This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ユニークワンでは全員必読!ネット広告・Webマーケティング業界初心者が読むべき6冊+α

ユニークワンの社員は業界未経験で入社する人がほとんど。インターネット広告やWebマーケティングについて全員がプロフェッショナルでいられるよう【課題図書】が設定されています(総務部門含め全員必読!)。今回の記事では、ユニークワンの課題図書6冊を紹介。インターネット広告やWebマーケティングをよく知らない方に「ユニークワンではこういう知識が必要なんだな〜」と参考にしていただければ幸いです。代表・立川のオススメ漫画も紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

(1)いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本(インプレス)

現在ユニークワンのメイン事業でもあるインターネット広告。この本では「リスティング広告(検索結果画面の上部に出てくる広告)」について細かく解説されています。インターネット広告にはリスティング広告、リマーケティング広告、SNS広告など幅広い種類がありますが、ユーザーがその商品にどれだけ興味・関心があるかによって使い分ける必要があります。リスティング広告について理解しておくことはインターネット広告の基本。ユニークワンで仕事をする上では社員全員がインターネット広告の基礎部分を理解しておく必要があります。「インターネット広告ってどんな仕組みなの?」と気になっている方は、ぜひ読んでみてください。簡単そうに見えて、とっても奥が深いですよ〜。


(2)〝基本にして最高の営業術″総まとめ 営業1年目の教科書(大和書房)

営業歴3年目までの若手営業担当者に向けて書かれた1冊。ですが、幅広い職種に役立つスキルが満載です。全部で73の基本が紹介されていますが、全てイラスト付きで解説されているため、2時間でさくっと読めちゃいました。「"しらべてかけ直します"は5分以内にかけ直す」など、対クライアントの場面で役立つ基本はもちろん「モチベーションが下がっているときは無理に上げようとせず、下がっている原因を洗い出す」といった、仕事全般に役立つ内容も盛りだくさん。「営業=ツライ」というイメージを持っている人にこそ読んでほしいです。


(3,4)社外プレゼンの資料作成術/社内プレゼンの資料作成術(ダイヤモンド社)

これまでポチポチと文章や画像を詰め込んで体裁を整えていただけの資料作成をしていた人には目からウロコ落ちまくりの内容です。社内プレゼンと社外プレゼンで資料作成の作り方にここまで違いがあったとは…。「社内プレゼンはシンプル&ロジカル、スライド9枚で充分」「社外プレゼンはロジカルかつ感情に訴える内容でスライドは30〜50枚」これだけでも全然違うモノであることは明白ですよね。この2冊はセットで読み進めていくとより理解が深まるので、同時進行がオススメ。


(5)一生使える見やすい資料のデザイン入門(インプレス)

こちらもスライドの資料作成をする方に必須の知識が盛りだくさん。さきほどの2冊とは少し違い「デザイン」の切り口から重要なポイントがまとめられています。この本はNG例とOK例が「ぱっと見」で頭に入ってくるため、パラパラ眺めるだけで理解できる1冊となっております。フォントの使い方、番号の付け方、箇条書きの見せ方など、ちょっとした部分を変えるだけで劇的に資料が見やすくなるんですね〜。「相手にプレゼントする気持ちで資料を作る」というフレーズにはシビれました。


(6)かんたん合格 ITパスポート教科書 2019年度(インプレス)

ITパスポートとは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験のこと(ITパスポート試験公式サイトより)。この本が課題図書になっているからといって「社員全員でITパスポートを取得しよう!」というわけではありませんのでご安心を。IT業界の用語が覚えられるか心配な方、ベンチャー企業で飛び交うカタカナ語に抵抗がある方は、本書P358〜の索引をチェックするところからはじめてみてはいかがでしょうか?


〜番外編〜代表・立川イチオシ漫画!『透明アクセル』(講談社・全3巻)

『ドラゴン桜』で一世を風靡した漫画家・三田紀房が、広告代理店を舞台に描いた作品。2009年〜2010年講談社『イブニング』で連載、全3巻。主人公である広告代理店の新人社員が競艇ブームに火を付けるために躍進する物語です。主人公・青木を通じて、広告業界の泥臭さや情熱を疑似体験でき、仕事のモチベーションが上がります!私藤原はこの漫画を読んでから、「とにかく何事もチャレンジしてみよう!」と思えるようになりました。そんな、アツイ作品です。

【まとめ】IT・広告業界初心者でも、本を読んで勉強すれば大丈夫!

今回はユニークワンの課題図書を6冊しました!「意外と基本レベルの本が多いな〜」と思った方もいらっしゃるかもしれません。インターネット広告の世界は刻一刻と変化しています。だからこそ基本に忠実に、かつプロフェッショナルとして仕事をしていくことを重視しています。最近では社会人1年目〜3年目の若手メンバーも急増中。立川イチオシのマンガ含め、これらの本で得た知識と先輩社員に学ぶ姿勢を忘れずに、IT・広告業界で活躍するビジネスパーソンとして成長にしていきたいですね。

なお、これらの課題図書は会社の本棚数冊ずつ用意されています!このほか仕事に関する本で欲しいものがあれば経費で購入も可能です。仕事をしながらスキルアップできる環境なので、IT・広告業界初心者の方もぜひ会社見学にいらしてください!

株式会社ユニークワン's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
D6af748b f13d 4609 859a 1bbed4d2ec86?1548404394
29768d80 916c 4c39 9599 ff0ea43a2cb3?1511571287
19 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
D6af748b f13d 4609 859a 1bbed4d2ec86?1548404394
29768d80 916c 4c39 9599 ff0ea43a2cb3?1511571287
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon