1
/
5

上海から日本へ。初めての海外でも活躍できた訳とは。

 こんにちは。広報の高田です。現在ユニファのエンジニアの3割は外国籍の方が占めており、とてもグローバル。本日は6年前にユニファ初の外国籍エンジニアとなったプロダクトエンジニアリング部の趙 辰さんにお話を伺いました。

 とにかくその勤勉さが素晴らしい!新しいことに対して自ら学ぼうとする姿勢は、見習わなくてはいけないな、と自身を振り返るきっかけになりました。

 そんな趙さんが、なぜ日本のユニファというスタートアップを選んだのか。外国籍社員からみたユニファとはどういう企業なのかに迫ります!

プロフィール

プロダクトエンジニアリング部 趙辰さん

 上海出身。2011年大学卒業後、Alipayに入社。ToBサービス向けの仕事、主に大手企業のフローやコードのメンテナンス等に従事。祖父から日本語を教わっていた経験から、日本への興味関心が高まり、来日。2015年、ユニファに入社。プライベートでは在宅勤務となったことをきっかけに料理担当へ。レシピ本を読むなど鋭意勉強中。

失敗を恐れていては何もできない。そんなカルチャーがユニファにはある。

 ユニファのことは転職エージェントを通じて知りました。当時のプロダクトを含め、日本の保育施設を取り巻く待機児童問題や、Railsなどの技術環境等どれも自分にとっては新しいものばかりでした。CEO土岐との面接の際、当時のプロダクトに込められた想いに感銘を受け入社を決意しました。

 現在は、主にサーバーサイドの開発に携わっています。ユニファは様々なことに対して挑戦を歓迎するカルチャーなので、入社してから多くのサービスに関わる機会を得ることができました。ほぼ一人だけでサービスを作り上げたこともあります。

 もちろん、ただやみくもに挑戦していくわけではなく、自分の技術の向上も必要だと痛感しています。最近では、Rails以外に、サービスの環境構築の自動化にも新たに取り組みました。TerraformやCloudFormationを独学で関連図書を読み進めながら、自動化を進行したことも良い経験となっています。

お互いに歩み寄る努力が、ユニファのカルチャーを作っている。だからこそ、外国籍社員も働きやすい。

 正直、留学経験もない外国の方が日本の会社に入るのはなかなか難しいのではないかと思います。しかし、ユニファは会社の雰囲気もオープンで、かつ最近だとリモートワークもあり、とても働きやすい環境だと感じています。

 ユニファの外国籍の社員の方も日本語力はバラバラで、文字でならコミュニケーションが取れる人、逆に英語のほうが得意な人等、様々です。そんな中でも、できることを起点に工夫をし、共に業務を進行していく風土があります。昨年、日本語と英語のSlackボットを作りました。翻訳APIを利用した簡単なものですが、ちょっとした工夫でコミュニケーションが円滑になりました。

 ただ、最終的には外国籍社員も日本語の勉強をしていくことが大切だと感じています。僕自身も、日本に来た時には日本語検定2級で、まだまだわからないことも多かったのですが、そこから更に1級を取得するまで学びました。お互いに歩み寄っていくことが、ユニファの働きやすさを作っているのだと思います。


入社時のメンバーでの歓迎会

エンジニアが新しい技術を勉強するのは日常茶飯事のため、効率的に学ぶことは重要なスキル。

 私は何かを学ぶときには本を活用することが多いです。WEBで検索してしまうと情報が散漫になるし、体系立てて理解するには、本で学習する方が効率が良いと思っています。

 技術は日々進歩しますから、、エンジニアは新しい技術を貪欲に吸収しなくてはいけません。そのため効率的に勉強していくことが大切なスキルだと思っています。

 最終的な自分の目指すキャリアはまだまだ模索中です。だからこそ得意な分野だけでなく、興味のある分野に挑戦しながら自分には何ができるのかを常に考えています。少し先の話になると思いますが、今後はアプリ開発にも関わっていきたいです。サーバーサイドの開発をずっと行っていると、UI等の知識がなかなかつかない状態に陥りやすくなると感じています。アプリ開発を通じて、サーバーサイドでは経験できないことをもっともっと吸収していきたいです。


本のサブスクリプションサイトを活用して勉強。

ユニファの開発者はブログも執筆しています!こちらもぜひご覧ください。


ユニファ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

開発

システムアーキテクト
Rubyエンジニア
Rubyエンジニア・リーダー
Androidアプリエンジニア
iOSアプリエンジニア
インフラエンジニア
QAエンジニア(テスト自動化)
QAエンジニア

ビジネス

プロダクトマネージャー
人事総務
アカウントマネージャー
営業企画
フィールドセールス
デジタルマーケティング

ユニファ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more