This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【祝】新卒1期生入社!新入社員が感じた入社後のギャップ。なぜ彼女は新卒でユニークワンを選んだのか。

2019年4月1日、ユニークワン初の新卒メンバーが入社しました!高校までを新潟市で過ごし、この春に金沢大学を卒業した、佐藤くるみさんです。

今回の記事では、4月に入社した新卒社員・佐藤さんに、ユニークワンへ入社した理由や、就職活動のことについて一問一答形式で聞いてみました!「新卒でベンチャーって結構大変そう」と思っている学生のみなさん、ぜひお読みください!


Q.ユニークワンを知ったきっかけは?

東京で就職活動をしていた時、たまたま「表参道ネスパス(表参道にある新潟県のアンテナショップ)」へ行ったんです。そこの「Uターン情報センター」でユニークワンの求人を見つけたのがきっかけです。「新潟にこんなカッコイイ会社があるんだ!」って、衝撃でした(笑)。


Q.新潟にUターンするつもりでしたか?

新潟のことが大好きなので、できればUターン就職したいと思っていましたが、なかなか自分に合いそうな会社を見つけられずにいました。なので、まずは東京の会社で経験を積んでから、数年後に新潟の会社に転職して、経験を活かせたらいいなーと考えて、東京で就職活動をしていました。

Q.他にはどんな会社を受けていましたか?

ITやマーケティングに興味があったのでそういった業界を中心に「若手に実力をつけさせてどんどん輩出していく会社」を受けていました。20社以上はエントリーしたと思います。


Q.ユニークワン以外からも内定は出ていましたか?

実は東京のコンサルティング企業数社から内定をいただいてましたが、全てお断りしてユニークワンへの入社を決めました!

Q.なぜユニークワンを選んだのですか?

地元企業の困りごとを解決して背中を押せる仕事って、やりがいに溢れてるんだろうなと思えたことが1番大きな理由です。あとは学生時代にインターンシップで新規事業立ち上げを経験していたので、同期が大勢いる環境よりも先輩たちと一緒にどんどん挑戦できる環境がよかったんです。そういった意味で、ユニークワンの規模感はぴったりでした。


Q.入社前と入社後でギャップはありましたか?

良い意味のギャップならたくさんあります!ユニークワンには、個々のスキルを高めてきた「職人っぽい人」が多いと思っていたんですが、全然違いました!先輩たちがこんなにかまってくれるとは思ってなかったです(笑)。仕事でわからないことを質問するとすごく丁寧に教えていただけるし、仕事以外の場面でも声をかけてくれる先輩ばかりで、本当にありがたいです!


Q.入社して1週間。ここまでの感想は?

先週はずっと佐藤千広さん(広告運用ディレクター)に研修していただいて、さっそくGoogle広告やHubSpotの資格を取得することができました。今週からは配属先の部署で大島さん(営業推進部マネージャー)が指導係としてついてくれてます。覚えることばかりですが、とっても楽しいです!


Q.今後の目標も聞かせてください!

まずは営業推進部の業務を覚えて、先輩たちにしっかりついていきたいです。あとは先週の研修で、運用型広告についてとても興味がわきました。というか、どの仕事も楽しそうなので、ひと通り経験できたら良いなと思っています!早く一人前になれるように、まずは目の前のこと一つ一つにしっかり取り組んでいきます!

(笑顔が初々しい・・・!)

佐藤くるみさん、ありがとうございました。

研修後、覚えたことを復習してから帰る姿に、気が引き締まった先輩社員も多数。新卒メンバーの入社によって社内の雰囲気が一層明るくなった感じがします。これからの活躍に期待しています!


ユニークワンでは今後も新卒・既卒ともに採用を強化していきますので、ぜひお気軽に会社見学にいらしてください!お待ちしております。

株式会社ユニークワン's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings