This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

絶対に辞めないほうがいいと言われた都庁を飛び出して、スタートアップに転職しました。

小畑素慧子(Obata Soeko)
2009年に早稲田大学法学部を卒業後、東京都庁に入庁。基幹統計調査の実査や事務局運営、東日本大震災の被災地支援、地方交付税の算定などを経験後、人材業界への転職を考える中でビザスクに出会い、2016年1月に入社。コンシェルジュ部アカウントマネージャーとして日々様々な案件についてクライアント・アドバイザー双方とコミュニケーションを取りながら、スポットコンサルを通じた課題解決を支援。

公務員辞めるなんて大丈夫?

私は東京都庁に新卒で入り、その後約7年間行政の現場に身を置いてきました。スタートアップなんて言葉自体聞かなかったですし、転職する人なんてほとんどいませんでした。だから、都庁を辞めるという決断をしてからも、多くの方に「公務員を辞めるなんて」「本当に大丈夫なの?」「結局何がやりたいの?」と厳しくも温かいお言葉をたくさん頂きました。

でも『自分の人生自分で決める!』と思って、当時10名未満だったビザスクに入社を決めて、2016年1月に飛び込んできました。

「面白い会社があるよ」と紹介されたビザスク

実はもっと早くから、転職に対する漠然とした意識はずっと持っていましたが、なかなかタイミング的にも気持ち的にも踏ん切りがつかず、いつの間にか20代後半になっていました。しかし様々な要素が重なり自分の中で覚悟がやっと固まり、本当に飛び出るなら最後のチャンスだと思って、民間企業への転職活動を進めていました。
 
「誰かのためになりたい。」「自分の成果が形に見えるような場所で働きたい」そんな思いから、人材エージェント会社を志望していたものの、どこかでしっくりこないものがありました。そんなときに、転職活動中に出会った信頼できるエージェントの方に「面白い会社がある」とビザスクを紹介されました。

「確立された組織に入るのではなく、優秀な人達と議論しながら前例のない新しいものを作り上げていく過程に身を置くのは、なかなかできる経験ではないよ。自分に何ができるかがダイレクトに求められるんだよ。面白くないわけがないでしょ!」

今振り返ると、本当にこのアドバイス通りだったなと思います。

公務員時代に、地域や機会、情報量の差を超えられたら地域力が増進すると考えていたこともあり、「世界中の知見をつなぐ」というミッションにピンと来ました。スタートアップということで不安もありましたが、話をする中でここしかない!と思って入社を決めました。

しんどいことも悔しい思いもたくさん。でも、その先に広がる私の世界

転職してからかれこれ9ヶ月。あっという間でしたが、正直しんどい時もあったし、失敗して悔しい思いもしました。でも、「人と人の知見を繋ぎたい」そして「この仲間と一緒にこのチームを大きく、強くしたい」という自分で決めた目標があって、毎日前に進んでいます。

サービスを通じて公務員時代に思っていたことを解決することに取り組め、また優秀なメンバーと同じ方向を向いて進んでいる日々は本当にやりがいがあります。目まぐるしい日々ですが、クライアントやアドバイザーからの「ありがとう」の一言が本当に励みになるし、自分の考え・アイデアがすぐに反映されることも嬉しいです。また、これまでには出会う機会のなかった方と出会えたり、知らなかった世界が広がってワクワクする感じ。毎日新鮮な経験ばかりです。

ビザスクは、みんなが同じミッション・ビジョンを共有できている、ほんとにいい組織です。私は考え方がシンプルでポジティブな人が好きですし、バリューの中にある「(無駄な)プライドはクソだ」が、ビザスクのメンバーを体現していると思っています。これからもビザスクのミッションや可能性を信じて前に突き進める方と一緒に良いサービス、そして強い組織を創っていけたら良いなと思っています。

コンシェルジュ部では絶賛採用中ですので、是非お気軽にオフィスに遊びに来て下さい!お待ちしております。

▶ コンシェルジュポジション:https://www.wantedly.com/projects/42746
▶ オープンポジション:https://www.wantedly.com/projects/53157

(最近のようでかなり前の花見の様子。この時からまたメンバーが増えました!)

<<コンシェルジュ部メンバーのインタビュー記事>>
33歳2児の母、スタートアップで自分の働き方を見つけました

株式会社ビザスク's job postings
64 Likes
64 Likes

Weekly ranking

Show other rankings