1
/
5

<社員紹介#17>アイドル好きが高じて来日→転職。理想を追求し続けるフィリピン出身エンジニア

こんにちは、コミュニケーションチームの因幡です。

「UB ZOO」は、様々な異能が集まった個性集団であるユーザベースグループを表すためにつけた名前です。

仕事に関係なくとも、「面白そう!」と思えば、すぐ具現化するメンバーが多いのですが、これを私たちは、「才能の贅沢使い」と表すことがあります。

本業が忙しくても、何のその。NewsPicksにかけて「NewsPigs」という裏ブランドをこっそり作ってみたり、NewsPicks連載「イノベーターライフ」のバナーのパロディ版を作ってみたり、編集者が映画評論記事を社内報向けに書いてみたり。

今回ご紹介するメンバーもその1人。アイドル好きが高じ、エンジニアのスキルをフル活用して、自分だけのために「アイドルのプラットフォーム」を作ったFORCASエンジニアのYapさんについてご紹介いたします。


分類:FORCASエンジニア属 アイドルオタク科
学名:Jason Yap(ジェイソン ヤップ)
ニックネーム:Yapさん、Jason
入社歴:2014年入社
ポジション:FORCASエンジニア
好物:カツカレー、ピザ
(ご褒美の日には、カツカレーにチーズ、フライドチキンをトッピング。現在はダイエットのため、控え中)
特技: 寝ないこと(最低3時間寝れば元気)
趣味:最近では、知り合いのホームパーティーなど色々な集まりにいって、新しい出会いを楽しんでいる。

「自由な発想で枠にとらわれることなく、何よりも自分が楽しい・ワクワクすると思うことにまっすぐに向かっていきたい」

0から1を作り出すことを得意とし、現在は2017年5月にリリースされたばかりのB2Bマーケティングプラットフォーム「FORCAS」の開発を担っているYapさん。彼が仕事をする上で大切にしていることだそうです。

フィリピン出身の彼は、地元企業でブリッジエンジニアとして様々なプロジェクトに従事していましたが、2010年に日本企業のプロジェクトにアサインされ、アイドル大国である日本へ初来日。これが彼の転機となりました。

今ではネイティブレベルで日本語をあやつるYapさんですが、この時は片言の日本語を駆使しながら医療データをクラウド化するプロジェクトに2年間ほど携わっていました。

在日中に水樹奈々にはまり、彼女のCDを購入中に、AKB48の音楽を聴いた途端に恋に落ち、その後、紆余曲折を経て今では欅坂46のファンに。

2年間のプロジェクトが終わった後に一度帰国しますが、アイドルに会えない日々に心が引き裂かれそうになり、2度目の来日で転職を決意し、ユーザベースと出会います。

現在はFORCASエンジニアとして、インフラ作業から、プロダクト開発、Salesforceとの連携プログラムの開発まで、中心メンバーとしてユーザベースグループの第4のサービスを支えています。

ユーザベースが大切にしている「7つのルール」の1つ「ユーザーの理想から始める」を大切にしている彼は、時にはCS(Consulting Service)チームのメンバーとお客様のもとに同行し、業務内容や使い方をヒアリングしたうえで、お客様からいただいた声を最速でプロダクトに反映しながら、日々のプロダクト改善に努めています。

常に「こんなものがあれば良いな」という思いを大事にしているYapさんですが、プライベートにもその思いは活かされているようで、作ってしまいました「Yapのアイドルプラットフォーム」。


今まで3バージョンほど開発しているそうですが、最近では好きなアイドルが他のメンバーのブログに登場しても全て確認できるように、メンバー全員のブログをシステムで読み込み、顔認識のAPIを使って顔認識システムを構築し、自動メール配信システム作り上げたそう。

これで、推しメンである欅坂46「菅井友香ちゃん」の情報は1つ残さず網羅できるわけです。



アイドルも大好きですが、Yapさんもお年頃。最近では週3回のジムと専任のファッションコーディネーターをつけ、絶賛婚活中です。

昨年の7月からダイエットをはじめ、14キロの減量に大成功したようで、今ではすっかりオシャレボーイに。


FORCASプロダクトとアイドルを心から愛し、生涯愛するパートナー探しの冒険にもでているYapさん。今後は、お客様と共にプロダクトのさらなる深化をはかっていくため、現在FORCASが力を入れているコミュニティ運営を通して、ユーザーの意見をダイレクトに反映しながらプロダクト開発を進めていき、お客様が求めている機能と自分たちの理想像を追求した新機能の同時開発をしていきたいそうです。理想を追い求める彼の飽くなき探求は続いていきます。

株式会社ユーザベース's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings