みなさん、こんにちは!
株式会社ヴィックスエイジ採用担当の髙見です。
今回は「ジダイをつくる」という企業理念について
役員メンバーに話を聞いてみました!
会社のメンバーがどのような想いのもとで
実現に向けて働いているのか、お伝えできればと思います!
インタビューに答えていただいたのは執行役員の関口さんです。
ー略歴ー
2014年にグループ会社であるヴィックスコミュニケーションズに新卒入社し、
移動体通信事業部に配属。
店長職・リーダー職を経て、入社4年目にして同事業部の事業部長を勤める。
約4年間、事業部長として指揮・監督を行った後、
新規事業の立ち上げメンバーとして外部出向を半年ほど経験。
2020年3月に執行役員としてヴィックエイジに異動し、現在は採用・営業管理をメインに行う。
前回のインタビュー記事はこちらから。
── それではまず、「ジダイ」をつくる!という理念について教えていただけますか?
「ジダイ」をカタカナで記載しているのには意味があって、二つの意味を重ねています。
まずは一つ目、「時代」について。
これはそのまま、時代をつくる、担うような企業になりたい、
自分を含めそういったメンバーになりたいという想いがあります。
二つ目、「次代」について。
次世代まで長く愛されるような企業になりたい、
また、次世代を担うようなメンバーを育てていきたいという人材育成の考え方を表しています。
── 今後のヴィジョンと、そこに向かってできることは何でしょうか。
まず「ジダイ」をつくる!というのは我々の企業理念でもあり、ヴィジョンでもあります。
2030年までにエンジニアは約80万人足りなくなると言われていて。
その中で、なぜエンジニアにフォーカスを当てているのかというと
分野を問わず、サービスを提供するためにはエンジニアの力が絶対に必要になってくるから。
だからこそITスキルを持った人たち、エンジニアだけでなくITサポートのメンバーが
どんどんスキルアップできる環境を作っていくのが直近の目標です。
現在行っているSESという業務形態はその目標達成のために最適で、
大手企業をはじめとしたお客様先企業に出向することで
多くのスキル、価値観を磨いてきて欲しいと思っています。
我々には「時代」をつくるような自社サービスを立ち上げたいという大前提があって、
エンジニアやITサポートの人たちのスキル、力っていうのは欠かせない。
つまり、中期的なヴィジョンである自社サービスを作り上げていくために必要なのが
ITの知見を持ったメンバーのスキルアップという短期的なヴィジョンになります。
だからこそ、今そういったメンバーがスキルを磨けるフィールドを作ったり
メンバーを募集して増やしていくということが今できることなのかなと。
自社サービスについては、まだ何をするかはっきりしている訳ではないけれど、
人を絡めていくというか、若手・未経験の方が活かせるようなサービス展開をしたいですね。
ヴィックスエイジはとにかく人を大切にしている会社で、
むしろグループ全体がその理念を掲げていたり、人が大好きなメンバーの集まりです。
その部分を何か新しいサービスとして形にしていきたいかな。
── 会社の課題・改善ポイントは何がありますか?
今まで話してきたように、自社サービスを作るためには勿論ITスキルが必要ですが
ITスキルを身につけたい!とバックグラウンドに関係なく挑戦していきたい人、
こういったメンバーが足りていないのは我々の大きな課題です。
だからこそ今期、来期と会社のメンバーを一気に増やしていく予定です。
特にITサポートは未経験から入りやすい環境なので、
まずは事務職に興味のある人とたくさん話をしていきたいですね。
── メンバーに望むことは何でしょうか?
ITスキルを磨いていくという意識はヴィジョンの実現に向けて必須。
そのあたりをマインドとして持って働いて欲しいですね。
スキルもそうだし、自分自身を変革させていくというのも大事なポイント。
必要なスキルに加えて日々、自身のバージョンアップを忘れずに!!
このマインドを忘れないで欲しいし、
そういったメンバーと働いていきたいなと思います。
── 会社の好きなポイントを教えてください!
これはもう・・・メンバーですね!
