1
/
5

「hinata」が新しくなりました!

こんにちは!vivit採用担当の宍道です。

この度12月12日、私たちvivitが展開するアウトドアメディア「hinata(ヒナタ)」をリニューアルいたしました!

新たなブランドコンセプトのもと、ロゴやサイトデザインを一新。関連するサービスもロゴを統一し、キャンプ・アウトドアのプラットフォームとして事業を拡大していきます。

「きっと」から「もっと」へ、hinataがパワーアップ

「hinata」は2015年6月にサービスの開始以来、「きっとそとが好きになる」をコンセプトに、キャンプ・アウトドアに関する最新情報を幅広く発信してきました。

男性的で無骨なイメージのアウトドアメディアが多い中で、「あたたかさ」「やわらかさ」を打ち出したhinataは、アウトドアライト層やファミリーを中心にユーザー数を拡大。月間最大利用者数は360万人、2022年12月現在、Instagram公式アカウント(@hinata_outdoor)のフォロワー数は約23.5万人です。

そんなhinataが2022年12月12日、Webサイトを全面リニューアル。新たなブランドコンセプトとして「もっとそとが好きになる」を掲げ、サイトデザインやブランドロゴを刷新しました。

hinata:https://hinata.me/
hinata公式Instagram:https://www.instagram.com/hinata

hinataの目指す姿

コロナ禍でキャンプ人気が加速する一方で、キャンプをするにあたって手段や経済面にハードルを感じ、1度きりの流行イベント扱いで離れていってしまったユーザーが一定数いるのも事実。本来キャンプとは、そうした「負」を感じずに自然の中で心地よく過ごせる時間のはずです。

そんな「キャンプ本来の魅力」をより多くの人に感じてもらい、アウトドアが身近にある豊かなライフスタイルを広めていきたい。hiantaが目指すのは、「休日のお出かけ=キャンプ」が当たり前の文化になっている世界です。

それを実現するには、ただ楽しみ方を伝えるだけでも、必要な道具を売るだけでもなく、「知りたい・やってみたい」から実際に行動するまでのハードルをできる限り取り払うことが必要です。だからhinataは、アウトドアに必要なあらゆるサービスを、メディアと一緒に展開していきます。

今回のリニューアルを通して、より多くの人にキャンプのある日常を楽しんでもらうべく、メディアを中心に、オンラインショップ「hinataストア」、キャンプ用品レンタルの「hinataレンタル」、キャンプ場予約・検索サービス「hinataスポット」、キャンプ用品の中古買取販売「hinataリユース」、と関連サービス間の連携をパワーアップ。

これまで以上にユーザー1人ひとりに寄り添い、それぞれが「楽しい」と感じるアウトドア体験をhinataブランド全体でサポートします。

気になるリニューアルの内容は?

①ロゴ

新しいロゴのモチーフは、キャンプの象徴であるテントと太陽。あたたかいおひさまの下で、たくさんの人々が楽しく会話を弾ませる場所。「hinataから人と人とのつながりがどんどん広がっていきますように」。そんな思いを込め、手書きで優しさを感じさせるロゴを制作しました。

②サイトデザイン

新たなhinataの世界観を表現するとともに、ユーザーが見たい情報にたどり着きやすくUI/UXを刷新しました。

③コンテンツ

メディアのコンテンツは、仕事や家事の合間にふらっと見にきて、読めば思わずキャンプに行きたくなるような「おもしろさ」をこれまで以上に追求します。

普遍的なアイテム紹介やレビューだけでなく、キャンプに関するトピックをhinataらしい切り口で読み物化。初心者にとってキャンプのハードルを下げる入門書的な存在である、という「あたたかさ」は変えずに、各サービスと連携しながら、アウトドアの経験値を積んでも自分ごととしてずっと楽しめる情報を充実させます。

ひとりでも多くの人に「もっと」そとを好きになってほしい

いかがでしたでしょうか?

日常から開放され、自然の中で大切なひとと好きなことを共有することができるキャンプでの時間。
特別なことはしなくても、おひさまを浴びながら温かい食事を囲んで、ゆっくり流れる時間を感じて。
そんな「非日常」があるだけで、いつもの日常が少しワクワク過ごせるのではないでしょうか。

私たちはvivitは、そんな「そとで誰かと過ごす」先にある豊かなライフスタイルを提供するべく、1人ひとりのキャンプの楽しさを広げるお手伝いをし続けます。

次回は、このリニューアルに関わったメンバーのインタビューを公開します。お楽しみに!

vivit株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from vivit株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?