1
/
5

新卒インタビューVol.2「しくじり先生Ⅱ」



※前回の新卒インタビューVol.2「しくじり先生Ⅰ」でお話しした内容の続きとなっております。

初めて見る方はhttps://www.wantedly.com/companies/vix/post_articles/174671こちらを先にご覧ください。


Y:ちょっと話、変わって良い?

S/K:はい!

Y:前回「気持ちが落ちる時どうするんですか?」ってあったと思うんだけど、1つ話して良い?

S/K:はい!

Y:俺、海外ドラマが好きなんですよ。海外ドラマってめちゃくちゃ格好良い言葉とか、セリフとかが出てきたりするんですけど、その中から結構「‶名言探し″しちゃいます」(笑)

S:そう言えば昨日も、めちゃくちゃダサい事言ってましたもんね(笑)

Y:マジで!?酔っ払ってたのかも(笑)

でも何か、そういう「キラーワード」「パワーワード」みたいなのは、結構、ドラマを見て元気をもらってます!ただ、言葉を覚えて使おうとは思わないけど(笑)

S:オススメは何ですか?

Y:海外ドラマの「SUITS」って知ってる?

会話のテンポが早くて、とにかく面白い!休日は最近、廃人になって観てる!

K:気になるぅ~!私も観てみま~す!

※鈴木の話にすぐ影響を受ける門脇

S:朱音、頑張れ(笑)

そしたら、次の質問いきます!

もう一度、僕らと同じ22歳に戻れたら何がしたいですか?

Y:何したいか?VIXじゃなかったらで良いの?

S:大丈夫です。

Y:バックパッカー!

今からじゃ何ヶ月も海外にいけないし、行くとしても休職になるし、今、このタイミングだと、立場的にも厳しいんだよね。出張で海外に行く事はあるけど、住んで分かる事や知れる事は違う。それを経験する事で、ビジネスチャンスや発想も生まれるだろうし。今の事業部を立ち上げるタイミングで駐在して・・・という発想が何故でなかったのか・・・。そこは後悔しているかな。うちの会社であれば、そのチャンスはあった訳だし。「外から日本を見ろ」って良く言われるんだけど、それって経験した人じゃないと言えないと思うんだよね。

※当時22歳の鈴木

S:海外か・・・規模がでかいなぁ~。俺も行きてぇ~!!

そしたら今度は

社内恋愛ってどう思っていますか?

Y:良いと思うけど・・・。近年だと軽い付き合い方になっている気はする。

俺は、社内結婚しているんだけど、その前に20代前半で社内恋愛を2人としていたんだよね。それを言うと、凄い社内恋愛してるって思われるけど、先ず付き合った段階で上長に話をするし、基本的に結婚するつもりじゃないと付き合ってはいない。そこは俺の生き方にもなるけど。

でも、付き合ったら別れるか、結婚するかしかないから、綺麗に別れられなかったり、どちらかがモチベーション下がって辞める。とかになる付き合い方は良くないな・・・って本気で思っている。

パートナーの入れ替えとか、同時に付き合うとか、辞めたから付き合うとか、そういう事を考えている人はいるんだろうけど、、、、、。

そういうのはもっと誰か教えてあげなよ・・・とか思うかな。

K:それって誰と誰がくっつきそう!って直ぐ分かるんですか?

Y:直ぐ分かる。こいつ手だすだろうな・・・とか(笑)

S/K:誰ですか?ここだけの話!!

※食いつく門脇

Y:言わないよ!!非公開だよ!

K:これで自分の名前を言われたらショック(笑)

S:なんだ朱音!やましいことでもあるみたいな言い方だな(笑)

K:そそそっそんなことないよ!!

S:その話は、追々じっくり聞くとして、最後に

優児さんにとってVIXとは?

Y:難しいな・・・。意外とそういう所、俺突き詰めてないんだよね・・・。

S:一言で良いですよ!

Y:反対にどう思う?

S:他を知らないですけど、「暖かい」

K:「受け入れてくれる」入社前から「受け入れ体制が凄い」って思ってました。

Y:う~ん・・・

K:長くいるからこそ、色々見ていて一言では表せないのかも

Y:そうだね。「完成しないもの・・・」って感じかな。いつも何か足りてない。

※現在のVIX社員

それに対して改善しても足りない。それは色々な部分でそう思う。もしかしたら俺が長いからかもしれないんだけど・・・。

う・・・ん。VIXとは何だろうな??居場所・・・歴史・・・何だろうな・・・

あっ、「職場は学校じゃない」っていうけど、めちゃくちゃ学校っぽい気がしない?

K:確かに、、、言われてみればするかも!

Y:もしかしたら一言に表すとこうかな?「学び舎!」卒業する人もいれば、もう一度学びにくる人もいる!みたいな!!

うん!これでいこう!!

S/K:お~!!決まった~!!

株式会社ヴィックスコミュニケーションズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings