1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

IT企業がリアルストア出店!?『hinata store』がオープンしました!!

『hinata store ららぽーと新三郷』がオープン!

こんにちは!vivit株式会社でインターンをしている21卒内定者の宍道(しんじ)です。コロナに猛暑に、と気分が沈んでしまうような日々が続いていますが、vivitでは嬉しい出来事がありました♪

それは…7月29日に『hinata store ららぽーと新三郷』がオープンしたことです!

埼玉県にあるスーパースポーツゼビオららぽーと新三郷店の一角に、人気アウトドアショップ・エルブレスとコラボする形で出店しました。

vivitでは、「きっとそとが好きになる」をコンセプトに、アウトドアwebメディア『hinata』を運営しています。そんなhinataの世界感を体現した場所が『hinata store』です。今回はhinata storeの様子と、展開した理由・展望をご紹介していきます!

まずは店舗の様子をチェック✓

その①:hinataカラーのシンボルテント

エルブレスららぽーと新三郷店に入ると、店舗の奥にはティピテントが!これがhinata storeの目印です。その大きさと、鮮やかなhinataのコンセプトカラーが目を引きます。暖かさが演出されていて、室内なのに、キャンプに来た気分…。

その②:hinataオリジナルグッズ

vivitでは、hinata5周年を記念したTシャツや、アウトドアで活躍するボディスプレーなど、様々なhinataオリジナルアイテムを展開しています。なんと、hinata storeでは、普段はオンラインでしか購入できないこれらのアイテムを直接買うことができるんです!オフラインで購入できるのは今回が初めてです。ボディースプレーのさわかやな香りや、Tシャツの質感など、店舗でしか確認できないこともあるので嬉しいですね。

オリジナルグッズはこちらから▶https://hinatapb.thebase.in/

IT企業がリアルストア出店!?その理由とは?

そもそもなぜリアルストアを出店することになったのでしょうか?

その理由は…「ユーザーに最高のキャンプ体験を提供したいから」です!

vivitのMissionは、『心動かす体験を通じて、世界をより豊かに』。”世界をより豊かに” するための ”心動かす体験” を生み出す手段の1つが「最高のキャンプ体験」です。vivitは、そんな「最高のキャンプ体験」を後押しするために様々なアウトドアサービスを展開しています。さらに「キャンプのことはすべてhinataのサービスでできるような世界」、つまり、キャンプのプラットフォーム化を実現させる予定です。

そのプラットフォーム化には、サービスの「認知拡大」と「改善」が必要不可欠です。hinata storeは、この2つの役割を果たすため誕生しました!

役割①:認知拡大

どれだけ良いサービスを作っても、多くの人に知ってもらわなければ「最高のキャンプ体験」を提供することはできません。そこでhinata storeをオープンすることで、”たまたま”であってもhinataのサービスを知ってもらいたいのです。それを通して「最高のキャンプ体験」への後押しができれば、と考えています。

また「知ってもらう」ことに限らず、その場で「使ってもらう」機会を創出することができるのがhinata storeの特徴です!今回のhinata storeでは、先ほどご紹介したオリジナルグッズの体験のほか、新規事業である『hinata リユース』(キャンプ用具の中古品の買取サービス)を利用することができます。

実際に体験してもらい、より深くhinataの魅力を知ってもらうことで、「最高のキャンプ体験」へのさらなる後押しをすることができるのです…!

役割②:改善

現在、vivitでは主にITの力を使ったサービスを展開することで「最高のキャンプ体験」の後押しをしています。そしてありがたいことに、それぞれのサービスに対し様々なご意見・ご感想をいただいてきました。一方で、課題が残っていることも事実です。それは、webで収集できるユーザーの反応は、発信する意欲がある人、もしくは、よほどのことがあった時、に限定されてしまうことです。

私たちは、より多くの意見を集め改善してこそ「最高のキャンプ体験」が提供できると考えています。そこで重要なのが「ふとした瞬間の反応」。つまり、ユーザーのリアルな声や動向です。

そんな中オープンしたhinata storeは、ユーザとのリアルな接点を持つことができる貴重な場所なのです。今まで以上に多くの意見を集め、サービス改善に努めていきます!

今後のvivitが目指すものとは…?

IT企業なのにリアルストア出店。様々な新しい事業を生み出しているvivitですが、今後は一体どうなっていくのでしょうか?もちろん…「最高のキャンプ体験」を提供し続けていきます!そもそも、「最高のキャンプ体験」の提供は、大きく2種類に分けることができます。1つ目は、キャンプ体験そのもの。2つ目は、キャンプ体験のフォロー(用具や知識など)です。

現在のvivitが展開しているサービスは、キャンプ体験のフォローが中心で、そのほとんどがITの力を用いたサービスです。今後は、キャンプ体験そのものの提供を促進しつつ、キャンプ体験のフォローにおいても、今回の『hinata store』のように、「リアルな場所だからこそ提供できるサービス」を拡大させていきたいと考えています!気になった方はぜひ、『hinata store ららぽーと新三郷』に足を運んでみてください。

hinata storeの詳細はこちら:https://www.hinata-reuse.jp/

『hinata store』に止まらず、さらに進歩していくvivitを一緒に創り上げて下さる方のご応募をお待ちしています!

vivit株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more