1
/
5

~2019年の抱負を語る~2019年1月のうる水の模様を公開!

みなさん、こんにちは。うるるの小林です。

2019年も、早いことでゴールデンウィークに突入する時期になりましたね。

ゴールデンウィークまでにやり残してる仕事があるなぁ。

なんだっけなぁ。なんだっけなぁ。

あっ、2019年に入ってからうる水のブログを書いていなかった!!

スミマセン。書けていなかったの知っていました。

土下寝 m__m

ということで、久々のうる水ブログを公開します!

※うる水は2019年に入り、3月~4月と一旦休会で、5月22日から再開予定です!

※うる水(すい)は、"うるる"で"水曜日"に実施している社内勉強会(LT大会)です。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

うる水を知らない方はコチラ


2019年1月8日(水)のうる水

普段のうる水は、LTのテーマも各自が自由に決めるのですが、今回は年明け一発目ということで「2019年の抱負」というテーマで3名がLTを実施してくれました。


最近うる水での寿司率が高まってます。

そして寿司にすると参加者数が普段より2割増しになるという・・


19新卒のマローンも内定者インターンとして出社していたので、その流れでうる水に参加してくれました。


『2019年の抱負とその思い』

「2019年の抱負」、一人目はNJSS事業部セールス課の黒澤です。

黒澤は2017年に開始した「うる水」で、一番最初にLTを実施してくれました。

何かにつけて、"一番最初のLT"は黒澤率が高いです。もってますね。


「目標を立てる」。

そのために「自己分析をしてみる」。

文字ズラだけみれば普通の事に見えますが、きちんと己を知り理解したうえで、目標を立てられている人って意外に少ないんですよね。


自己分析の結果、「チャレンジ」と「成長」というキーワードが浮かび上がってきたそうです。(私・小林もとっても大好きな単語です)

そして、その自己理念を追求していく結果として「課題をクリアし続ける」ということにぶつかりました。


2019年は、明確な課題を設定するために、まずは自身のビジョンを策定するというところに行きついた黒澤。

ビジョンを持っている人と持っていない人の差は天と地の差です。2019年、黒澤自身のビジョンをズバリ策定してほしいなと切に願います。


熱量のある黒澤のLTに耳を傾けるメンバーたち。


2019年の抱負、おまけは、この写真の頃に戻るために、10kgの減量にチャレンジするとのことです。1年後のスマートな黒澤が楽しみですね♪

※尚、黒澤は、このうる水の3か月後に開催された決起会で、栄えあるNJSS事業部年間MVPに選ばれました。

※以下、実施後アンケートより抜粋

「子育てより仕事のほうが楽」との発言、120%同意します!大変なことも多いですが、ともに頑張りましょう!!
これまで聞く機会のなかった黒澤さんの心の内が聞けてよかったです!ぜひ同年代の仲間にも、黒澤さんの熱さを広めていってください!
自分をさらけ出す系のLT、意気込みが伝わってきました!


『自己紹介と2019年の抱負』

続いては、シュフティ事業部サポートチームに入社したばかりの岩崎がLTにチャレンジ。

うる水では、入社して間もない社員がLTを実施する際には、前職などの自己紹介を実施してくれます。

「ただで帰さない!」

これが岩崎の前職時代のポリシーだったそうです。

関わったお客様には、絶対に何かしらの価値を持って帰って頂くという、素晴らしいポリシーを感じます。


このポリシーには皆感銘を受けていた様子でしたね。


うるるスピリットの一つに、「相手の期待を超えるおもてなし」があるのですが、まさにこのスライドが表現している事。


うるるスピリットに近しいものを、前職からしっかり持ち合わせている方を採用できたと確信でき、採用チームとしても非常に嬉しい限りです。


持ち前の「ただで帰さない」精神で、シュフティファンをもっと増やしていってほしいですね。

岩崎のこれからの活躍に大いに期待したいと思います!

※以下、実施後アンケートより抜粋

入社してまだ間もないですが、とても堂々としたLTでよかったです!ただでは返さない精神を、シュフティで思いっきり活かして下さい!
LT有難うございました!「ただで返さない」精神、とっても良いですね。シュフティ事業部メンバーにその思いを注入してください!
入社してから日が浅く緊張もするであろう中、熱くかっこいいLTでした


『新年の ホウフ5分で 伝えたい (カズオ心の俳句)』


・・・と、川柳風にタイトルを作ってくれたのは、NJSS事業部セールス課 兼 うるるヨガ部 部長の尾崎です。


尾崎はヨガを極めていて、社内の空き部屋を「ヨガールーム」と命名し、2週間に1回くらいのペースで社員向けにヨガ教室を開催してくれています。

先日、私・小林も首の調子が悪い旨を尾崎に伝えたところ、ヨガルームに連れて行かれまして、首に効く色々なポーズを教えてもらいました。

そして、ダマされたと思って数日実施してみたところ、、、

ほぼ首の痛みが取れたのです。

そんな尾崎の2019年の抱負はどんなものになるのでしょうか


如何なる時もヨガ一択。(笑)


ヨガクラスの宣伝かい!笑


wwwww


後輩たちも良い感じで失笑です♪


尾崎のヨガ活動、本当に素晴らしいと思います。

これからも自己活動として大いに実施していってださい^^

※以下、実施後アンケートより抜粋

スーツ姿での様々なポーズ写真がシュールで印象的でした(笑)うるるの鶴太郎目指して頑張ってください!
会社を自分のビジョン実現に大いに活用してほしいので、今のヨガを通じた周りへの関わり、とってもいいね。ざっきーのビジョン実現、応援しているよ!
前回のLT同様、ヨガが本当に好きなんだな~ということが伝わってきましたw うるるでのヨガ教室が開催される日を楽しみにしてますw


最後はこの日のスピーカー3名でパチリ♪


2019年1月22日(水)のうる水

うる水名物といえば、ピザーラの「てりやきチキン」。

これ以外の種類を頼まなくて良いっす、というくらい美味しいです。

今年のうる水でもてりやきチキンを沢山発注します。


この日は普段使っているスペースのプロジェクターの調子が悪く、急きょ「ゴールド」と呼ばれている部屋に皆で移動。

少々窮屈な感じもしますが、むしろ一枚岩感が出て良い感じです。(笑)

では、この日のうる水スタート!!


『日常が豊かになる?うるるに伝えたい位置情報ゲームの魅力』

この日LTを実施してくれたのは、(当時)2019/4入社予定のエンジニア、山本 シェーン武史マローンです。(私・小林は「マローン」と呼んでいます)

マローンは日本とアメリカのハーフ。

ハーフなんですが、生粋の日本人気質で、最高におもろいヤツです。

※マローンについては以下コチラのブログをご覧ください♪


さて、そんなマローンは、位置情報ゲーム、すなわち「ポケモンGO」にハマリ続けていて、そんな位置情報ゲームの魅力を思う存分語ってくれました。

ポケモンGOにハマると、外出が楽しくなるのはすごくわかります。


そして、外出ついでに図書館で勉強をする。

一石二鳥な時間の使い方ですね♪


更に、位置情報ゲームの魅力を深ぼっていきます。


た、たしかに・・!笑


www おいおい


いよいよ位置情報ゲームの魅力も、おかしな方向に進んできました・・・w


うるるでの飲み会の後は、始発まで飲むか、どこかの公園でポケモンGOをやるか、NJSS事業部の桒田の家に泊まりに行くかの三択らしいですw


マローンにとってはギャグではなくホンキの論理で語ってくれました。

「情熱」ってすごいですね^^

※以下、実施後アンケートより抜粋

ポケモンGOについて熱く語ってくれてありがとう!そして、内定者ながらも堂々とした話しっぷりで、さすがだなと思いましたw 内定者インターン、引き続き頑張ってください!
ポケモンのメリット 朝早く起きれる 勉強捗るなど なるほど!!って思いました。※朝起きてやりたいことがあるっていうのがパワーになるよね。
終電の概念を無くすとはなかなか新鮮な考えでした!


1月のうる水ブログはこれにて終了。

2月のうる水ブログはGW明けにリリースします!

そして首を長くして、5月22日のうる水を待とうと思います!

株式会社うるる's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社うるる
If this story triggered your interest, have a chat with the team?