1
/
5

【UZUZ日記】M"V"PならぬM"B"PでHappyに!!

MBPって聞いたことありますか?

「エム、ビー、ピー??」、「MVP(エム・ブイ・ピー)の間違えなんじゃないの?」と思っているあなた!!

MBPです。

「MVP」=Most Valuable Player の略でスポーツで生まれた言葉とのことです。
最も優れた成績を収めた選手に贈られる賞で、通常、年間(シーズン)を通した試合の中から選ばれるようです。

一方で「MBP」=Most Buttondel Person の略でビジネス界隈で生まれた言葉です。
「何を言っているの?うちの会社は聞いたことないことだよ〜」とお思いのあなた!!
ぜひ、こちらの記事を読んでいただき貴社にも広めていきましょう!

2本立てでお送りします
①MBPとは!!
②先月のMBPにインタビュー

MBPとは!!

MVPはスポーツ選手に贈られる賞ですが、UZUZではMBPがあります。
「モスト・ブットンデル・パーソン」です。
日本語で表すと「モスト・ぶっ飛んでる・パーソン」です。
(日本語ではないですねw最もぶっ飛んでる方です!)

2014年、創業して2年が経ち営業以外のメンバーも増えてきました。
弊社の役員今村、岡本、川畑は社員を盛り上げて行くのに、成果だけだと、
売り上げが数値に出る営業が有利になってしまうため「どうしたらいいのだろうと」悩んでおりました。
そんな時に弊社と取引をし、お世話になっているテモナ株式会社(Wantedlyページ:https://www.wantedly.com/companies/temona)の佐川様(代表取締役)からアイディアをいただき弊社にも取り入れました。

2014年時はまだ15名と今と比べて3分の一の人数だったため、「色々これからチャレンジしていこう!」
との思いで始まりました。


2014年からMBPが始まって・・・

UZUZで2014年から「MBP」が始まり、当時は月刊UZUZで社員1人につき一人一人に200字ほど「この人の今月ここがすごい!」「ぶっ飛んでいることしているね〜!」などを書いていました。
(社員数が15名で、一人が15名分毎月書くってすごい!!私の前職の子供たちへの学期ごとに書いていた通知表の所見を思い出します!毎月って本当にすごい!)
15名からもらうコメントは毎月の楽しみだったとのことです!

その後、社員数も増える中もう少しサックとできるシステムをとの声があり、アプリを使ってバッチを送り合うことをしていたそうです。
その後「やっぱりコメントにしよう」「バッチにしよう」など行き来していました。


 現在は?

色々手法が変わりましたが、今も月に1回「MBP」を決める場を設けております。
社員数が40人以上になり、毎月一人一人にはかけませんがMBPだなと思う方へコメントを送っています!

社員全員からアンケートを取る
⬇️
集計を行う
⬇️
月刊UZUZで発表!!!
全社朝礼でみんなの前で発表をしております!!

月刊UZUZはMBPを選ぶ際のアンケートで記載したコメントを記載したものです。
全社に公開されます!
元々は、MBPの発表とコメントを通して社員同士の感謝の気持ちを伝えていたことが始まりです。
今はMBPのみならず、UZUZ7期スローガンである「祭ろう」「サボろう」「コラボろう」を実践している方の発表や、それぞれのUZUZプロジェクト情報の共有の場となっています!

先月のMBPはだ〜れだ!!

先月(7月)のMBPが誰だか気になりますよね?? (「気になる〜〜〜!!!」)
では!!先月のMBPは!!!!!

そーへーです!!!(そーへーこと藤谷について知りたい方はこちら)

タイトルの写真で勘づいた方もいるでしょうか?
6月に入社して以来、UZUZに新しい風を吹かしている、要チェック★パーソンです!!


MBPに選ばれた感想をどうぞ!
藤谷「嬉しいと思うと共に、まだまだ分からないことだらけで出過ぎる部分もあります。
  これからも、伸び代人としてどんどん挑戦していきます!!」

藤谷は、PC作業がより効率的になるようなTipsを朝礼で知らせたり、
月次MTGで「そもそも〜」の根底部分を話したりして発信をしていました。
みんなからはその積極的な発信力が評価されこの度MBPに選ばれました!

類まれな発信力を発揮する藤谷は、大学時代から出会ったアルティメットを経験し、
自分だけでなく、周りにも戦術を全員がいる場で伝えた方が、効果的にチーム力が高まることを知ったことから始まったようです!

これからの藤谷の活躍も要チェックですね!(M-1にも出ます!)


さ〜今月のMBPは誰だっ!!!

株式会社UZUZ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings