1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【vivitのエンジニアブログ#1】2020年3Q hinataの裏側で行われていること

こんにちは!vivit株式会社で採用/広報を担当している渡辺です。

今回は、最近更新が進みだした技術開発部のブログ「vivit engineering blog」の一部をご紹介。キャンプのプラットフォームとなるべく、各事業が同時並行で進む中、それぞれのサービスの裏側はどのように考えて作られているのでしょうか?

チャネルトークで売上急増の「hinataレンタル」

チャネルトークAPIをNext.js + TypeScript環境で型安全に扱う

今年急躍進を遂げた「hinataレンタル」。なんと、単月で昨年1年間の売上を達成しました。その一翼を担っていたのがチャネルトーク。「熱狂的ファンを作るための顧客コミュニケーションツール」を掲げたチャット・マーケティングツールです。

そんなチャネルトークでチャットボットを開発した話になっています。

チャネルトークAPIをNext.js + TypeScript環境で型安全に扱う - vivit engineering blog
フロントエンドエンジニアの中村@taroodr です。 今回は、弊社の hinataレンタルというキャンプ用品のレンタルサービスで導入しているチャネル トーク でチャットボットを開発した話をします。 チャットボットを作った背景は、弊社の菅谷が チャネルトークのチャットボットを半日でカスタム開発し、売上を1.5倍にした話 に詳細を記載しているので気になった方はこちらも合わせてご覧ください。 熱狂的ファンを作るための顧客コミュニケーションツール を掲げたチャット・ マーケティング ツールです。 ユーザ数による
https://vivit.hatenablog.com/entry/2020/09/01/102803

チャットボット導入の背景まで気になった方は、レンタルチームPMの菅谷のnoteもぜひご覧ください。

350万MAUを突破したメディア「hinata」の裏側

キャンプのプラットフォームをつくるにあたって、大きな土台となる「hinata」は、今年5周年を迎えました。8月には過去最高の350万MAUを達成し、名実ともに国内最大規模のアウトドアwebメディアへと成長しています。

いまさらだけど、GKEでElasticsearch 構成例

今年インフラサイドでは、hinataメディアをAWSからGCPに移行するという案件が着々と進んでいました。今回は、検索窓に使われているElasticsearchを移行するにあたっての構成の話です。

LighthouseのAccesibilityスコア改善について

Google提供のwebページ品質監査ツールがLighthouseです。 大きく5つの項目で評価され、webページの改善を行うことができます。hinataメディアでは、6月から「Accessibility」という、「ユーザーや検索エンジンのロボットにに対して最適な作りになっているか」の項目に注目して改善しており、そのお話です。少し見直すだけで、ユーザーにも検索エンジンにも優しいサイトにできるのでおすすめです。


本格リニューアル突入「hinataスポット」の裏側


キャンプ場検索予約サービス「hinataスポット」は、今まさに大きくリニューアルしているところ。口コミ機能や予約機能など、大きな機能が備わって着ています。

vivitにjoinして1ヶ月でやったこと

hinataスポットのバックエンドを担当の方が、入社して1ヶ月の振り返りをしている記事です。vivitに入社下からGo、gRPC、GraphQLを使いだした話で、vivitでどのような技術を使っているのか、どんな開発をしているのかの一部を覗き見ることができます。

GraphQLについて

vivitに入社してから使い出したGraphQLについてフォーカスしてまとめた記事。レスポンスをより高速で受け取ることができたり、フロントエンドとバックエンドで共通のスキーマ定義をもとに開発できる優れものです。

GraphQL DataLoaderライブラリ dataloden の使い方

さらに絞って、GraphQLのDataLoaderライブラリとして私用しているdataloadenの使い方にフォーカスした記事です。GraphQLの良さを最大限に活かすため、必要不可欠なものになっています。

最後に

いかがでしたか?エンジニアブログは毎月少しずつ更新されています。vivitで使用している技術や、どのような開発をしているかが垣間見えるものになっているので、これをきっかけにvivitのエンジニア職にご興味持っていただけると嬉しい限りです。また数本溜まったころに、まとめた記事をお届けするのでお楽しみに!

vivit株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings