1
/
5

独立遊軍「ミックスチーム」好調の背景に迫ったら、涙涙の熱い話が聞けました。

■登場人物(ミックスチーム3名)

・井上 隼輔(いのうえ しゅんすけ 入社日2019-01-01)⇒写真中央

・木暮 亮 (こぐれ りょう    入社日2019-04-01)⇒写真右

・新井 和之(あらい かずゆき   入社日2023-07-01)⇒写真左

・上條 光亮(かみじょう こうすけ 入社日2018-04-09)⇒ファシリテーター


■ミックスチーム誕生背景

【上條】皆さん、今日はよろしくお願いします!

【井上】【木暮】【新井】よろしくお願いします!!!

【上條】最近のミックスチーム、まだ1Qの終わり時点なんですが、もう半期目標を達成するとかしないとか!?そんな勢いがあると聞いてます。なぜそんなに調子がいいのか知りたくて皆さんに集まってもらいました。「独立遊軍 ミックスチーム好調の背景に迫る!」と題しまして話を聞いていきたいと思います。まずはミックスチームの誕生背景についてなんですが、どうして紹介と派遣どちらも支援ができるチームが立ち上がったのでしょうか?

【木暮】まずは取締役の今村さんからご提案をいただいたっていうところが一番に来るんですけど、今村さんから説明いただいたのが、派遣部門の立て直しが必要だということ。加えて紹介側で活躍できた私が引っ張っていけるチームとしてチャレンジできたらいいんじゃないか、と声をかけてもらったのがきっかけでしたね。

【上條】派遣部門の立て直しというと?

【木暮】単純に中途採用の支援に強いヴィジョナリーでしたが、今後は派遣部門も強化していきたいという意味での立て直しなのでグロースの意味合いですね。ミックスチームは紹介と派遣をミックスして、求職者の方のニーズに合わせてどちらでも支援ができる形をつくったということです。これまでは完全に紹介と派遣は部門が分かれていたので、求職者様のニーズを確認しながらお互いの部門間で送客しあっていたのですが、それならどちらも支援できるようになった方が求職者様のニーズに合う支援ができるのでは?求職者様からしても2度面談をする必要が無く負担が少なくなるのでは?という点から立ち上がった感じです。

【上條】確かに。例えば働く時間に制限を設けたいパパママさんたちとか、あえて中途採用ではなく派遣社員を選ばれる方も多いけど、同時にそのような働き方の希望も中途採用で受け入れてくれる企業を転職で叶えられるか確かめたい!っていうニーズも実際あって、その都度担当が変わるより一気通貫で支援ができた方が求職者様にとっても負担が少ないですもんね。


■中途採用領域の紹介部門から紹介&派遣ミックスチームへの異動

【上條】ちょっと質問を変えて3人に質問です! ミックスチャレンジしてみない!?って今村さんから声がかかった時、 本音ではどう思いました?

【木暮】 2019年4月に入社をしてからずっと個人的には刺激を欲しがっている自分がいたので、純粋にワクワクした気持ちでした。

【井上】そうですね~。私は正直なところ不安半分ワクワク半分で、立て直し&グロースっていう重大なミッションを自分ができるのかっていう不安もありました。その上で一番強く感じたのは、「自分自身が紹介と派遣の架け橋になって、自分たちにしかできないお客様へのサービスのあり方というのがあるんじゃないか。」っていう気持ちでしたね。だからすぐに異動を決心できたんだと思います。

【上條】意地悪な質問なんだけど、「このキャリアで良いのか!?」みたいな、そういう気持ちはみんななかったのかな?

【木暮】直近、自分自身実績が出せてその成果を継続できていたこともあって、変な自信はありましたw何をやるか?について心配するよりも「どこでも自分は結果が出せるのか?」と自問自答して、どこに行っても自分に求められることはできるんじゃないかな?っていう気持ちが最初に出てきたので即答でYESだったと思います。

【新井】自分は「このキャリアで良いのか?」っていう気持ちはゼロではなかったですね。キャリアについては入社して日が浅かったこともあって、派遣って本当に何やるかイメージがついてないこともあって。ただ、とにかく「成長していきたい」という気持ちだけは心の中で燃え続けていたのと、木暮さん井上さんからも「ゼロから作っていくことを一緒に新井さんとしたい、自分たちでヴィジョナリーの新しいキャリアを作っていけばいいじゃん」って言ってもらえたことも大きかったですね。あ、そういう視点もあるなって思えてフッと心が軽くなった気がして「やります」って回答できたので、ここにいる仲間に感謝しています。


■ミックスチーム好調の背景

【上條】本題なんだけど、ミックスチーム好調の背景ってなんなんだろう?

【木暮】一番はポジティブマインドだと思います。自分が何かを成し遂げたい時にどういう行動すればいいかっていうのがお互いに意見として自然と出てくる状態に今はなっていて、その環境が作れているってことがミックスチーム好調の背景のベースになっていますね。

【井上】具体的には、毎日自分がどう成長したいか、その1日で何をそのためにするか?について毎朝チェックインという15分程度のミーティングを設けていて、そこで3人の共通認識を共有できていることも重要なポイントだと思います。それ以外にも週に一度ミックス会という振り返りの場もありますが、やっぱり効果的なのはゴールとなる目標に向けて日々小さな目標を設け、それをお互いに認知して一緒に追いかけるという姿勢ですね。

【新井】入社から間もない私としては、その光景を見て「やればできる感というか、凄い組織だな」って思いました。ただ課題もまだ多くあります。紹介側での実績は出せるようになってきていて、好調に見えるかもしれませんが、派遣側はまだ勝ちパターンを探っている状況です。課題は多いですが下を向かずにこの好調の流れをそのままに、派遣側でも成功して本当の意味でミックスチーム好調だねって言ってもらえるように頑張りたいです。


■「チームになる」

【上條】ミックスチームは「チームになる」というテーマを掲げていると聞きました。「チームになる」ってどういうことなんでしょう?

【木暮】そうですね、まず一人一人がチームのために動いていくっていうことを意識しています。野球とかでよく使われますけど 「One for all All for one」っていうイメージです。

【井上】木暮さんのイメージに私も少し乗せても良いですか。私たちは株式会社という組織に属しているので、人にフォーカスした「単にお互いのために!」的な捉え方ではなく「みんなは1つの目的のために」という意識を強く持っていますよね。ヴィジョナリーは企業ミッションとして「三方よしの人材サービス」を掲げているので、「みんなは1つの目的のために」の「目的」部分はこのヴィジョンミッションになる感じです。その部分が明確だからこそ、ミックスチームは熱量が高く好調で、努力を楽しめているように思えました。

【新井】本当にそうですね…。人の可能性を最大化するお手伝いや支援ができるっていうやりがいに感動しています。今までだったら時短勤務を希望されている方など中途の転職活動で採用されることが難しくそのまま支援を終えないといけない状況が多かった中で、派遣の方でその人の希望する働き方が叶うこともありました。そんなふうに支援の幅が広がったことはポジティブな気持ちになれていますね。スキルや経験があるのに、働き方だけの理由で働く場を失うというのは、その人たちにとっても残念ですし、日本の経済成長にとってもマイナスだと思うので、希少性が高い職種のスキルを活かせる職場と求職者の方の架け橋になれていたら嬉しいです…!


■3人のマイゴール

【上條】先にマイゴールとは?を説明させてください。ヴィジョナリーでは企業ヴィジョンとして「働きがいある会社になる」を掲げています。最近だとGreat Place to Work®Institute Japanから「働きがい認定企業」に正式認定されていて、それを継続できている状況でもあります。その「働きがい」をヴィジョナリーでは「マイゴール」と呼んでいます。社員の数だけ働きがいがあり、画一ではなく多様。それらは自分の内から溢れてくるものとして、一人ひとりのマイゴールをヴィジョナリーでは尊重しています。またその働きがいを原動力にミッションを果たし、カルチャーにも真っすぐになれる好循環を体現しています。誰もがマイゴールを持てているわけではないので、まだ見つかっていない人にはマイゴールが見つかるように代表の小西が毎月社員に対して代表1on1のコーチング(日本最大のコーチング団体CTIジャパンのCo-Active® Coachingで取得したスキルを活用)を行っています。

【上條】前置きが長くなりましたが、3人のマイゴールをこのストーリーを読んでいただいている方にもお伝えしたいので教えてください!

【新井】僕からいきます!タイムリーなことなんですけどちょうど昨日代表1on1がありまして、これまで見つかっていなかったマイゴールが見つかったんです!!!「求職者の方や仲間を燃やし続けられるような人になりたい」というのがマイゴールだと言語化できてスッキリしつつ、体が熱くなってホカホカしています。「燃やし続ける人」のイメージとしては太陽みたいに暖かくて、エネルギー溢れていて、自分も燃えて、お客様の気持ちも燃やし続けられるような、そういう存在になりたいと明確になりました。

【全員】拍手\(^o^)/

【上條】見つかったんだね…!何か、とてつもなくエネルギーがあふれてて、なにかブレイクスルーした爽快な雰囲気を新井さんに感じます…。

【新井】なんかスッキリしつつ、やるぞ!って気持ちになれてますね!

【上條】井上さんはどうですか?

【井上】一言で言うと「人の役に立てる人になる」が私のマイゴールです。この「人」っていうのは本当に対象はいろいろあるんですが、クライアント企業様、求職者、あとは仲間。とにかく人の役に立てる人間になりたくて、結局はヴィジョナリーのミッション「三方よしの人材サービス」を成すということなんですが。この想いを社内でシェアしていくということがマイゴールには必要だと思ったので今回もいい機会でした。特にこのミックスチームでは既に自分という人間をマイゴールを通して知ってもらえているので、言って終わりじゃないように責任が伴いますがいい刺激にもなりますね。ミックスチームではお互いのマイゴールの共有があったことも私にとってはプラスで、そこに何か研ぎ澄まされた…絆を感じました。

【上條】良いですね…!なんかこの場も温まってきましたねw 最後、木暮さんもお願いします!

【木暮】私は「自分と関わった人をみんな幸せにする」がマイゴールです。どんな視点でも1人も漏れずにみんながマイゴールを実現している姿だったりとか、実現してみんなが笑顔になっている姿1つ1つが私にとっても幸せだと思えています。みんなのマイゴールの実現のためならどんな手段を使ってでも実現に向けて走っていきたい、とヴィジョナリーで思えるようになりました。つまり・・・皆さんのマイゴールの実現が自分のマイゴールです!

【全員】拍手\(^o^)/

【上條】とてもインパクトありますね。めちゃくちゃ共感なんですが、昔からそうだったんですか?

【木暮】昔はなんとなく自分の数字が達成できればいいって思っていましたが、今はみんなの達成が嬉しい、みんなのマイゴールが見つかることが嬉しい、に変わりましたね。

【上條】木暮さんと一緒に働くようになってもう5年ですが、お互い色々と苦労もありましたよね。今の木暮さんのメッセージを聞いて、そういえば私も昔は自分のことばかり考えていた時期があったなという気づきと同時に、今はめちゃくちゃ共感だなと思いました。このヴィジョナリーという会社の未来をどれだけ信じて一緒に走れるかっていうエンゲージメント的にも、とても大切な視点ですよね。

【井上】そうですね。もちろん会社を信じてるって言うところはあるんですけど、この会社の成し遂げたいことに向けて自分たちが思うこととしては、本当にこう一人一人の社員に対して最後の最後まで考えてくれる会社だなと思っていて、感謝しています。小西さんの代表1on1のコーチングもそうですし、今村さんの社員一人一人の強みを見つけて長所伸展を助けるストレングスファインダーコーチングみたいな関わり方もあって、とてもありがたいです。社員の適材適所を見つけて個に対して真剣に取り組んでくださる会社だなと思っていて、自分も本当にこんな会社ないんじゃないかなっていうぐらい感動しています。

▼以下、井上さんの過去ストーリー記事「何度でも、何にでもチャレンジできる環境 - 入社直後の挫折、そして再起にかける今 -」https://www.wantedly.com/companies/visionaryinc/post_articles/302756

【新井】この仲間たちと一緒に会社を大きくしていきたいなと思ってます。私は入社して8ヶ月ぐらい結果が出なくてすごい 苦しくて悔しくて…一生 結果出ないんじゃないかって思ってたんですね。でもここにいる二人以外にも同期や先輩が絶対大丈夫だよって声をかけてくれたり信じてくれていて…それが自分の原動力になって結果が出たときに「不可能ってないんだな」 って思えたんです。自分をいかに信じられるか周りを信じられるか、全ての可能性を信じていけるかっていう部分をすごい感じた10ヶ月だったんですよね。なので今後新しい仲間であったりとか求職者の方、いろんな可能性があるっていことを伝えていきたいです。そのために自分がもっともっと成長していきたい、それが絶対にできる会社だなと思っているので。だからこそ私のマイゴールとしている「求職者の方や仲間を燃やし続けられるような人になりたい」を私が太陽のような存在になって…皆に伝えていきたいなっていうのが…本当に思っていることです…。

【上條】これ小西さんや今村さんが聞いたら泣いちゃうよw ありがとうございます。改めてみんなのマイゴールと、そこに込めた想いが分かりました。最後に、未来に向けて宣言をして締めたいと思います。


■未来に向けて宣言

【木暮】じゃあ、私からいきます。私は、ヴィジョナリーで一番強い組織を作ります!ミックスチームには村谷さんというメンバーもいて、今は石川でリモートワークをしている都合もあり今日は来れてないですが、集客をメインに私たちミックスチームを支えてくれています。そんな遠隔のメンバーも含めて4人全員で、お互いのマイゴールを叶えながらヴィジョナリーで一番強いチームになっていくことを私がリードします!

【全員】拍手\(^o^)/

【新井】私は、人の心を燃やし続ける人間になります!こんな自分でも出来たという成功体験があるので、人の可能性を信じてどこまでも相手の気持ちを熱くできるような存在になります!

【全員】拍手\(^o^)/

【井上】私は、多くの人の役に立てる人間になります!三方よしの人材サービスというヴィジョンを叶えられるように、社員、求職者、クライアント全てに向けて役に立てる人間になります!

【全員】拍手\(^o^)/

【上條】あ、そしたら私も便乗して良いですか?w 私は、全ての人の心のバディになります。バディ=私が関わる全ての人というイメージです。心のバディが休息したり、共に学んだり、共に幸せを味わい共有できるスペースを空け続けることを大切にします。また、人に対して諦めたり心のシャッターを閉じることをしません。そんな想いを大切に、自分の人生に責任を持って生きていきます。今日は皆さんのマイゴールやそこに込める想いに触れられてとても幸せな時間でした。ありがとうございました。

【全員】ありがとうございました!

Invitation from 株式会社ヴィジョナリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ヴィジョナリー's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kosuke Kamijo's Story
Let Kosuke Kamijo's company know you're interested in their content