1
/
5

イケメンで仕事ができるなんてズルい!!そんな学生登壇者を集めました。

こんにちは、かけおです。
いきなりですが、4/21(THU)にWantedly Campusを開催しました。

そもそもWantedly Campusとは、、、?

Wantedly Campusは、場所をオンラインからオフラインのリアルな場に移し、
カジュアルさを全面に出しながらユーザー(学生)と企業に、
イベントを通した出会いを提供しています。



今回は初の試みが多かったので、イベント中は終始ドキドキしていましたが
無事成功してホッとしているのが今の素直な感想です。笑

初の試み①:会場はWantedlyじゃない!?

そうなんです。

前回、前々回といつも弊社でイベントを行っていたのですが、
「たまには外でやってみようか!」という短絡的な考えを元に会場をお借りました。。。

Retty!!!!!!

やはり弊社以外でのイベントということで、いつも以上に気を遣いながら

イベントに臨みましたが、今回成功という形で終えられたのは、

迅速かつ正確なRettyさんの対応があったからだと思います。

本当にありがとうございました!

今後「好きなアプリはなんですか?」と聞かれたら0.5秒以内に「もちろんRetty!!!」と答えさせて頂きます。

初の試み②:登壇者が学生!?

そうなんです。

いつもは有名ベンチャー企業の人事の方に登壇をお願いして、

・どういう学生をインターン生として採用するか。
・インターン生にどのくらい裁量権を与えているか。
・インターン生に何を求めるのか。

など人事の方だからこそ思うことについて話してもらうのですが、
今回は有名ベンチャー企業のインターン生に登壇をお願いしました!

理由としましては、

・実際にインターンしている学生のリアルな声を聞きたい。
・参加学生が人事の方では緊張して聞けないことも学生同士ならフラットに質問できる。
・単純に学生だけでイベントをしてみたかったw

というのが理由になります!
そんな今回の登壇者を軽くご紹介したいと思います!

Retty株式会社:位田浩大(インデンハルキ)

ニックネーム:でんでん
大学名:立命館大学
職種:プランナーインターン
業務内容:ヘビーユーザー向けの施策を主に行なうプランナーをしています。
※最近優れたキャンペーンをリリースさせてウハウハしているそうです。
https://www.wantedly.com/users/6339943?aql=gaFxrOS9jeeUsOa1qeWkpw

株式会社ミクシィ:山崎大輝(ヤマザキタイキ)

ニックネーム:たいき
大学名:早稲田大学
職種:コンテンツディレクター
業務内容:3期目の美容サービスを運営。日々数字と向き合いながら戦っています。
※週2コマしか学校に行ってない強者です。逆になんの授業行ってるのか気になる。。。
https://www.wantedly.com/users/12513635?aql=gaFxpuWxseW0jg

面白法人カヤック :橋本登希男(ハシモトトキオ)

ニックネーム:TOKIO
大学名:慶應義塾大学
職種:ディレクター/人事インターン
業務内容:カヤックでは受託部門のディレクターとインターン採用企画を担当。
※バカっぽいブランディングをしているのでバカっぽくみえるだけで、本当はすごいまじめだそうです。相当ブランディングが上手いですね。
https://www.wantedly.com/users/6118368?aql=gaFxpVRPS0lP

ウォンテッドリー株式会社 :多村勝輝(タムラショウキ)

ニックネーム:たむたむ
大学名:スタンフォード大学 情報工学部 人工知能研究科
職種:ビジネスチーム
業務内容:インターンリーダーとして、新しいインターン生の教育制度や意識管理に力を入れている。
※片手にパソコン、もう片手にモンスターを持つ光景が最近お馴染みだそうです。
https://www.wantedly.com/users/17795719?aql=gaFxpuWkmuadkQ

登壇者のみなさま、お忙しい中スライドを作成して頂きありがとうございました!
想像以上に上手かったです!感動して涙出ました!

え、誰が一番上手かったかって、、、?

そんな一番なんて決められないよ!
僕はみんなに出演してとお願いしている身なんだし、、、。

え、そしたら参加者に決めてもらったらどうかって?

えーーーー

、、、、、

うん、そうしよう。
と、いうことで!!!参加者約40名に、、、

いったい誰のプレゼンテーションが上手いのか実際にその場でアンケートを実施しました

初の試み③:プレゼンテーション選手権の実施

プレゼンテーションの上手いの基準は人それぞれです。

例えば、、、

・スライドが見やすかった!
・話し方が堂々としていた!
・データの使い方がうまかった!
・普通に登壇者の顔がタイプなので聞き入っちゃった、、、♡

などなど。

ということで、、、

登壇者の人気順位を公開処刑したいと思います!!!

まずは、第3位!!!

ダラダラダラダラダラ、、、、、、

ダン!!!

TOKIO:9票

投票者のご意見

・プレゼン資料のデザインがお洒落だった!
・おふざけキャラなのにミスター慶應とかギャップ萌え〜
・そこそこ面白かった。

もうきたか、TOKIOーーーwwwwwww

大事な時であればあるほどふざけたくなるような奴なので、
やはり登壇中もふざけたことばっか言ってましたね。。。
でも僕は割と緊張していたTOKIOの表情を見逃しませんでしたよ、、、。

そんな中、このコメントは面白い。
そこそこ面白かったwwwww
笑い取りにいって滑ることほど屈辱的なことはないですからね、、、。

うん、ドンマイ!!!
はい、次!

第2位!!!

ダラダラダラダラダラ、、、、、、

ダン!!

たむたむ:10票

投票者のご意見

・プレゼン技法がうまかった!本場仕込みって感じ!
・Googleでインターンしてたり、スタンフォード大学出身だったりすごすぎ!
・スタバのカードもらえた♡

さすがたむたむ!優秀ですね〜

ん?

ん、、、?

スタバカード!?!?

そうなんです。

プレゼンの途中、わざわざ美女にサポートしてもらうという荒技に出たのです!

そして、そのお礼として最後にはスタバカードをプレゼント!!!
やはり、できる男は違いますね〜兄貴勉強になります!!!!
   ↓  ↓  ↓

栄えある栄光に輝いた第1位は!!!

ダラダラダラダラダラ、、、、、、

ダン!!

でんでん:15票

投票者のご意見

・面白かった^ ^
・雰囲気があった
・なんとなく近いものが感じられた

な、な、、なんだこの当たり障りのないコメントは、、、、

おそらくだよ?

おそらくですけど、

参加者の心の声「みんなプレゼンよかったけどとりあえずでんでんにするか」
みたいなノリでたまたま票を獲得しちゃったパターンと予想。
(プレゼン普通に上手かったです笑)

ちなみに上の画像は、
僕「でんでん1位だったよ!!」
でんでん「まじで!?嬉しい!(ニヤニヤ)」
このやり取りの時に撮った写真になりますので、
どれほど嬉しかったのか手に取るように分かりますね。笑

ということで、
惜しくも4位だったのが、、、

たいき:8票

投票者のご意見

・普通にイケメンだったから見ててうっとりした。
・雰囲気があった。
・たいきさんの話聞いて実際にmixiに応募しました!!!

こらこらこらこら!!!
あんたらそれ以上大輝に対して惚れっけあるコメントばっか言ってたら怒るぞ!!

この子は、、、

僕のお気に入りの子なんだぞ、、、、。

はい!!!ということで激戦なアンケート結果でしたが、
各自が各社を上手くアピールできていたみたいで関心しました!

※ちなみに投票数も意見も全て参加者の生の声です。

最後はピザ屋やジュースを囲んで懇親会〜。
この時間は各自気になる人と連絡先を交換したり、
お互いの大学事情などについてワイワイガヤガヤお話していました\(^o^)/

参加者からは、

「インターンというものが知れてよかったです」
「登壇者のプレゼンを聞いて行きたい企業見つかったので応募してみます」
「色々活動している学生と知り合えてよかったです」

などプラスな意見を多く頂きました!

今回のイベントを機に少しでもインターンに興味持ってもらえたり、
刺激を受けて頂けたなら幸いです!

最後になりますが、当日はお足元が悪い中
イベントに来て下さった参加者のみなさん誠にありがとうございました!!!

では〜!

Wantedly Events's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings