みなさん、こんにちは!VISK採用担当です。
「エンジニアってどんな人がやってるんだろう?」「未経験でも本当に転職できるの?」——そんな疑問を持つ方も多いと思います。
実は、VISKで働くメンバーの経歴はかなりバラバラです。柔道整復師として15年間治療院に立っていた人、高校で生徒に授業をしていた人、海外を放浪していた人…。共通しているのは、エンジニアという専門職の経験ではなく、「今の自分を変えたい」「もっと自分の力で価値を生み出したい」という気持ちでした。
今回は、そんな6人のメンバーを一気にご紹介します。それぞれの記事にもリンクしているので、気になった人がいたらぜひ詳しく読んでみてください。
―――――――――――――――
■代表取締役 笹川:なんとかする力に自信があります
1996年生まれのCEO笹川。大学2年生のとき、「社会人生活が50年続く」という現実に恐怖を感じ、就職活動と称して手当たり次第にインターンに参加しまくったそうです。多い週は1週間に5社、1日に2社訪問することもあったのだとか。
そこで見えてきたのが「サービスやモノを考え創ること」「新しい技術」という2つのキーワード。そこからIT業界に絞り込み、起業に至ります。「やばい、どうしよう」と焦るような難しい仕事ほど燃えるタイプで、"なんとかする力"には自信があると語っています。
▶ CEO 笹川はどんな人?
https://www.wantedly.com/companies/visk/post_articles/880480
―――――――――――――――
■藤田さん(エンジニア):柔道整復師からの、最後のチャンス
22歳から37歳までの15年間、柔道整復師として整骨院に勤めてきた藤田さん。開業を考えるタイミングで、ふと「ほんまにこれがやりたいことなんやろか」と立ち止まったことがきっかけで、エンジニアへの転身を決意します。
職業訓練校で半年学んだものの、30社近く応募して面談に進めたのは7社。それでも「コードを書く方からインフラには行けるけど、逆は難しい」というアドバイスを胸に、開発の道にこだわり続けました。今はフロントエンドを担当し、運送業のサイトリニューアルを「お客さん目線」で進めています。
▶ 「これが最後のチャンス」柔道整復師からエンジニアへ。
https://www.wantedly.com/companies/visk/post_articles/999056
―――――――――――――――
■後藤さん(エンジニア):決め手は「誰と働くか」
学校の先生になるのが夢だった後藤さん。教育実習で「学校という枠の中で全員にポジティブな影響を与える難しさ」を実感し、教育業界、貿易業界を経てエンジニアの道へ。コロナ禍で「自分一人で価値を生み出せるスキルが必要だ」と痛感したことが転機になりました。
VISKへの入社を決めたのは、代表の笹川さんや1人目の社員に会ったときの「この人たちと働きたい」という直感だったそうです。今はフロントエンドエンジニアとして画面設計・実装を担当しながら、社内のナレッジ整備も担っています。
▶ "誰と働くか"が私にとっての決め手でした
https://www.wantedly.com/companies/visk/post_articles/985531
―――――――――――――――
■安蔵さん(スクラムマスター兼テックリード):立ち上げフェーズに惹かれて
エンジニアとして複数社を経験し、4社目のキャリアにVISKを選んだ安蔵さん。決め手は「ルールを守ること」より「自分で考えてやること」が求められる、まさに立ち上げフェーズだったこと。
入社後は想像以上に任されることが多く、開発だけでなくチームの動かし方まで自分事として関わっているそうです。現在は自動車関連の業務システム開発でスクラムマスター兼テックリードを務め、「個人に依存した組織」からの脱却を目指しています。
▶ エンジニア歴5年目の安蔵さんがVISKに転職を決めた理由
https://www.wantedly.com/companies/visk/post_articles/1067766
―――――――――――――――
■梅木さん(エンジニア/HR):人を大切にする会社かどうか
高校教員として約5年間働いた後、エンジニアへ転身した梅木さん。「学校という限られた場所だけでなく、もっと広く社会に影響を与えたい」という思いが原動力でした。29歳という年齢もあり、転職活動には不安だらけだったそうです。
3社に応募する中でVISKを選んだ理由は、「この会社は自分のことをちゃんと理解しようとしてくれている」と感じたから。今は中古車管理システムの開発を担当しながら、採用・HR業務や社内文化づくりにも幅広く関わっています。
▶ 教員からエンジニアへ。未経験で飛び込んだ梅木さんがVISKを選んだ理由
https://www.wantedly.com/companies/visk/post_articles/1069590
―――――――――――――――
■前川さん(営業):人と関わる仕事がしたい
新卒で営業会社に入社後、オーストラリアとニュージーランドでワーキングホリデーを経験した前川さん。ニュージーランドの飲食店でホール業務を担当する中で、「初対面の人と自然にコミュニケーションをとれる」という自分の強みに気づいたそうです。
帰国後、「人と関わる仕事がしたい」という思いからVISKに入社。現在は営業として、お客さまの要望を専門用語に頼らずわかりやすく整理し、エンジニアが動きやすい形に橋渡しする役割を担っています。休日は毎週のようにサーフィンに出かけるアクティブ派です。
▶ 「人と関わる仕事がしたい」お客さまの目線に立ち、想いをつなぐ架け橋に
https://www.wantedly.com/companies/visk/post_articles/1008430
―――――――――――――――
さいごに
こうして6人を並べてみると、経歴も年齢もバラバラです。柔道整復師、教員、営業、貿易——エンジニアとはまったく違う世界からVISKにたどり着いた人がほとんどです。
でも共通しているのは、「今の自分を変えたい」「誰かと一緒に挑戦したい」という気持ちで一歩を踏み出したこと。経験の有無や年齢に関係なく挑戦できる環境が、VISKの一番の魅力だと思っています。
少しでも気になった方は、ぜひ気軽にお話ししませんか?ご応募お待ちしています!