の経営層に女性エグゼクティブ人材を紹介し、企業の意思決定に多様性という視点を提供していること。二つ目は、コーポレートガバナンスコード改訂に沿った人材紹介サービス事業であること。三つ目は、国内外でキャリアを積まれてきた女性エグゼクティブ層のキャリアアップ、キャリアチェンジの機会を提供していることです。

篠原: Warisエグゼクティブのご登録者はどのような方が多いのですか?

Y.Aさん: 企業の経営層や役員クラスを経験された方が多いように思います。意思決定層多様化という課題解決や、女性活躍推進のけん引役として、人材を通じてソリューションを提供できるのは、社会全体に与えるインパクトが中長期的にみても大きいですし、企業成長や変革の瞬間に介在できることはとても嬉しいですね。




篠原:Warisエグゼクティブで働く醍醐味は何ですか?

Y.Aさん: 企業の経営層の方から直接ご相談いただく機会も多く、それぞれの企業が抱えている前向きな課題に対し、それを解決できる可能性のある女性エグゼクティブ層という人材リソースをご提案できることにやりがいを感じています。

また、上場企業の役員ポジションにご面談した登録者様が就任されたとき、マッチングそのものの達成感はもとより、その企業の業績はもとより、社員やステークホルダーにも影響を及ぼす事柄に関与できたという醍醐味があります。


篠原: メディアにもよく取り上げられるWarisエグゼクティブチームのリーダーとしての面白さは何でしょうか?

Y.Aさん: Warisエグゼクティブチームのリーダーとしては、案件にぴったりマッチする候補者様をチームで協力してスピーディーに企業にご紹介できたとき、かつ成約に結び付いたときにやりがいを感じます。

メディアからの注目も高く、Warisエグゼクティブのコンセプトに共感して、ご登録してくださる方が多くありがたいと思っています。



篠原:Warisエグゼクティブ担当コンサルタントとして、どんな資質が必要だと思いますか?

Y.Aさん: まずは、経営層とお話することに抵抗がない方。そして、ハイキャリアな登録者の方のバックグラウンドを尊重しつつ、その方がWarisエグゼクティブサービスに何を求めているかの本質的な部分を理解しようと努められる方、そして、取締役会や株主総会、コーポレートガバナンスコードについて、エグゼクティブの選考方法などについて自分で調べたり、聞いたりしながら、インプットできる方だと、やりがいを持って生き生きとご活躍ができると考えています。


篠原: Warisで働くことへの感想を教えてください。

Y.Aさん: 私が感じるWarisの良さは、「働く」ということに関して自由度が高いことでしょうか。私自身は関西に住んでいるんですよ。Warisでは、地方在住×フルリモートでも仕事自体にそれほど支障がないことに最初は驚きましたね。

そして、メンバーのコミュ二ケーション能力が高く、誰かがやるのではなく、率先して自らの仕事として業務遂行をする「わがごと化」の姿勢がメンバー皆に備わっていることがすごいと思います。

女性が多い職場にありがちな仲良しグループなどがなく、フラットな組織であることも働きやすさにつながっています。



篠原: Warisを検討している方にメッセージをお願いします。

Y.Aさん: Warisコンサルタントは、自分らしく働きながら、社会貢献性の高い仕事が出来ます。また関わる方のLive Your Lifeの実現も提供できる仕事です。キャッチマイキャリア制度や、上長との1on1でキャリアの相談が出来るなど、色々なことに貪欲にチャレンジしようとしたら、幅広くチャンスがある仕組みがある会社です。

また、Warisエグゼクティブに限らず、時代のニーズを先取りしたサービス開発をしていて、人材紹介を通じて人の幸せに関われることが何よりのやりがいです。ご応募お待ちしています!

現在、エグゼクティブチームコンサルタント、マッチングソリューション事業部コンサルタントの採用をオープンしています。人事採用担当の篠原とのカジュアル面談も随時受け付けています。ご応募の前に、一度話を聞いてみたいという方も大歓迎です。ぜひご応募お待ちしています!!

https://recruit.waris.co.jp/

株式会社Waris's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Waris
If this story triggered your interest, have a chat with the team?