今言ったような自分自身をバージョンアップさせていく気持ちだったり
自身で学んでいこうという姿勢を、営業、人事、エンジニアやITサポート、
ポジションに関わらず全員が持ってくれていると思っています。
同じ方向性を持って走れているメンバーだからこそ
全力で仕事ができるし、プライベートでも全力で一緒に遊べます。
加えて言うと、ヴィックスエイジはもうすぐ9期に入るのですが
まだまだ若い会社だからこそ、メンバー全員が意見を通しやすい、声が出しやすい、
自分がやりたいこと、目標を実現しやすいといった環境があります。
この会社を選んでくれたメンバーの人生が豊かになるような場所でありたいし、
コロナの影響でエンジニア・ITサポートのメンバーとも会う時間が減ってしまったから
これからは、その分ゆっくり話す時間も作りたいかな。
エンジニア・ITサポートのメンバーにも、会社のために動きたい!という気持ちを
持っている人がたくさんいるから、一緒に切磋琢磨していけたらいいですね。
── サポートの方に必要なスキルは何でしょうか?
ITと聞くとエンジニアのイメージはあるし、確かに彼らのスキルなしには成立しないのですが、
エンジニアだけでは仕事を成し遂げられないことも事実。
エンジニアのメンバーが働きやすい環境を整えるために情報を集める、コミュニケーションをとるなど
ITサポートの存在の大切さを自分自身で認識するのがまずは一番大切かな。
その上で初めてOffice系ソフト、電話スキルや英語などプラスで必要になってくるスキルが出てくる。
縁の下の力持ちになれるよう、こうしたスキルはどんどんブラッシュアップしていって欲しいですね。
── SESの業務形態をとっている会社は多くありますが、
ヴィックスエイジの特徴を教えてください。
人事からのサポートは大きいと思います。
決して大きくない会社ですが、人事が2名いて
会社に入って何をしたいか、将来どうするか、スキルをどう磨いていくかなど
密なコミュニケーションをとってサポートをとっていけるのは大きな特徴です。
みんな転職時には不安や改善したい悩みがあったり、
明確でも曖昧でも新しい環境で「あれがやりたい」「こうなりたい」というものがあると思う。
転職した後にこそ、そこをしっかり実現していくべきなんですよね。
仕事を決めることがゴールではなく、これからどんな働き方をしていくのか
その後の人生にフォーカスして働けるような環境を準備しています。
人事はもちろん、ヴィックスグループでは教育研修費には力を入れているので
なるべく金銭的な負担がなく勉強して、資格もたくさんとっていけるように
資格取得支援制度もしっかり整えています。
── 好きな格言、人などあれば教えてください。
格言というよりは考え方にはなるけれど
「努力が結果に結びつくとは限らないが、積み重なる」かな。
努力が必ずしも成果に結びつくわけではないけど、絶対に無駄にはならない。
努力したものは経験やスキルとして必ず積み重なっていきます。
好きな人は沢山いますね・・・。
いろんなところから影響を受けやすくて、本も読むし、ビジネスでの出会いもあるし、
いいと思うところはたくさんあるけど。
勉強もビジネスも、やっぱり結果として努力している人が強い。
努力をしている人が好きだし、尊敬しています。
たとえ努力のかたちが地道でも、効率がいいタイプでも
種類はいろいろありますが、努力全てに価値があると思っています。
学生の頃の話にはなるけど、当時の先生が言っていた
「毎日、絶対に一粒のピーナッツを食べろ。」という言葉が印象的で。
簡単だし小さなことだけど、お腹がいっぱいの時とか辛いものがある。
それでも毎日続けられるっていうのは、他のことにも活きてくると。
それでも毎日欠かさない、という積み重ねが大事だと思うからこそ
メンバーにも努力を積み重ねていって欲しいし、嫌われ役になっても言い続けていきたい。
「飲みすぎて眠い。」とか言い訳したいこともたまにあるのは、わかるんだけどね(笑)
── ヴィックスエイジに興味を持ってくれた方にメッセージをお願いします!!
ジダイをつくる!という大きな理念を掲げているので
まずはそこに共感してくれるメンバーに来てほしいですね。
ITスキルの必要性を感じて身につけていきたい!と考えているメンバーと働いていきたいので
まずは興味を持ったら気軽に話を聞きにきてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
現在ヴィックスエイジではITデビューしたい!事務職に就きたい!という方をお待ちしています。
人柄重視の採用を行っていますので、まずは話を聞きたいという気持ちだけで大丈夫です!
ぜひ一度、お話を聞きにきてくださいね(o'∀')ノ☆