This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【拝啓 2021卒の皆さま】うるるという会社、知っていますか?

皆さん、こんにちは!うるるの採用担当 神崎です。

2019年も残すところあと2ヶ月となり、朝晩と冷え込む日も多くなってきましたが皆さん体調は万全でしょうか?私としては、ここから先、体調を崩している場合ではない大イベントが待っています。


なぜなら、うるるでは本日11月1日より・・・

ついに、2021卒採用をスタートいたしました!!

・・・というワケです。

(新卒採用を行っていないときでも、体調管理には十分気をつけています。笑)


2021卒の学生さんは、うるるにとって新卒第4期生になります!

募集する職種は、『営業/営業企画職』『エンジニア職』の2職種です。


「新卒採用活動が始まりました!」というブログを私が書くのは今年で3回目になりますが、昨年までとは大きく変わっていることが一つあります。それは、採用担当が私だけではなくなったということです・・!今年の7月に新メンバーの伊藤が加わり、その後は採用担当2名体制で走っております。

そこで、新卒採用開始を目前に控えた10月後半に、伊藤と会話していた内容をこの場を借りて少しだけ書かせて頂こうと思います。



神崎:伊藤さんにとって、2021卒採用は初めての新卒採用になりますが、どんな学生さんに出会えたらいいなぁなんて考えていますか?

伊藤:「労働力不足を解消したい」「働きたくても働けない人に、働く機会を提供したい」という想いのもと始まった会社がうるるなので、 この想いに共感して頂ける学生さん・一緒に社会問題に向き合って自分自身が解決したい!という強い想いを持った学生さんと働きたいと考えています。

神崎:社会課題について興味関心のある方には、ぜひ一度うるるの会社説明会にお越し頂きたいですよね。これまで社会課題について勉強をしてきた方・原体験として「働き方」について考えたことのある方には、うるるが成し遂げようとしていることを是非お伝えしたいです。特に、早期限定で会社説明会は学生さんと1対1の個別対応ですし・・・♪

伊藤:そうですね。「集団説明会」に切り替わる前に、是非多くの学生さんと1対1でお話しさせて頂きたいです!うるるの目指す姿のお話はもちろんさせていただきたいですが、 お越しいただいた学生さんのビジョンや、就活や将来に対するお悩みなども聞きたいなと思っています!



神崎:入社されてから約4ヶ月間、業務内外問わず様々なメンバーとコミュニケーションをとってきているかと思いますが、その中で改めてどんな人がうるるにフィットすると感じていますか?

伊藤:カルチャーで特徴として言えるのが、「すごく仲が良い」ということじゃないですか? うるるの行動指針を指す『うるるスピリット』の一つ、「会社はホーム、社員はファミリー」に挙げられることなのですが、 仕事で「言いたいことを遠慮せずにはっきり言う」ようになるには、信頼関係がすごく重要ですよね。

神崎:まさにそうですね。そして、そんな信頼関係って数日間で構築される訳もなく、コミュニケーションが足りていない状況では築けないものですよね。。

伊藤:そうなんですよね。。業務上のコミュニケーションに留まらず、ランチや飲み会、部活などが活発で、「人と人」が向き合う機会が多いのがうるるの特徴かななんて感じています。同じ志をもった仲間たちと熱く語らう機会が多いので、 チームで同じ目標に向かって取り組むことが好きな方は、うるるのカルチャーにマッチすると思います。

神崎:チーム一丸となって、周囲のメンバーと連携しながら何かに取り組んできた学生さん、少なくないと思うんですよね。ゼミや学生団体、部活など。その経験を振り返った際に、「あの時、夢中でのめり込んで取り組んでいたな」なんて気持ちになる人は、まさにマッチする気がしますね。



神崎:それにしても、あっという間に新卒採用のシーズンがやってきましたね!意気込みとしては、いかがです?

伊藤:私自身、入社して数ヶ月と日は浅いですが、入社の動機はうるるのビジョンやビジネスモデルに強く感銘を受けたことでした。 魅力を語ると長くなりすぎるので割愛しますが(笑)、 自分自身がそうだったように、うるるのファンになって頂ける人を増やしていきたいです!

神崎:ファンになって頂ける人、増えていったら嬉しいですよね!私も同じ気持ちです。入社の動機でいうと、私は自分自身の原体験から「学生時代からうるるという会社を知っていて、周囲に教えてあげられていたらな」という気持ちを強く持ったことにあるんですよね。なので、一人でも多くの学生さんにうるるを知って頂き、その先にいる方に対しても間接的に貢献できたらいいなと思っています!



もう少し私達の想いを書きたい気持ちは山々ですが、続きはオフィスにて・・・!!


「うるるって、どんな事業を持つ会社なんだろう?」

「新卒入社した先輩達は、どんな人がいるのかな?」

「会社名が平仮名で、なんか気になる・・・」 etc.


こんな疑問を持たれている方、「うるるという会社を知っている」とまでは言い切れないな~なんて思っている方、まずはオフィスにお越しください!

繰り返しになりますが、人事から1対1で会社説明を聞けるのは早期限定です!!


★『営業/営業企画職』へのご応募はこちらから
★『エンジニア職』へのご応募はこちらから


パワー溢れる、好奇心旺盛な学生さんからのご応募を、うるる一同お待ちしております!!

株式会社うるる's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more