This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

とある"バイヤー/商品企画職(23歳)"の一日のスケジュールをまとめてみた。

「社員の1日のスケジュールが気になる!」

という声をいただきましたので、バイヤー/商品企画職として動いているタナカの一日をご紹介いたします!

----------------------------------------------

こんにちは。
ヴィレッジヴァンガードウェブドという、ヴィレヴァンのEC事業を運営する会社で働いています、タナカといいます。

当時21歳、何もかも未経験なのにバイヤー/商品企画職でご縁をもらいました。。

学生時代、都会のド真ん中のCDショップでアルバイトをする中で、いろんなアーティストさんと関わる機会がありました。
しかしながらそこで「アーティストさんに何か貢献したい。」と思っても、自分のポジションで出来たのはせいぜい売り場にコメントポップを残す程度。
もっと企画立案からがっつり様々なアーティストさんと関わって共に成長していきたい、そういう環境に身を置きたい。みたいなことを面接で伝えたのがよかったのかな、なんて思っています。

現在は入社から約2年経ち、実際に上に書いたようなことがいくつも実現できました。
今回はそんな私のバイヤー/商品企画職での一日をまとめてみたいと思います。

ざっくりしたタイムスケジュールの一例はこんな感じです。

09:40 出社
10:00 メールチェック/返信
11:00 新商品のリリース・SNS告知
13:00 お昼休憩
14:00 インフルエンサー/アーティストさんとの意見交換
16:00 商品/SNSチェック
17:00 企画提案/進行
19:00 なるべく即退社

・09:40 出社
→出社します。片道1時間半かけてたどり着きました。家からほんと遠いです。
出社後は全体朝礼があり、その後業務に取り掛かります。

・10:00 メールチェック/返信
→お付き合いのあるメーカーさんから新商品の連絡がきていたり、打ち合わせのご提案があったり、日々様々なメールが来ていますのでご返信をします。
ここでいい商品があればすぐ発注して仕入れちゃいます。

・11:00 新商品のリリース・SNS告知
→以前発注していた商品が手元に入ってきたら、ここでリリースします。通販サイトに掲載する作業ですね。
合わせて入荷したことをSNS等で告知します。
「入荷しましたー!」だけだと弱いし商品の魅力も伝わりにくいので、「尊みが深い」「圧倒的かわいい」「どこで使うのか逆に教えてくれ」みたいな文言で出します。
その商品に対して失礼のない範囲で、めっちゃ自由に書いてます。

・13:00 お昼休憩
→某ファストフード店でゆったりスマホゲームします。スタミナが満タンになる前に消費し続けないと病んでしまいます。

・14:00 インフルエンサー/アーティストさんとの意見交換
→この日は企画提案を行っていたYouTuberさんと、作成するグッズの内容やデザインについて相談を重ねました。
私はご本人が納得し満足できる内容にならないと自分も嫌なタイプなので、メールや電話、時に打ち合わせで相談しながらアイテム制作を進めます。
実際にグッズをリリースした時に、ファンの方々の反応を見るのがとても好きです。
これは自慢ですが、自分の担当したグッズや企画内容に不満をいただいたことがありません。楽しみつつも確実に企画を進行しています。

・16:00 商品/SNSチェック
→お取引のあるメーカーさんから日々紹介いただく商品だけでなく、新たに面白い商品を仕入れられないかインターネットの波をサーフィンしまくります。
SNSで実は話題になっていたり、ヴィレヴァンでも人気がでそうなアイテムを見つけたらご連絡をしています。
YouTubeもよく見ていて、素敵な方がいたらここでチェックしています。

・17:00 企画提案/進行
上で見つけた商品やインフルエンサーさんに企画提案のご連絡をします。
ここで「お話聞かせてください。」とご返信をいただいてからは、あとは力の見せ所ですね。
面白い企画や親和性のありそうなアイテムを提案して製作に進みます。

・19:00 なるべく即退社
→序盤で書いた通り自宅が遠いのでなるべく早く退社します。
遠すぎて直通電車が少ないので、少し遅れるだけで最大4回も乗り換えしないといけません。
ちなみに学生時代も通学時間が2時間超えでした。この運命の輪をどなたか断ち切ってください。



長々と書きましたが、すごく簡単に言うと自由に商品を見つけて、自由に仕入れ、また自由に企画して世の中に送り出す。そんなお仕事を日々行っています。
もちろん社内の規定や基準は守りますが、自由度でいうとかなり高いのでセルフスターターな方にとってはかなり楽しい環境なんじゃないかと思います。

また裁量を持ってあらゆることを自分で担当できるので、自身の成長にも繋がると思います。
実際私も入社前と比べるとかなりスキルが付きました。
新規開拓営業、企画立案、生産管理、PR等、すべてやったことがなかったのに、現状すべてやっています。インフルエンサーさんの知識もありミスも少なく、スケジュール管理も得意になりました。

この記事からヴィレッジヴァンガードウェブドに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。ご連絡お待ちしています!

株式会社Village Vanguard Webbed's job postings

Weekly ranking

Show other rankings