1
/
5

22新卒内定者blog 〜片岡 真弥〜

・初めに

初めまして!

2022年4月よりUUUM株式会社に新卒入社予定の片岡真弥(かたおかまや)と申します。
岡山県出身で大学入学を機に横浜に引っ越してきました。
大学では英文学科でアメリカ文学を専攻しています。英語に触れることが幼い頃から好きで、一番英語を使う機会の多いネイティブの先生のゼミを選びました。(英語ペラペラにはなれませんでした笑)

周りの人からはよく「ちっちゃいのにしっかりしてるね!」と言われます。
身長が低い為、常に幼く見られがちですが、自分が一度決めたらやり遂げるまで諦めない負けず嫌いな性格だと自負しています!

「しない後悔よりする後悔」を座右の銘として大切にしており、カフェでのアルバイトをどうしてもしたくて9度目の正直で合格するまで何度も挑戦し続けました!今はカフェ店員として楽しく働いています!

趣味はカメラや映像編集、ラジオを聴くこと、映画鑑賞、美術館博物館巡りなどです!
特に写真系は高校から好きで、部活やサークルでオープニングムービーを制作したり、遊びに行くときはミラーレス一眼や写るんですで友人と写真をよく撮りあったりしています。

・ 学生時代について

「仲間と共に創る」

私は仲間と一緒に創り上げるその過程と終わった後の達成感が好きです。
中学校では吹奏楽部、高校ではダンス部、そして大学ではダンスサークルに所属しました。
一緒に同じ方向に向かう仲間の存在が自分の頑張る糧になり、その創り上げたもので楽しんでくれる人がいることが次に向かう原動力となっています。

ダンスサークルでの活動のうち、大学二年生ではジャンルをまとめるジャンルリーダーを任せて頂きました。私のジャンルには多い時には百名を超えることもあり、それぞれダンス経験の違う全員がどうすれば悲しい想いをせず、楽しめるかをサブジャンルリーダーと共に考えながら作品を完成させました。
人数の多さ、学校側との事務的な連携、コロナによる引退公演の中止などあらゆる困難がありましたが、先ほどお話しした二つのことが糧と原動力となり乗り越えることができました。

そして、この活動を通じて色々な人の想いに寄り添うことの大切さや、仲間と共に一つのことを完成させる楽しさといった「沢山の仲間と一緒だったからこそ」気付けた点が多くありました!

・就活について

「ネガティブをポジティブにするきっかけを届けたい」

学生時代の経験を通じて人の心を動かすことの遣り甲斐を強く感じ、世の中のネガティブをポジティブに変えられる仕事をしたいと思っていました。
その為、人の感情に訴えかけることのできる広告・テレビ・映画・エンタメ・マーケティング業界で就活をしていました。

就活の軸としては、
⑴ 人の想いを変えるきっかけ作り
⑵ チームでひとつのコトを作りあげる
⑶ 若手でも挑戦ができる
の3つを大切にしており、全て学生時代の経験に由来しているなと思っています。

はじめにテレビ業界から就職活動を開始した私は3年の秋から就活をしており、その後春に向けて広告や映画、エンタメの企業を受け続けていましたがことごとく上手くいきませんでした。
行きたい企業の採用は終盤に差し掛かり、最初は興味がなかったマーケティングの企業を見始めて行くうちに、ここでもいいかもと思えるようになってきました。

しかし、最初はテレビというエンタメの一つから就活を始めた私は日常的にエンタメに触れる度に、やっぱりエンタメを通じて人の心をポジティブにしたい!と再確認しました。
そんなエンタメとマーケティングの両方が出来る企業を探していた時にUUUMの魅力に気付き、より一層エンタメに携わりたいと強く思い始めました。

・UUUMに決めた理由

エンタメとマーケティングができる企業の中でもUUUMで働きたい!と思った理由は主に2つあります。

一つ目は、エンタメという楽しみを通じて社会に向き合う機会を世の中に提供しているという点です。クリエイターの動画でパラリンピックの競技を紹介したり、自治体や省庁とのタイアップでクリエイターが社会課題を紹介する動画があったり、エンタメという世の中が目を向けやすいモノと社会的なコトを掛け合わせるマーケティングを行なっている点に魅力を感じました。
まさに私が実現したいと思っていたネガティブをポジティブに変えていくきっかけが作れるのではないかと感じました。

二つ目は、“セカイにコドモゴコロを”という言葉に魅力を感じた点です。
社会人として仕事に人生の多くの時間を注ぐからこそ自分が楽しいと思える仕事をしたい!と思っていました。ワクワクを世の中に提供するUUUMでコドモゴコロを持って自分自身もワクワクしながら働きたいなと思い、入社を決めました。

・今後のビジョン

就職活動で迷っている中でもやっぱりエンタメに携わりたい!と自分の芯を思い出させてくれたUUUMで、私も世の中にエンタメを通じてワクワクというポジティブのきっかけを沢山作っていく一員になっていこうと思います。
YouTubeのコンテンツを通じて一人でも多くの人に「知ってよかった!」と思ってもらえるものを届けたいです。

その為に、ひとつのコトに対しこの人はどう思うかな?こうするとどう感じるかな?と、常に多角的な視点と幅広い視野を持つことを意識し、仕事に活かしていきたいと思っています。
若いうちから年次に関係なく挑戦させてもらえるUUUMだからこそ、自分の意見をしっかり持ち、後悔のない選択をしていきたいです。

そして、大学でのリーダーの経験を通じて人を統率することの遣り甲斐も感じました。入社後はチームリーダーを目指していけるように一歩一歩成長していきたいなとも思っています!

UUUM株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from UUUM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?