1
/
5

あなたの夢って何ですか?

2019年明けましたね!!本年もどうぞUZUZをよろしくお願いいたします。
あっという間に松の内が過ぎて、先週からお仕事の方も多いのではないでしょうか。
今年も健康で愉しい一年になりますように。

お正月といえばどんなことがありましたか?
おせち、初日の出、お年玉、初売り、箱根駅伝etc... たくさんの出来事!!

ちなみにみなさんは、年が明けて初夢をみましたか?
(私はUZUZのみなさんと遊園地に行った夢をみましたw)

今日はそんなにちなんだお話しをします!!
※写真によって加工修正部分があります。



ー 子供のころは、どんな夢をえがいてましたか?



初夢とちょっと違う話になりますが、、、笑
「将来の夢はなに?」と聞かれてみなさんはどんなことを答えてましたか?
・サッカー選手・アイドル・保育士さん・宇宙飛行士 etc...

様々なりたい夢をもっている人もいただろうし、
「夢なんて特になにも無かったです。。」という人もいたと思います。

今回「夢」を持っていたり、考えている子供たちの前で先日授業をする機会をゲットしました!!

ー え!!!仕事でこんなこともできちゃうの!??

ある日の朝礼で「小学生の前で、今の仕事のことについて話したい方いる?」という一言があり、
中村と私、小田切が行ってきました〜
(今回のタイトル画像の二人です/余談ですが、中村は私のメンターでもあります!
中村はUZUZの太陽!!コミットメント作成のサポート、日々の業務たくさんお世話になっております。)

弊社の菊繁の繋がりで、キャリア教育コーディネターの方と小学校の先生の企画授業に参加。
私としては前職と関連があり将来的になんか子供達に還元できたらな〜と漠然とした思いを持っていましたが、まさかの早々実践できるとは!!ありがたい!!!

複数日で授業が組まれているということで、中村とは別日に行くことになりました。


ー いざ!小学校へ!

東京も寒くなってきた某日に、とある小学校へ
6年生に向けて授業を行いました!複数のクラスを回ってお話しを。
また、私以外の社会人の方々ともお会いしました。皆さん様々なご経歴で興味深かったです!


中村は、自身の経験を踏まえて沢山チャレンジして失敗を繰り返すことでどんどん自分が成長して行くよと話したとのことです。
(黒板の子供達からのメッセージにほっこり〜)



私は、小学生の時の夢(ピアノの先生)から小学校の先生に変わったことや、今の職業に就こうと思ったことを中心に話しました。


ー 授業をしてみて...

私が伝えたことは「変わるって面白い」と「自分の好きを大切に」
自身の経験と思春期の子供達へのメッセージ。

私個人として、多くの子供達に身近な存在であろう教師が「学校」を辞めてしまうことって、衝撃的かな〜と思い正直どう話そうか迷いました。

ふんわり話すことはいくらでもできそうですが、真剣な眼差しで聞く子供達に嘘は付けないなと思い、
学校の先生になった後の私自身の葛藤や学校教育を離れて大人のサポートをしたい理由などを話しました。


後日、感想が届きました。


「変化することの楽しさ」や「好きを大切にすること」など少し伝わったかな。
皆さん丁寧にそれぞれの感想が書いてあり、嬉しかったです!!

人前で話すことで、地に足付けて仕事をするぞー!とさらに前向きな気持ちになりました。

ー おまけ(なんちゃってキャリア教育論)

以下私の個人的な意見ですが、こんなこともあると視野が広がるのかな〜ということを。
小学生、もっと前の幼少期から「将来の夢ってなに〜?」と子供達は質問をされるかと思いますが、
職業名(学校の先生、お医者さん、花屋さん、スポーツ選手など)を答えさせることが多いなと感じます。

私自身、セーラームーンやペットショップ屋さん、ピアノの先生、音楽の先生と職業を答えてました。

もちろん職業を考えてそこから幅を広げることも大切ですが、職業名のみならず
「どんな仕事内容か」、また「どんな人(憧れの人)になりたいのか?=人柄や性格など」まで答えさせることがあると、日々の行動が変わって来る子もいるのかな〜と感じてます。


夢って色々考えられて、実行まで移せるHAPPYな言葉だな〜!(ざっくりw)
子供、大人/老若男女問わず、夢いっぱいの社会になるといいですね〜〜!


私もこれから先の夢について、また考えてみよっと。
皆さんの夢は何ですか〜?

株式会社UZUZ's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社UZUZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?