1
/
5

開業半年後には海外勤務!AIエンジニア平田がベトナムから過去の話を赤裸々に。

ベトナム在住の平田さん、こんにちは!まず自己紹介をお願いします。

シンチャオ!
目標にただひたすら突き進む男、平田一充(ひらたかずみ)です。
1991年生まれ、身長183cm、体重75kgです。
ユニバシードの二番目の社員でありながら、現在はベトナムのホーチミンでエンジニアとして働いています。
問題解決をすることや、作業の効率化をすることに喜びを覚える根っからのエンジニア気質です。
たとえば、昨日できなかったことができるようになったり、
1時間かかる作業を秒で終わらせられるようにすることにワクワクします。

どのような経歴でしょうか?人柄が伝わるように教えてください!

今はエンジニアとして働いていますが、学生時代は化学に興味があり、化学科で勉学に励んでいました。
当時のモチベーションは、世の中すべてのものは化学物質から成り立っていて、
「その本質に触れてみたい・近づいてみたい」
というところでした。

研究室での専門分野は光化学で、物質にレーザー光を照射して物性評価を実施したり、顕微鏡のステージを50nmオーダーで動かすプログラムなどを書いていました。
しかしながら、iPhoneの未来感やgoogle検索で何でも欲しい情報が得られることに興味を惹かれ、未経験でしたがIT業界に就職しようと決意しました。
化学以上にITに対して興味を抱いてしまったわけです。笑

「挑戦する人材募集!」
という内容の募集要項に惹かれ、福岡県の受託開発会社に新卒入社し、Excel VBAやVB.Netなどの開発経験を積みました。
当時、採用面接で
「20代で芽を出し、30代で花を咲かせ実を実らせ、40代で実を収穫する」
という発言をしたことを思い出しましたが、今思えばなんてナンセンスですね。
「今すぐに果実を手に入れる方法を考え実践すればいいのに」と、今は必ず考えます。

開発する中で、当時の先輩の影響で、IT勉強会に顔を出し始めました。
様々な勉強会に参加するようになった頃、ベトナムオフショア開発を行っている会社の営業の方と知り合いました。
このあたりから「テストが好きです」と公言しはじめました。
実際、宝探しみたいにエラーを見つけ出すことに面白く感じていたからです。

そのご縁もあって、品質管理担当としてjoinし、当社代表の山口ともここで知り合いました。
その際、テスト従事者の世間から見られる地位の低さやオフショア開発と日本での開発の差を体感しました。
1年ほど必死に働きましたが、会社の体制があまりよろしくないと体感し、当時の会社のメンバーとともに独立、上京しました。

(ベトナムホーチミン市2区のThe Deck Saigonにて撮影会)

そういえばニート生活をしていたと聞きましたが・・・

そうですね。
上京したものの、2か月で会社を辞めてニート生活を送ることになりました。
ニート生活数週間が過ぎたころ、ありがたいことにテスト案件をいくつかご紹介いただき、フリーランスとして活動を始めました。
テスト案件をこなしながらではありましたが、ご縁もあって、契約社員として人工知能の会社にjoinしました。

というのも、品質管理の知見を深めるためには、プログラム内部のことも知っていた方がより深い知見が得られると考えたからです。
面接をしたらトントン拍子に話が進み、結果としてプログラマとしての修業を開始です。

その会社では手書き文字認識というプロダクトを通して、機械学習や自然言語処理について学びました。
もとより海外でチャレンジしてみたかったので、できれば早いタイミング、且つ、何かしらの武器を身につけたタイミングで海外に行きたいと考えていました。

そして自分のキャリアを考えた時に、上記の考えを早く行動に移した方が自己成長に繋がりますし、ちょうど前職退職後からずっと連絡を取っていた山口が独立したと聞いたので、また一緒に働きたいと考えていたこともあり、ユニバシードにジョインし、すぐに海外へ行こうと決断しました。

海外の中でも山口もゆかりのあるベトナムへ渡りましたが、当初の目的は
「価値観の破壊、マネジメントなどを学ぶためにオフショア開発のBSE業務を行いつつ、自己成長のために学び続ける日々」
です。それは今もブレておりませんので日々学びながら働いています。

様々な経験をされていらっしゃいますね。ちなみにユニバシードでは個人的に何を目指していますか?

頭に思い浮かべたアイデアを即座に具現化し、会ったこともない人たちをも幸せにすることも目指しています。
ユニバシードでは、ソフトウェアの技術と機械学習の技術を用いることで、特定の分野での業務効率化、
つまり、定型作業の自動化や非定型作業の支援・省力化を推進していくことが計画としてあります。
計画を達成するためにも、山口やこれから働く仲間たちと企業文化を一緒に作り上げます。
それらに合わせて日々の自分に打ち克ち、ストイックに自己成長を追い求めていきます。
むしろ自己成長しないと世の中にアップデートできないですからね。

今一番苦労していることと、逆に一番楽しいことはなんですか?

一番苦労しているのは「アイデアの具現化」です。
そして一番楽しいことは、同じく「アイデアの具現化」です。
これに関しては表裏一体です。
毎週末は「ヒトリハッカソン」をやって楽しんでいます。
一緒にアイデアを出して協力してくれる人がいると嬉しいです。笑

働く時間や場所についてはどのようにお考えですか?

基本自由です!
・・・が、作業効率を考えると、決まった場所に決まった時間に出社する方が楽ちんかもしれませんね。
あとは、作業内容によってセキュリティが求められるのならば、セキュアな環境で働きます。
仮に日中に時間と場所を考慮したいというご要望があれば柔軟に対応したいです。
在宅勤務とか、歯医者や役所に昼間行きたいなど、自由にやってもらいたいです。
そういう会社は今後増えていくんじゃないでしょうか?

仮に会社が大きくなったらどうしていきたいですか?

パフォーマンスを出すことを前提に、基本自由としたいです。
コミュニケーションや業務に支障が出ない程度であれば、音楽聞きながら作業してもいいと思いますし、ベトナムならWIFI設備のあるカフェで働いてもいいと思います。
そして何より社員の家族も大切にしたいですね。


最後に一言!

情熱的に働きましょう!

株式会社ユニバシード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings