This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ベンチャー人事が考える「強い組織の9つの特徴」

人事責任者の橋本です。

先日の全社総会で代表・土岐さんのプレゼンで「もう一度、スタートラインに立とう」「最強のチームをいくつも作っていきたい」という言葉を聞いて、まずは自分が出来ることから始めてみようと思い、ブログに書いてみることにしました。

今回は「こんな組織では素晴らしい成果を出せない」、「こんな組織を作りたい」という大上段の概念(妄想?)を書きます。

①恐怖で統制する組織は続かない

以前に在籍していた会社で「クラッシャー」で有名な上司がいました。クラッシャーというのは人を潰して次々に辞めさせてしまう人です。

その人のターゲットとしてロックオンされると、最後、どんなに小さなミスも許されません。何かやりたいと思っても、Excelで必要なタスクを全て書き出して、スケジュールに落とし切るまでは何一つ進めることは出来ません。また、一つでも不明点があると、立って説明させられます。最長で90分。

部署内でアンケートを取る時がありました。「何か不満があることがあれば忌憚ない意見を」という質問事項がありましたが、誰一人その事実を書く人はいませんでした。

表面的には不満は出ていなくても、実は恐怖で統制しているだけの組織では、満足度は高まることはありませんし、パフォーマンスを上げることも出来ません。

②甘やかす組織は素晴らしい成果を出せない

人事の仕事する前は営業をしていました。その時には、みんなが褒め合っている組織にいました。基本はいい人たちが集まっています。退職者も少ない環境でした。

一見すると「いい組織」です。

でも期が終わる度に目標が達成できないことが続きました。そして全員から出てきた言葉が、

「みんなそれぞれ頑張ったよね」

という労いの言葉でした。頑張るは頑張ったのです。でも目標を達成することができず、その事実を言葉で隠して、なぜうまくいかなかったのかの振り返りをすることはありませんでした。

私は営業から人事になることを決めていたので退職しましたが、退職してから数年後に会社が倒産したことを官報で目にすることになりました。

褒め合うことは大事。でも本質から目を背けていると、結局成果を出すことはできず、いかに素晴らしい組織でも、立ち行かない状態になっていくことを思い知らされました。

③強い組織の9つの特徴

これまでに人事として在籍したいくつかの会社、コンサルで中に入って見てきた会社、ヒアリング等で見聞きした会社の中で、本当に強い組織というのはいくつか共通の特徴がある、と思っています。

環境も変化し続けるので、何が正解か、は時代によって変わっていきますが、ユニファの人事責任者として、「こういう組織を作っていきたい」と思っていて、その特徴は以下のようなものだと考えています。

1)ミッション、ビジョンへの共感度が高い

売上、利益へのこだわりのバランスで見ると「51:49」で売上、利益が上回っている状態である。

2)事象を自分事で考えている

隣の部署、隣の人が何かに困っていたら、自分の問題・課題のように親身になって相談にのり、一緒に解決に向けて考える。

3)お互いの人生、価値観を理解して尊重している

ランチ、お茶、飲み会、面談、レクリエーション等を通じて、お互いがどんな人生を歩んできて、どんな価値観を持っているのかを知ろうとしているし、自分のことも知ってもらおうと努力している。

4)心理的な安全性が担保されている

上司や同僚から突然刺される、裏切られることがないと心から信じられる環境かどうか。気軽に雑談もできる雰囲気がある。

5)「出来ない理由」より「出来る方法」を優先して考える

出来ない理由を考える専門家ではなく、出来る方法を考える実務者が多い。

6)変化に対して柔軟に変わり続ける

変化に敏感で、常に変わり続けることに躊躇がない。上司や同僚にも変化を共有する。

7)同一的ではなく、いろんな性格タイプの人材がバランスよく存在する

いろんな角度から物事を捉える人が、各組織にバランスよくいる状態であること。

8)組織全体でファシリテートが上手(声が大きい人に発言権が集中しない)

少数意見も尊重して、素敵な部分をうまく戦略に組み入れる。発言の機会を均等に割り振る。意見と意見を繋げて、新たなものを生み出す。

9)決断して前に進む、進めるまでが早い。走りながら変えていく

検討する上で共通する思考のプラットフォームが存在する。それをベースに意思決定する。小さく始めて大きく育てるが基本。極端に言えば1勝99敗でも、大きく勝利を収める。決断してから着手させるまでがとにかく早い。走りながらどんどん変えていく。

ユニファ株式会社's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings